※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳回数を増やしたい方へ 搾乳回数増やすコツや機器の使い方について相談中です。搾乳機複数台使ったり、手絞りしたりしている方もいるようです。

搾乳回数を増やしたい、搾乳されている方教えていただきたいです!
赤ちゃんが直母拒否から慣らし中で、搾乳で母乳を与えています。
母乳外来で母乳が出なくならないように、搾乳回数を一日5-6回したほうが良いとアドバイスもらいましたが、搾乳機と哺乳瓶の洗浄→消毒が大変で、赤ちゃんのお世話で慌ただしく、いまは一日3回が限度です。😵

ヒヨコクラブなどを見ると一日7-8回搾乳している方もいたりして、どうやってそんなに搾乳回数をこなせるのか教えていただきたいです。。
一日に何度も搾乳される方は、搾乳機を複数台使われていたり、手絞りでこなされていますか?
それとも、赤ちゃんがよく寝ているとかなのでしょうか、、?

現在は、ピジョンの電動搾乳機を一台で使用しています。

コメント

あおた

搾乳機の消毒はミルトンでやってます?
息子がNICUに入っていた時なので状況は違うのですが、8回の搾乳だったので、煮沸消毒かレンジ消毒で時短してました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    8回すごいです😭搾乳機の消毒はレンジ消毒ですが、それでも私には3回がやっとです、、😱

• 4月30日
  • あおた

あおた

そうなのですね😭
    なんかあの頃は搾乳してるか、面会してた記憶しかないです笑
    あと、搾乳とは話がずれますが、搾乳機では搾りきれなくてシャワー浴びながら手絞りで絞り出してました💡

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出が良かったんですね!羨ましい😭
    やっぱり最大限搾乳に時間を割くしかないですよね。

• 5月2日
  • あおた

あおた

いえ、母乳の出は良くないです😭
    娘は直母ですが、混合じゃないとやってけないので😭
    でも搾乳機では搾り残しがあったので、搾乳機の相性が悪かったんだと思います笑

• 5月2日
いちご

生後4ヶ月頃まで搾乳していました!
搾乳って本当に大変ですよね😢

母乳が止まらないように1日最低5回は頑張っていました。
授乳、搾乳、洗浄消毒で1時間近くかかりますよね😢
最初は授乳のタイミングに合わせて搾乳していましたが、それは大変すぎたので、授乳と搾乳は別々でしていました!
赤ちゃんがご機嫌な時や寝ているタイミングで搾乳していました😊

搾乳にどのくらい時間かかっていますか?
母乳の出がよくなると短時間で搾れるので負担が減ると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時間かかりますよね😭
    たしかに母乳外来でも最低5回はしないと母乳でなくなりますよ、と言われました😭

搾乳はいま、一回20.30分です。
    母乳の出が良くなると時間が短くなる、なるほど!
    やっぱり最初は気合入れて頑張って搾るしかないですね😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さめで生まれて上手く直母出来ないので、毎回搾乳して哺乳瓶であげてます!
わたしは消毒するのが面倒なので、手で絞ってます!
おっぱいにあざが出来てしまいましたが。😭
一日8回くらいは搾乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8回すごいです😭
    消毒本当に面倒ですよね、、手絞りの時は母乳手に滴っちゃいませんか?私のやり方が悪いのか、こういうものなのか母乳が手を伝って哺乳瓶に入っちゃうのですが、気にしなくていいのでしょうか??

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

搾乳で育てています
4ヶ月ごろまでは3時間に1回の搾乳でした😂(正直しんどかった…笑
赤ちゃんよりおっぱい育ててる気分でした(笑)

私は搾乳機ではうまく取れず、手絞りだったので搾乳機の消毒はありませんでしたが、哺乳瓶はレンジ消毒にして時短しています💡

抱っこじゃないとで寝てくれない子だったので、あぐらをかいた上に寝かせながら搾乳したりしてました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も抱っこじゃないと寝ず、あやしたり抱っこの時間が長くて搾乳の時間が取れないのですが、なるほど!あぐらで寝かせて手絞りで搾乳いいですね!教えていただきありがとうございます。

• 5月2日