※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がうんちだけトイレで成功しない。便意を感じるとその場でしゃがんでしまい、トイレに行きたがらない。幼稚園からはパンツで大丈夫と言われているが、うまくいかない。成功のコツは?

トイトレ、うんちだけ成功しません、、

3歳2ヶ月、年少で幼稚園に春から入園しました。
おしっこは大分トイレでするようになったのですが、うんちだけはトイレで一度もできず、、
急に便意を感じてその場でしゃがみこみ、トイレには行きたがりません、、
無理にトイレに行くと出なくなり、便秘にもなりました、、、

幼稚園からもうパンツで大丈夫ですよ、と言われてはいるのですが、、今までは朝うんちしてくれて、午前保育だったのでどーにかなったものの、、、朝でない日は午後はうんちもしたくなるだろうし、、と、、

皆さんうんちはどうやって成功してますか?

コメント

結優

便秘で下剤を使ってます。
一度だけ幼稚園で失敗したものの、基本は家でしか出ないので、本人の気持ちが固まるまで、💩頑張るパンツ(おむつ)でやってました。

できるようになったのは年中さんの夏頃だったと思います。

それまでは小さいトイレでやってみない?とか、💩頑張るパンツ履いたままでいいから小さいトイレ座ってみない?って軽く誘ったりしてたけど、頑なに隠れてしてました😅

おむつ履いてなかったときに、たまたま小さいトイレで成功したことがあって、その日以来でした。

おまるの💩捨てるのがある日、突然なんとなく嫌になってきて、大きいトイレでやってみない?って声かけて、おまるを台にできるからそれをトイレに置いといて、自分で補助便座置いて、トイレに昇ってまたがって自分でできるようになりまた。

トイレできるようになったら褒めるようになったから、未だに見て〜😄って教えてくれるけど、つわりで気持ち悪くなるから最近は流してもらってます😥

りんごママ

色々詳しくありがとうございます、うちも何かのきっかけで、できるようになるのを焦らず気長に待ちます!