※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
その他の疑問

保育園の絵本貸し出しについての質問です。4月から2人一緒に保育園入園…

保育園の絵本貸し出しについての質問です。

4月から2人一緒に保育園入園しました。
前置きとして、夫は毎週水曜日が固定休みです。
入園前の面談で平日親が休みの日は基本的に預けられないと言われていたため、担任の先生にも入園後夫が水曜日休みのため水曜日は毎週休みますと伝えています。

今回入った保育園が絵本がとても沢山あり、絵本に触れらるのを売りにしている保育園です。
コロナ禍で貸し出しを中止していたみたいですが、再来週から貸し出し再開になると連絡がきました。
ただ、貸し出し日が固定されているみたいで下の子の貸し出し日は火曜日、上の子の貸し出し日は水曜日の保育中となっていました。
そして子供が休みの日には振り替えはありませんと注意書きがあります。

この場合、水曜日に登園できない上の子はほぼ1年間絵本貸し出しできないということになりますよね??
先生に他の日に貸し出しできないのか聞いてもいいと思いますか??
それかどうしても水曜日にしか貸し出しできないのであれば月に一回だけ午前中だけでも保育園に行って貸し出ししてもらいたいな〜とか思ってしまいます。
上記のことを伝えるとモンスターと思われてしまいますか??
それともそこまで貸し出しにこだわらなくても良いでしょうか?他の子が経験できていることが親が休みだからという理由で経験できないのもな〜とちょっと思ってしまいました。
保育士さんや現在保育園に通っているお子さんがいる方々どうすればいいと思うかご意見下さい🙇‍♀️

コメント

りん

全然モンスターじゃないと思います。もし、これで保育園が貸してくれなければその保育園こそモンスターな気もします😱
保育園の規模によっては断られるかもしれませんが、絵本を売りにしてるところなら理解してくれるように思います。

• マリー

マリー

コメントありがとうございます!
    モンスターにならないですかね!そう言っていただけて安心しました😊
    今度サラッと聞いてみようと思います🥺‼️

• 4月30日
ママリ

保育士してます☺️土曜日は基本的に仕事をしている家庭のみ利用できるようになっていますが、平日の休みに関しては、休みを強要してはいけないようになっていると思います。保育士をしている身でこんな事をゆうのもあれですが…🫣夫の仕事が忙しく、在宅での勤務が入るので、水曜日も保育をお願いします。とあっさり嘘ついて連れてってもいいんじゃないですかね🤭?

• マリー

マリー

休みを強要してはいけないというの初めて聞きました。
    結構どこの保育園見学行っても親が休みの日は基本的に〜と言われていたのでそういうものなのかと思っていました💦

在宅でできる仕事でもないのですが、実際水曜日でも午前中に仕事が入る日はありますとは伝えてあるので水曜日にしか借りれないようなら旦那休みでも月一くらいは嘘ついてみようかなと思います😂

• 4月30日
そよかか

保育園によりだと思いますが言ってみるのは全然いいと思いますよー!

てか、毎週水曜日は絶対にお休みなのですか?
固定で休みなので~と伝えてしまってると、逆に預けたいとき(休みが代わったり)に説明する際嫌な思いをしないか個人的に心配です🙄💦
うちの保育園は休みの日は通常保育時間内でといわれていて、私がシフト制で子供が水曜療育あるので原則休みにしてもらってますが、勿論仕事にいかなきゃな時もあったりで…そうすると根掘り葉掘り聞かれます😂💦
送るときは、あ…そうなんですね💦と微妙な感じで言われ、お迎えいくと今日お仕事だったら違う日お休みですか?とか、、、私的には「基本」とか「原則」といわれてるものはきちんと予定があったりするなら預けていいと思ってるので、、、きちんと保育園からのルールを理解して守ってて相談してるのですから、そこをダメですっていわれたらその保育園の売りが分からなくなりますね😂💦

• マリー

マリー

水曜日はほぼほぼ休みです!
    というか美容師なので平日しか休みなく、たまーに水曜日も撮影で午前中行かなきゃいけないような形です。
    夫も休みの日に子供たちを見るのは抵抗なく、休み固定なのに毎週毎週休みますって伝えるのもめんどくさいなーと思ったので基本水曜固定休みでたまにでなくちゃ行けない日もあります!と伝えてしまいました!
    そうしたらわかりました〜という感じでした。

慣らしの時の預かり時間もそこまで厳密な感じではなく、実際は仕事じゃない日預けてもそこまでうるさくない保育園なのかもしれないです…😅でも面談のときに園長先生に基本はダメと言われたし、申し込みの用紙には水曜日休みで出してるしと思って水曜日は基本休むと言ってしまいました😭
    確かに、『基本』『原則』でも予定あったら預けても良いですよね。
    先日も水曜日休むと伝えた後に月一回の英語の授業の振り替えが水曜日にあって(本当は前の週の月曜日だったのが先生の体調不良で振り替えになったみたいです)それは仕方ないので良いのですが、これからも水曜日にイベントがあるたびにうちの子達出れなかったらかわいそうだな〜と思ってしまいました😓

とりあえず、貸し出しのことは軽く聞いてみます🥲

• 4月30日
うー

聞いてみるの全然いいと思います😊
というか上の子はもう年少さんなので、土曜日も預けるとかでなければ平日はお休みでも毎日通って問題ないのでは?と思います⭐️

• マリー

マリー

幼児クラスと乳児クラスで預けてもいいかとか変わるんですね😳初めて知りました!
    確かに娘はトイレも1人で行けるし、人見知り等もしないので通い始めて間もないですがそこまで手はかかってなさそうです。でも弟も同じ保育園なのでこっち休んでこっち行きます〜がいいのかわからず基本的に毎週両方休みと言ってしまいました😭
    今となっては言わなければ良かったです🥲
    とりあえず、サラッと先生に聞いてみます🙏✨

• 4月30日
  • うー

うー

手がかかるとかよりも、幼稚園の子たちも毎日登園する年齢なのでのちのちの小学生に上がることも視野に入れて週5で通ってもいいかなって感じです😊
    もちろん本人が行きたがらなければ家庭保育でもいいですが、特に年長さんとかになると制作とか行事の練習とかで週5行った方が本人も楽なこともあるかもです⭐️

パパが水曜休みというのは事実なので伝えたのは間違ってないと思いますよ👍
    その上で登園したり休んだりしてもいいか確認してみるといいと思います!!
    うちも平日休みの時に上の子は登園下の子はお休みとかもあったし、用事があるからこの週は登園で!!とかもやってます😁

• 4月30日