※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

コロナ禍で保育園・幼稚園に預けることに抵抗はありますか? 3歳を自宅保育中で見学に行く予定だが、コロナ陽性者が出ている園も。気にせず預けている方、どのように過ごしていますか?

みなさんコロナ禍で保育園、幼稚園に預けている方は
預ける事にやはり抵抗はありますか?

現在、引越し等の諸事情で3歳をまだ自宅保育していて、
でも見学に行ける所を見に行っている状態です!
先程見学に行ってみたい園に電話したところ、
コロナ陽性者が出てる為、見学出来るのは再来週と
言われました。
そこは駅近です。

どこの園も少なからず陽性者は出てます。
過去でも現在でも。

でもそれを気にしていたら仕方ないですよね。
みなさんはどのような気持ちで預けていますか?
そして家庭ではどのように生活していますか?

回答よろしくお願いします!

コメント

ママリ

仕事しないと生活できないので保育園に預ける以外の選択肢はありません😌
家庭ではお出かけ以外はコロナ前と変わりません👍
お出かけも頻度は減りましたが行き先はできるだけ屋外で出かけてますよ!

ぴぴ

それを言ってたら何も出来ないので預けてます。

ですが、預けてなくてもかかる人はかかります。

結局どっちに転んでもかかる時はかかるので。

手洗いうがい、マメな消毒は子供にも自分にも心掛けていくしかなちですね。

こっこ

この春からこども園に入園した息子がいます!私は今は働いていないので、家で見ることも可能です。
都内在住ですし、わりと自粛などして気をつけていた方なのもあって、通い始めたらかかってしまうかも‥という不安はありました。通いだしてから休園になったクラスもあります。
それでも毎日通わせてます☺️!多少の不安はありますが、今はどのタイミングでかかるかわからないし、それよりも集団生活の中で得られる学びや経験は本当に大切だとこの1ヶ月で実感しています!なのでこれからもよっぽどのこと(体調が悪くて行けないとか園から自粛を求められるなど)がない限り行かせます!抵抗がゼロかと言われるとそうではありませんが、ずっと自粛させていでも生活していけませんし、多少集団生活の中で風邪なども引いて免疫つけないと‥という思いもあります。コロナにかからせるのは嫌ですけどね💦

なみ

抵抗無いといえば嘘になります!
一度、2人目育休中に市内で感染者が増えて1人目を2週間ほど自主的に保育園休ませて家で見たんですがもうこちらが疲弊してしまい…💦
今は仕事しないと生活できないし、私が仕事休みの日に子供と離れて休まないと鬱になってしまいそうなので、預けてます。

はじめてのママリ🔰

今3歳8ヶ月の年少です。

難しいですよね。だからこそ園のコロナ対策も気になるし、かといって行事が中止とか縮小も悲しいし。

うちは1歳半でコロナ始まって、あちこち封鎖されて遊ぶとこない、友達とも遊べないで本当にきつくて。
だからむしろ行かせたいと思って2歳8ヶ月で幼稚園入れました。
年明けのオミクロンはさすがに休園や自粛要請も出ましたね…
今も不安はなくはないけど、もう仕方ないかなーと。
それ以上にお友達と関われない環境も辛いですし、母親がしてあげられる事って限界があります。本当に幼稚園でたくさん成長しました。

家庭では手洗いうがいの徹底、出かける所は考える。
スーパーもなるべく一人で行くようにしてきました。
専業主婦なので余計ですが、未満児の保育園は私だったら抵抗ありますね。