※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃじぃ
子育て・グッズ

保育園で土曜保育の勤務表提出について、個人情報保護の観点から配布は避け、コピーを利用しているかどうかについて相談したいです。

保育園で土曜保育依頼する時に勤務表の提出を求められたんですが、みなさんどうやって提出してるんですか?
自分も含め、職場の人の名前も勤務もわかってしまって、ものすごい個人情報じゃないですか💦
先日職場で「実は勤務表って個人情報だから一人一人には配れないんだよね〜。みんな欲しいだろうからコピーしてるけど本当はダメなんだよ」と朝礼で言われたり、確かに数年前、職場で誰かが落とした勤務表が見つかり上層部から指摘が入りました。
自分のところと日付だけわかる様に折ったりしてコピーしてるんですか?

コメント

deleted user

勤務表が良くないなら上司に出勤日を紙に書いてもらい、会社印や上司の印鑑を押してもらって提出とかもダメですかね??保育現場で働いてます。

  • でぃじぃ

    でぃじぃ

    いや、なんかそこまでは〜って自分で思ってしまって💦
    シフト制なので毎月ハンコもらうようになるし、そんな前例無いと思います💦別の保育園に通ってる
    他の人にも聞いたら提出したこと無いって言われてしまったので😭

    • 4月29日
ママリ

自分で作ったりは難しいですか…?😓
会社のハンコや上司の方のハンコがあれば良いかなと思ったのですが…。😓

うちは園指定の書式があり、それに自分で日付と出勤日と時間を書いて会社のハンコ押して、上司にこれ幼稚園に提出しますって一応見せてから園に提出してます!

必要なのはもちろんわかりますけどなんか疑われてるみたいで良い気分はしないですよね…😂

  • でぃじぃ

    でぃじぃ

    一応スマホには自分で入れてるんですが、それを見せると自分のプライベートまで見られている様で嫌なんですよね💦自分が悪いのですが…
    正直毎日朝7時過ぎに家出て仕事終わって帰ってくるのが20時過ぎなので休みの日は子ども保育園にお願いして自分も休みたいですし。
    上の子の保育園は希望日に○付ければ🆗だったのでビックリしてます😵

    • 4月29日
テテとん

その旨、保育園に相談してみたらいいのかも。
勤務表が個別にあるという前提なんですかね。

  • でぃじぃ

    でぃじぃ

    どうなんですかね?
    先日初めてお願いした時は手元に勤務表が無くて、明日でも良いと言われたんですが次の日預ける時に何も言われなかったのでそのままスルーしてしまいました…
    逆に疑われたかな?って心配です💦

    • 4月29日
きりん

勤務表は出さないです。
でも、休みなのに預けてる人もいるからだと思います💦
コピーしてるなら、再度コピーして他人の名前は黒塗りして渡してみては?
もしくは、上司に土曜日出勤の日だけ、出勤日、勤務時間を書いてもらって、上司のサインをしてもらったら?

娘の保育園では、上司に書いてもらう用紙があります‼️

  • でぃじぃ

    でぃじぃ

    そんな用紙があるんですね💦
    うちの保育園はそこまでは無いです😭
    代わりに申込用紙に「連絡は職場にします」と念押しみたいな一言がありました。

    • 4月29日
mini

職場に事情を話して、自分の名前と日付けが分かるように折って印刷してもらったものを提出します🙂

  • でぃじぃ

    でぃじぃ

    自分で持ってる勤務表をそうやってコピーしてみますね

    • 4月29日