※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で、自分が妊娠していることを伝えるべきか悩んでいます。友達を傷つけたくないけど、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。会う前に報告しようと考えています。

不妊治療中の友達に対して、申し訳ない気持ちに…。
こんなこと考えても仕方のないことだと頭では分かっています。

自分も病気していてリスクの高さから子供のことは後回しで、医師から妊娠許可得なくては妊活できない身でした。
入院して薬変えて調整して産科婦人科も通って、結婚して9年、欲しいと決断してから3年で長男を妊娠。妊娠中は病気との兼ね合いでとても大変で一人しか産めないと思っていました。周りにもうちは一人っ子なんて言ったりして。
でも実際は2人欲しい気持ちが溢れ、第二子はまた悩んで3年調整して許可得て現在妊娠中です。

仲いい長年の友達は不妊治療中です。
たまに治療の話の聞き役になりますが、とても辛そうで苦しんでいます。

その友達に今度会うかもしれません。妊娠している話を事前に伝えないと、会ってびっくりされると思います。同時に傷付ける気がします。きっと無理しておめでとうって言うんじゃないかな、無理して笑ってお喋りするんじゃないかな…。
帰ったら泣くんじゃないかな…。
うつ症状で通院中とも聞いてるし、悪化させちゃうんじゃないかな…。

でも、産後に急に子供増えました報告は、それはそれで、言ってくれなかった、気をつかわれた、と傷付くんじゃないかな。

私どうしたらいいでしょうか。結局追い込みますよね。何が正解なのか、相手のためか分かりません。。。
仲良くてしていきたいけど、、、場合によっては友達ではなくなりますよね。
覚悟の上、会う前に報告しようと考えています。

コメント

はじめてのママリ

投稿者さんはとても優しい方ですね。
事前に話してもしかしたら
距離取られるかもですが
後々事後報告されるよりかは
良いのかなと思いました。

んー、、結局いつ話してもお友達は傷付くのかなとは思います。。。
でもそれをママリさんが背負う必要は無いと思います💦
まだ会うとは決まっていないんですよね?
もし私がママリさんの立場だったら今回は会わないで、産まれてから報告しますかね🤔
リスクのある妊娠だったから中々報告できなかったんだごめんね💦と言うと思います。
ごめんねっても言わないかな...
別に悪いことしてませんし🤔

親切第一

事前に伝えておいた方が良いと思います。

その上で会うことを希望しているなら会っても良いかなと思います。

mama

もしかしたら会う約束は無くなってしまうかもしれませんが、会う前に報告するべきかなと思います(。>﹏<。)
私も不妊治療をしていた時、全てを知っている友人が妊娠し、直接言いたかったの!と報告をされてとてもキツかったです。。子どもですが、心からのおめでとうは出来ませんでした…
主さんはとてもお優しいですね。
でもそこまで背負い込む事はないです。不妊治療の辛さ、周りとの関係性は本人が受け入れたり、乗り越えないといけない事なので。でもどうしても時間は掛かってしまうんですよね。。
主さんは主さんの、そしてご家族との幸せを一番に考えて良いと思います(o´〰`o)

本当に縁のある友だちなら、離れたとしてもまた繋がれると思いますよ!!

いちこ

私も、主さんが仰るように会う前に伝えるべきだと思います。
おめでたいことなのに、お友達を思うと苦しいですね。伝えられてどうするかは、お友達次第なので…もうこればかりは仕方ないです。。

しいな

私は不妊治療6年やって、やっと1人授かり子育て中です。
治療中はやはり友人や知り合いの妊娠に敏感になるところがあったので、会う前に伝えておくのがいいと思います。
どのくらいの仲なのかわかりませんが、気を遣って生まれるまで黙ってて突然子供生まれてました!はやめてほしいです。
あー気遣わせたなって思うし、それが仲よければより辛いです。
ただ逆に久しぶりに会って、お腹大きくて不意打ちの妊娠報告もキツいです!
おめでとうって言いたいけど、顔ひきつって、うまく言えない感じになっちゃうかもしれません。そして落ち込んだりしちゃうので。
会う前に一言伝えておくほうが良いと思います。