※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が授乳時間が短くなり、飲まずに遊ぶことが増えています。授乳回数が少ないと気になっています。5700gで産まれ、現在5700gくらいです。無理に飲ませるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
授乳回数が1日6〜7回で、飲む時間も短くなり、
たまに飲まずにニコニコ遊ぶようになりました。

授乳時間は今まで10分を両胸だったのですが、
今は7分ずつくらいしか飲んでいません。

授乳時間が短くなったり、ろくに飲まずに遊ぶときが
あるわりに授乳回数が少ないのではないかと
最近気になっています。

約2700gで産まれ、現在5700gくらいです。
本人に任せて飲まない時はそのままで良いのか、
無理やり回数を増やして飲ませた方が良いのか、
アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。


コメント

みーこ

飲むのが上手になって、短時間でも今までと同じ量は飲めてるのかな?と思います❗️

うちの子も3ヶ月です。
今まで5分ずつはしっかり飲んでたのに、最近、途中で遊び始めることがあります。
間隔はだいたい3時間〜3時間半。たまにもっとあくこともあります(><)授乳回数は1日6回です。
3400gで産まれて、5800gになりましたが、保健センターでも大丈夫と言われてるから、気にしてません。顔は赤ちゃんらしいぷっくぷくです❤️

機嫌がよいなら、そのままで大丈夫だと思いますよ😆

  • なーちゃん

    なーちゃん


    大丈夫と言われているのですね!!🥺
    同じ感じで安心しました!!
    顔もぷくぷく、手足もムチムチなので、様子見てみます😊
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月30日
miiiはじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。今日、産後ケアで授乳後🤱体重をはかるという方法でどのくらい飲んでいるかみてもらいました。結果、1回目160ml→2回目155mlと7分ずつでも十分飲めていることが判明!

おそらく同じような状況なのかなと思います。私の場合最近は授乳が1日に7-8回でしたが、4時間くらい空けて問題ないんじゃない?とアドバイスをいただきました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    すごく飲めていますね!!

    わたしもどのくらい飲んでいるかスケールで測ってるのですが、1回100ml前後なので、少ない気がして、、、

    • 4月30日
♡

私も同じ感じです!!不安になりますよね😢
私は欲しがったらあげる感じで本人に任せてますが
手足バタバタさせたり運動量が増えたので
昼間4~5時間空いたら乳首顔に近ずけてますw
そしたら飲むので!👌🏻
夜はぶっ通しで6時間程寝るので
その時はそのまま寝かせてます!🐑

  • なーちゃん

    なーちゃん

    なるほど、わたしもそうしてみます😊
    うちもほっておいたらおっぱいを欲して泣いて訴えることがあまりないので、、😂

    • 4月30日