※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が育てにくいと感じ、怒りすぎてしまい、パパっ子になってしまい、罪悪感を感じています。子育てに自信が持てず悩んでいます。

息子に多大なるストレスを与えてしまってるんじゃないかと毎晩不安になります。。

2歳半の息子は、保育園、病院、友人、家族みんなから育てにくい子で有名なくらい本当に本当に本当に大変な子です。ずーーーーっとどうやったらこの子と向き合えるのか考えましたが私が変わらない限りこの子の性格は直せないので諦めました。ただ、怒りすぎてが理由かは分かりませんが、完全にパパっ子になってしまい私には一切懐きません。それどころか、何をするにもこれいい?と大人の答えを聞いてから遊びはじめます。人の表情もよく見てますし、私があまりにも怒鳴りすぎた日(手も上げてしまってます)はYouTubeを見て家族の会話に入らず一人でしょぼんとテレビを見たり、幼いながらに気を遣わせてしまってるのではと罪悪感でいっぱいです。ただ本当に余裕がない時はそんなことも忘れて怒ってしまいます。子育て向いてないと思います。。

コメント

🔰はじめてのママリ

今の私と同じすぎてコメントしてしまいました😢
本当にいけないことをして怒る時もありますが自分に余裕がなくて当たるような感じで怒ってしまうこともあります。
毎回反省です

うちの子も人の顔色を見てるかな?ってことがあり私のせいだと今落ちていました😞😞

まったくアドバイスとかになってなくてすいません

yu-

毎日お疲れ様です。
子育て向いてないなんてことはないと思います。
毎日向き合って頑張ったいっぱいいっぱいになった結果、怒りすぎたり手がでてしまったり余裕がないだけで
お子さんの変化に気づけたり、しょぼんとしていることに気づいたり、罪悪感を感じるのはお子さんを大切に思っているからだと伝わってきます。
2歳半なんてただでさえイヤイヤ期で大変だし、お子さんの性格によっては本当に親も辛くなりますよね。

お役にたてることはないかもしれませんが、もし宜しければどのようなところで育てにくいと感じたり、保育園や病院で何か言われたり感じているのか教えていただけませんか?(´・ω・`)