※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資に詳しい方へ相談です。地方銀行で積立てていた資産を楽天証券に移し、元本102万が130万に増えました。積み立てをやめても増える可能性はあるでしょうか?積み立てをやめて20年後のシミュレーションができず、28万プラスになっている今、やめるべきか20年置くべきか悩んでいます。

投資に詳しい方教えてください🥺

3年前から地方銀行で積立ニーサをしており
今年1月から楽天証券に変更しています。

地方銀行で積立ていた分が
元本102万で今130万です。

非課税期間が20年あるし全然使わないお金なのですが
もう積み立てをやめている状態でこれ以上増える可能性は
あるのですか?

月いくら積み立てて何パーで運用したときの最終利益?などはシュミレーションできるのですが、積立をやめて20年おいたときのシュミレーションができないので、今28万プラスになっている状態でやめるか、20年置いていた方がいいのかわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

置いとけば増えると思いますよ。
減ったり増えたりをすると思いますが、20年、長期で見たらプラスになるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    そうなのですね!!
    まだ投資初心者でいまいちよくわからず…🥲
    勉強になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私が似た状況で置いてるのがNISAではなくiDeCoで非課税の投資信託という意味で同じかと思うのですが、勤めてた会社が確定拠出年金やってて退職後強制的にiDeCoに移行となって、追加掛金なしで運用しているのですが、退職時60万無いくらいだったものが5年で70万超えに増えています。
なので追加で積み立てなくても増える可能性もありますが、私も元本割ってた時期もあったので減る可能性もなくはないとは思います🤔
あとは投資信託はやめる時というか売却するのは買う時と同じで一気に売るより少しずつ売るのがいいと聞きます!
ご存知かもしれないですが持ってる商品の信託報酬や信託報酬保留額なども確認しとくといいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    似たような状況でお返事いただけて嬉しいです!!
    なるほどですね!減る可能性もあるけど、5年で10万以上はプラスになっているのですね☺️✨

あ!信託報酬のことは頭になかったです😭銀行に確認して高ければ一部売却、そうでもなければほったらかしてていいお金なのでこのまま置いておくのがよさそうですね😊
    勉強になりました!!ありがとうございます🥰💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

それが分かったらみんなお金持ちですよね〜😢

積み立てNISAでどの投資信託積み立てているかは存じ上げませんが、
例えばS&P500とかであれば今円安の恩恵を受けていてかなり増えたと思うので、評価損益が減るのが恐ければ1/4程度現金化するのもありかもしれません。
※増える可能性もあります。

20年後であれば積み立てNISAの非課税期間の終了で口座保有者が一斉に現金化して評価額が落ちたりすることも考えられるので、長期に渡って利確していくとリスク分散できて良いかと思います。

個人的な考えなんですが、20年後に全部売る!は投資より投機に近いかなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくお返事ありがとうございます🥺✨

本当に無知な状態で銀行に勧められたまま入っていたので
    ◯先進国株式 1万
    ◯日本株式  1万
    ◯バランス8資産均等? 1万
    です🤣

今は楽天証券でS&P500に変更しました。

なるほど!円安の影響でも増えているのですね🥺
    えー!20年後に一斉に現金化することで評価額が落ちてしまうこともあるのですね😭💦全然知らなかったです😭💦

では、たとえば今1/4ほど現金化する、残りは10〜20年後に少しずつ現金化する、などの方法がリスク分散できていいということなのですね🥺✨

ちなみにご存知なら教えていただきたいのですが、上の方が教えていただいたんですけど、信託報酬は預けている金額に対してかかるのですか?それとも一円でも預けていれば一律でかかるのですか?
    たとえば、今1/4ほどを現金化することで信託報酬も安くなるのか、まるまる預けていても変わらないのかということが知りたくて💦
    説明が下手ですみません🥲🥲

• 4月30日
はじめてのママリ

シュミレーションで据え置きとかもできるのあったと思います。
初期投資に金額入れて
月々をゼロにして
何年で何%で運用って
やったことありますよ𓆡

新規買付しなくても
配当金は再投資されるので
そのまま放っておくと
長期で見れば増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨

えっ!そのようなサイトもあるのですね🥺
    もし覚えていらしたらでいいのですが、何のサイトかお分かりになりますか?私はいつも楽天証券のページから入ってシュミレーションしていたのですが初めて知りました🥺

なるほど!!ほったらかしていて増える仕組みは配当金が再投資されているからということなのですね☺️とても勉強になりました😆✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アセットマネジメントワン
    というサイトでできますね♡
    運用しながら
    一月づついくら売却していくと、どうなるかとかもでますよ^ ^

7%で20年運用できたら
    130万が525万になりますね♡夢があります😂!!

• 5月1日