※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
その他の疑問

3~5歳くらいのママさんに質問です。乱暴な言葉遣いしますか?男の子だか…

3~5歳くらいのママさんに質問です。

乱暴な言葉遣いしますか?
男の子だから。とか、女の子だから。とか関係なく、家庭やテレビやお友達の真似をして言葉遣いが汚くなってしまうのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?

今日、病院で迎えに座っていた3歳くらいの男の子がママと本を楽しそうに読んでいて、一緒に遊びたかったのか?娘が、男の子の真似をしたんです。
するとその子が「おまえ真似すんなよ!!!」と言ってきてびっくりしちゃいました。

コメント

ままリんりん

もうすぐ6歳になる長男は、時々怒ってお前やめろ!とか言ってます。完全にパパの真似ですね。
そのたびに、怒りますよー

ずぼらちゃん

うちは3歳ですが、『おまえー!』は言いますね。
真似してるんだろなって思います。

とある子育ての番組で、子供の言葉遣いについてやっていましたが…色んな刺激があるので、乱暴な言葉を使う事があるのは仕方ないことと言ってました(^o^)/

今は、無理に小さな大人にさせようとはせず…
子供が大きくなるに連れて、良いものと悪いものを選別して使うようになるようです💓

でも、悪い言葉遣いの時は、きちんと注意しています!
大目に見ても、やはり選別する力を付けるのも親の役目かなと私は思っていて(≧∇≦)

mamimama

うちの子も使いますよ(^^;
4月から幼稚園通ってるんですけどそれからですね(;´∀`)

悪い言葉使うのも成長だとは思いますよ(^-^)
注意はしますけどね(*^^*)

arc

まとめての返信スミマセン。
やはり周りの影響ですよね。
成長とはわかっていても、やはりなるべく汚い言葉は使って欲しくないと思ってます。
今のところ大丈夫ですが、気をつけて見守っていきたいと思います。
ありがとうございました♡