※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が発達障害を疑っています。同じ経験をされた方のお子さんの様子を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいますが発達障害を疑っています😭
まだ判断なんて出来ないのは分かっています😢
毎日悩んで頭おかしくなりそうです。
批判はしないで頂きたいです。お子さんが発達障害の診断をされた方1歳3ヶ月頃のお子さんの様子はどんな感じでしたか??
こんな事聞いてすいません。

コメント

そふらんc

具体的にどんな点で疑わしいなと思っていますか?
私も同じ月齢の子がいるので、気になりました!友達を見ていても本当に性格も多種多様なので難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず目が合いにくい、人より物、最近おもちゃの遊び方が独特だなと感じる(車のおもちゃを寝て同じ目線で動かしてる)、指さししない。が特に今気になっています😢

• 4月29日
  • そふらんc

そふらんc

そうなんですね。目があいにくい、というのはこちらが微笑んでも笑い返さない、喜怒哀楽に乏しいいう感じでしょうか。
    うちも車は大好きで、よくひっくりかえしてタイヤ回ししてたりしますよ〜。くるくる大好きです😂
    言葉も宇宙語で色々訴えようとしてますが、はっきりとした発語は2,3こあるかなぁ?という感じです。
    同月齢を見てると男の子の方が発達遅いというのは感じますが、
    心配ですよね。夜泣きとか、癇癪はどうですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに微笑みあうこともありますが稀ですね😂まず見つめ合うってゆうのがないです。
    喜怒哀楽はあって表情が乏しいと感じる事はないですし一緒に遊べば楽しそうに笑ってはくれます👏
    ただ夜泣きや癇癪などはなく音に敏感で寝れないとか偏食もなくて育てにくさは感じてないです。
    精神面で遅れを感じていて心配です😢

• 4月29日
  • そふらんc

そふらんc

そうなんですね!夜泣きないなんて、羨ましいですよ✨
    いないいないばあとか、かくれんぼでエヘヘー!って目を合わせて笑ってくれたり、なら特に問題ない気がします…!
    中学生くらいまでは精神面は明らかに男子の方が幼いですし😂女の子賢いなぁ〜と常々思いますが脳の構造が違うのでしかたないですね…笑

ちなみに保育園は通われてますか??

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠は優秀で寝付きもいいです👍助かります🥲
    遊んでる時は目合わせてくれます。いないいないばあも好きみたいで目合わせて笑ってくれてかわいいです☺️物渡してきたりこちらが渡したりやり取りの時はまぁ合わないですね。物見てます😢コミュニケーション苦手なんだろうなって感じます。だから指さしも出ないのかなーって😭きっと要求の仕方、伝え方が分からないのかな🥲
    保育園は通っていません。女の子って賢いですよね!児童館で見ると本当に成長早いなって感じます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていて、そのようなことで悩んでいるお母さん方を見てきました。
実際に私も悩んでいます。もう6歳ですが、毎年悩みはあります。

逆に、どんなことが気になるか聞いてもいいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上でも回答してしまいましたが目が合いにくい、人より物、おもちゃの遊び方が独特(車のおもちゃを寝て同じ目線で動かしてる)、指さししない。が特に気になる部分です😢

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによくある行動ではありませんが、珍しくもないとは思います。言葉の理解はどうですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度かこちらでも質問してますが皆さん普通にやりますよーとかの回答頂きますがやっぱり独特だなと思うし気になります😢
    言葉の理解は〇〇取ってで取ってくれたりくれなかったり、抱っこは?で両手あげる、名前呼んだら振り返るは1歳2ヶ月から出来ますが向かない時もあります。逆に1歳3ヶ月だとどれぐらいの言葉の理解があるものなんですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの感覚、が一番合ってると思います。何か違うな、と感じているのなら、違うのかもしれませんね。
    生活の中でのことなら、理解できることは多いと思います。おいで、取って、片付けて、などジェスチャーなしでも出来ると思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

人より物はわからないけどうちも目が合いにくいと思ってたし、寝て同じ目線で車動かしてましたよ。
そして支援センターとかで他の子やってるのよく見かけますので私にとってはあるあるです。
皆やるんだなーって思うくらいよく見かけます。
特に男の子が多いです。

質問されてる事とは違う回答ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は本当に合いにくくちょうだいどうぞのやり取りや、コップママにちょうだいで持ってきますが大体物見ながら渡してきますね😢
    ママリさんの目が合いにくいとはどんな感じでしたか?
    今日はソファの上に車のおもちゃ持ってきて下から見ながら動かしたり色んな角度から見たり。自分の子供なのに怖いと思ってしまい本当に母親失格です。。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっち見てる時もあるけど目が合ってない事も多いし、目が合ってるかといわれると自身無かったです。
    おもちゃの遊び方についてはうちもあったので何も不思議に思わずです。
    タイヤが回るの見てたりしますよね。

母親失格なんて思わないで下さい。
    お子さんの事気にされてるからこそ不安になるのだしそんな方が母親失格な筈ないです。
    今のところ発達障害の診断は受けてませんが他にもくるくる回ったり、クレーン現象したり大丈夫かな?って時はありました。
    全て一時的な物で終わりましたが。

うちの子は言葉が遅かったので不安な時よく思ってたのですが、この子が発達障害だったら?→療育に行くだけ、この子にできる限りの事をするだけ、生まれた時から見てきた我が子である事には変わりない、不安だけを抱えて毎日過ごして毎日の成長を喜べないの勿体ないと考えてました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、うちもくるくる回る、クレーン現象も最近少しだけありました!笑
    ちなみにママリさんのお子さんは指さしいつから始まりましたか??
    うちは指さししないのでクレーン現象するだろうなと思ってましたが要求ある時に誘導したりのクレーン現象するようになりました😂
    そうなんですよね。わたしも最初は受け入れられないかもと思ってましたがこの子のサポートを全力でするしかないと最近は思い始めています。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しだけは早くて1歳前からありました。
    小児科とかいろんな所で相談はしてたのですが小児科では指差しよりバイバイするかの方が重要視してました(ちなみにバイバイは1歳3.4ヶ月位からしました)
    私が話し聞いた先生は。
    くるくるまわるも結局楽しくてやってて、クレーン現象も言葉がでたらしなくなりました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さし羨ましいです😭もう1.6検診引っかかるんだろうなーって思っています🥲
    逆にバイバイなどの模倣は早くて1歳前にやってました。なので全然発達心配してなかったんですが1歳の検診で全然違う事で指摘されそこからそういえば指さししないとか色々気になりだしました。
    回るのも楽しんでるのか分からないです😂けど頻度は少なくなったので気にしてませんでした。

• 4月29日

自閉症スペクトラムと診断されてます。

一歳三ヶ月とき、言葉でない、偏食すごいある、眠りが浅いく、起きてしまうなどありました🤔

おおきくなりつれ、悩みは増え相談したところ発達障害としんだんされました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😢
    今のところ生活面での困り事はなく精神面がとても心配です。
    まだ1歳3ヶ月なのでこれから偏食だったり睡眠も変化してくるのかなといつも身構えています🥲1人目なので普通ってゆうのが分からないんですが確実にうちの子はゆっくりなのでこれからどうなっていくのか不安です😭

• 4月29日
ゆきこ

気にしすぎだと思います!
物を渡すときに目を合わせないこともありますよ😂
指差しは息子は1歳3か月でし始めました◎
おもちゃも息子は寝るか寝ないかのギリギリな感じで遊びますし男の子だとあるあるですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さしも色んな時期から出るんですね!うちもそろそろ指さししてほしいです😭
    おもちゃあるあるって言っていただけると安心します😭😭もうすぐ1歳半検診もあるしドキドキしてます💦

• 4月30日
ままり

車や電車のおもちゃを寝転がりながら走らせるのはむしろ普通かと思います。大人でも乗り物好きな方はジオラマとかで目線を合わせて臨場感楽しんでいますよね🤭
私的に男子あるあるです!

あげているので気になるのは目が合わないことくらいですが、このくらいの歳だと判断微妙ですよね😅💦
下の子が同じくらいですが、言葉はパパ、ママ、にぃに、わんわん、にゃんにゃん、バイバイくらいで他はオウム返しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子みんなやると聞いて安心しました😭😭
    目はなかなか合わないです🥲親と楽しい事とかも共有したいとかもなく1人で遊んで楽しんでます。お友達で子供が自閉症の子がいますが目ちゃんと合うよとか言われますがわたしは合いにくいと思ってます。特に児童館行くと息子との違いがよく分かります😢

• 5月1日
はじめてのママリ

コメント失礼します!お子さん今いかがですか?よかったらお聞かせください