※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

学生の頃からの友達がいます。ある日グループで集まったとき、侮辱され…

学生の頃からの友達がいます。
ある日グループで集まったとき、
侮辱されているともとれる発言をされました。

私はそれが嫌だったと伝えたところ、
傷つけてごめんって言われたんです。
傷ついてるわけでもないし、謝ってほしいわけでもない。
と伝えたところ、ラインでまた、傷つけてごめん
って送られてきました。

どうにも腹がたって
めんどくさ、
もう関わりたくないと思って、スルーしたんですけど
周りには、わたしがとがってるとか
許してあげれば?みたいに言われるんです。

自分の言葉を理解しようとしない、謝りの押し付けみたいだなって私は思ってしまったんですが

私の心が狭いんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だったと伝えたのは謝って欲しかったり、今後発言に気をつけて欲しいからではないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな意図はないです。
    ただ嫌だったので事実を伝えただけです。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がお友達だったら、嫌だと伝えられたら謝るしかできません😣
    それ以外にどうしたらよかったのでしょう?
    わかった。じゃあ関わるのやめるねと、言われたかったってことですか?
    主さんが小さいとは思いません!
    ただ、主さんの意図が伝わってないだけだと思います…

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしてほしいとか、こう言われたかったとかないです。
    嫌だった事実を伝えただけです。
    謝ってほしいわけじゃないっていってるのに
    また同じ言葉がきたことにはらがたつんです。

    話、きいてる?ってなりました。

    • 4月30日
はじめてのママリ

私も友人からそう打ち明けられたらまず謝罪の言葉がでてきます。
逆に私が打ち明ける側(ママリさん側)だったら、謝罪の言葉が欲しかったわけではなくても、謝罪なしで「あーそうだったんだ。」というあっさりとした反応されてもイライラします、、
たしかに謝って欲しい訳じゃないと言われた後に同じ言葉を言われたのは人によっては腹立つポイントかもしれません。
お友達も「嫌な思いさせてたんだ」とかなり反省していているが故に謝罪の言葉しか見つからなかったんだなとおもいます。

打ち明けられ、とても反省していて謝罪の言葉しか見つからないのに、謝罪の言葉はいいと言われるとなんて答えていいか困惑する気持ちも分かるので、私だったら特にそこはイラつきポイントではなく、「うん、本当に謝って欲しいわけじゃないからね」くらいだけ返信して、その話は終わりにするかなと🤔
ですが、周りの「許してあげれば?」は腹立ちます。外野は黙ってろと。

考え方や捉え方は人それぞれなので、心が狭いとかは思いませんよ。


たとえばですが、
もうフェードアウトするつもりで打ち明けたのなら、
~と言われたのが嫌だったから、もうあまり関わりたくない。
というように、嫌だったことに加えて今後どうしたかったのかまで伝えると友達も反応しやすかったのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、はっとしたのと、自分の中を整理してもらえたみたいですごく納得できました!
    たぶんその子だけじゃなくて周りの言葉とかもストレスに繋がったのを含めてまとめてぶつけてたのかなと思いました。
    今後関わりたくないまでちゃんと言えばよかったなと思いました。ありがとうございました😊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問者様であるママリさんにそう言っていただいてよかったです!

    ベストアンサーもありがとうございます😊

    • 4月30日
おでんくん

嫌だったと伝えられたら、言った側としては謝るしか無いと思うのですが逆に伝えてどうしたかったんですかね??😳
侮辱してしまったことを理解したからこその謝罪なのかなと思うのですが、相手がどういう態度をとるのがママリさんの中では正解なんですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解とかないです、、
    ただ、謝ってほしくないのに何度も謝られて腹がたったってことです

    • 4月30日
  • おでんくん

    おでんくん

    正解がないなら結局なにしてもムカつく!!ってなってると思います😳
    事実を伝えて謝ってほしく無いって言って、相手から了解〜!って返事が来てもむかつきません??
    正解がないなら事実はもう伝えたわけだし、もう終わりでいいかなと思うのですが…🤔

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらくすいません。1回目謝られたのが対面だったんです。
    その時、謝って欲しいわけじゃないからって言って終わったのに
    またラインで蒸し返すように同じ言葉が来て😅
    逆になんて言ったらいいんだ〜てなりました🤣

    • 4月30日
まる

実際のやりとりがわからないので😂
関わりたくないならスルーでいいと思いますけど。

人間なので、合う人合わない人はいます。
許せること、許せないこともあります。

ただ聞こえ方によっては侮辱してるように聞こえるだけで、本人は侮辱するつもりで言ったわけではないんですよね。
言葉には気をつけなきゃいけませんが人間は完璧ではないので間違うこともあります。
言葉を受け取るほうの捉え方の問題とも思います。
あなた方を知らない私からしたら、どっちも面倒くさい。

間違った時にできるのは謝ることじゃないですか?
相手はあなたの思い通りになる人形ではありません。
欲しい言葉を言ってくれるわけじゃありません。その人なりの謝り方がそれなので。
許すか許さないかはあなたが決めればいいと思います。

ただ、例えば、まったく謝らず普通に話しかけてきたり、面倒がられてスルーされたら余計に腹が立ちません?
謝られるだけよいのでは。

  • まる

    まる

    嫌だった事実を伝えられたら、え、ごめん😂しか言えなくないですか?

    へー、そうなんだ。
    で終了したら、あなたその方が謝罪もなかった!って怒りそうですけど🤣

    正直に言えばあなたが面倒くさい。心が狭いとかではなく、何をして欲しいのか?がわからないので、お友達も大変だろうなって思います。

    ヒートアップしてるようなので、少し頭冷やしたらどうですか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいのにわざわざコメントくださってありがとうございます。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手に何して欲しいとか、ないです。
    別に何も求めてないです。
    ヒートアップは全くしていませんが、コメントいただきありがとうございます😊

    • 4月30日
  • まる

    まる

    何も求めてないならそもそも嫌だったことを伝えなくてもよかったのかなーと思いました。
    そのまま何も言わずにフェードアウトの方が喧嘩っぽくなって終わるより楽ですもん。

    他人に何かを伝えるのは、何かを期待してるからではありませんか?

    周りの友達に対してもですが、同じことを繰り返してほしくないんですよね。

    大変だと思いますけど、合わないなら離れるでよいのかなと思いますよ。

    • 4月30日
  • まる

    まる

    お節介なおばさんの独り言ですから、厳しいこともいいましたが気になさらず、スルースキルを身につけて頑張ってくださいね。

    • 4月30日
deleted user

心が狭い、とは違うと思います。ただ嫌だ、と言われたらごめん、で返す人が多いので、お友達が間違っているわけでもないです。
考え方が違うだけだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方の違い、ですね、、
    もうこのままフェードアウトしようと思いました。ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

お友達の対応は一般的ですよね😳嫌だったと言われれば謝るし、本当に悪かったと思ってるから再度LINEでも送ってきたのだと思います!

逆に私は侮辱されるとも取れる発言(いじられるとかそんな感じ?)をされても、楽しんでる集まりの雰囲気を悪くしたくはないし、その場で嫌だったとは言いません💦
心が狭いと言うか、謝られて怒ってるなんて、変わってるなーという印象です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、本当変わってますよね🤣
    一般的に何度もごめんごめんと謝られるのがムカついちゃったんですw

    • 4月30日
erika

周りの反応が正しいかなぁって思いました💦

謝られたくもないし
ただ伝えたいだけ
って我儘すぎませんか?😅

嫌だったから伝えたけど傷ついてる訳でもない
ってじゃあ伝える必要ありますか?😅

伝えてどうにかしてほしいわけじゃない
これも勝手すぎるかなと😅

だったら何も言わずにフェードアウトが一番じゃないですかね💦

友人さんの
嫌だったって言われて謝る行為は人として当たり前の行為だし
むしろちゃんと謝ってLINEでも謝って大人だなって思います。

嫌だったって話をしたのに
謝りもせずに流された場合
人間は腹立つんだと思いましたが変わってる人も居るんですね💦

心が狭いというか難しい人だなって思いました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の中で、相手の言葉が嫌と思っても
    何も伝えず、自分で飲み込めってことですかね?

    伝えて、相手に何か反応を求めてるとしたら、それこそ我儘じゃないですか?
    私は相手に求めないっていうのは、相手の自由を尊重してるつもりです

    ただ、その反応によって私がどう思うかは
    別の問題ですよね。違う人間ですから。

    あなたは自分のものさしで
    変わってる、って思ってそう言うのかもしれませんが
    私にとってはあなたが変わってます。

    • 4月30日
  • erika

    erika


    そうなんですね〜😅💦

    否定的なコメントとか何言われても怒ってそうなので
    これ以上コメントしません😥

    すみませんでした。
    頑張ってください。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ってはないですよ😊
    ただ、イエスマンではないので思ったことは書きます。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

嫌だったと言われたら普通はあやまりませんかね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝るのはいいんですけど
    謝られたくないと伝えたのに何度も言ってくるのがしつこくて嫌って意味です😅

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

何回も何回も掘り返してきて謝られたらいやもう分かったって!ってなりますね😂
周りからも何回も謝ってるんだから許してあげなよ〜!的な雰囲気出されるだろうし💦💦
謝って許されることと謝って許されないこともあります!
時間がたてば怒りも収まってくるだろうし距離おくの良いと思います🤩👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そのとおりなんです、、
    ありがとうございます😢

    • 4月30日