※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、その対応に悩んでいます。児童相談所に通報され、再発を恐れています。同じ経験のある方から落ち着かせる方法を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。

娘の癇癪についてです。
カテ違いだったら申し訳ありません。

理不尽にキレたり、必要以上に怒ったことはありません。
元々、娘がとても神経質でこだわりが強く、癇癪もあり、一度癇癪を起こすと3時間はざらに泣き叫び暴れてしまいます。夜驚症もあり、夜中に泣きながら暴れる事もあります。
いつもは癇癪起こした時、泣いて暴れて、娘に殴られてもギューってしたり話を聞こうとするし、あまりにも暴れる時はドライブしたり、近所の実家に行って人と場所を変えたりして対応していたのですが、毎日のようにやられ私もいっぱいいっぱいになり『もーいい加減にして!黙って!』と怒鳴ってしまいました。もちろん怒ってしまったので、癇癪は悪化し2時間は泣いて暴れられてしまいました。
次の日、その日のことで通報されてしまい、児童相談所の方が来て話を聞かれただけだったのですが、また通報があった場合、先に電話して面談できる日の日程を調整したいと言われ、名前や連絡先を聞かれました。

娘の性格上、本当に些細なことなのですが、宿題やりたくない。とかお菓子食べたい。弟に人形取られた!だけでいきなりスイッチが入って暴れてしまいます。
児童相談所の方には細かく性格などもお話ししたのですが、また癇癪起こされたら通報されてしまうのかと思うと、癇癪起こされるのが怖くなってしまいます。
お子さんで癇癪がある方、どの様に落ち着かせてるのか教えて下さい。

コメント

ままり

発達障害とかはないですか?
こだわりが強いとか泣き叫びながら暴れるなど、7歳がするにはちょっと異常だと思います。
検査されてみてはどうでしょうか?
うち上の子が自閉症スペクトラムのグレーで感覚過敏がとてもひどく〜3歳くらいまでお子さんのような状態のことが多くすごく育てづらさを感じていました。
うちは気が済むまで泣かせるしかなく、むしろそれだけが本人が納得して泣き止める術でした。
相談されて、療育や訓練などをお勧めします。
性格の問題だけではないように感じます💦

• ちびまま

ちびまま

回答ありがとうございます。
    去年は小学校に入学して環境が変わった事もあり、行きたくないと始まって、理由を聞いたら『ママと居たいから』と言われました。
    学校や小児心療内科にも相談したのですが、気のせいだとか、母親の愛情不足なのでは?と言われ、病気ではないだろうと言われてしまいました。
    ちなみに発達障害などの相談や療育、訓練などはどちらに相談されましたか?
    児童相談所のパンフレットも渡されて、そちらにも相談出来ると書いてあったのですが。

• 4月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね🤔
    愛情不足なんて失礼すぎません!?
    ママも大変で頑張ってるのにすごい嫌な気持ちになりましたよね😭
    私は発達検査を受けさせました😅
    もう本当に夫婦でお手上げで💦
    一生夜泣きが続くんじゃないかとすら思ったくらいです、、。
    で、発達検査を受けた病院は作業療法士さんとの訓練を行ってるところだったので訓練をお願いすると同時に、当時年少になる前だったので療育園にも通わせたいと伝えて書類のことを詳しく聞き、役所へ行って療育施設一覧をもらって通えそうな距離のところを調べて電話して見学など行いました。
    もう小学生なので療育園というのは難しいかもしれませんが、それに代わるところがあるのか?っていうのも聞いてみると良いかなと思います。

子ども3人予定でミニバン買ったり準備してましたが上の子があまりに大変で2人で終わりになりました😅
    うちの子はのちに弱視、鼻炎、喘息も発覚し、感覚過敏もあるから余計に酷かったようです。
    感覚過敏の度合いは普通の人の数値の何倍もあって、生きてるだけでも不快レベルだと思う。と言われました。光は大丈夫ですが、におい、食感、感触、音に敏感です。
    さらに多分HSP気質だと思うので(他の人が怒られたら一緒に泣いたり悲しい気持ちになりがち)めんどくさいなぁと思う場面も多かったです。

• 4月29日
  • ちびまま

ちびまま

愛情不足と言われたのは本当にショックでしばらく私もご飯食べれなくなったりしました😭。
    歳の離れた弟がいると、上の子は不安定になりがちなんですよ〜って笑いながら言われたりして、いっぱいいっぱいになりました。
    ここ5年間、最近は落ち着きつつありますが、それでもやっぱり癇癪は酷くて育てにくいなって感じてたので、ままりさんの話を聞いて一度、役所に聞いてみたいと思います!

HSPでは無いのかな?とは我が家も感じてたので、全て含めて調べてもらいたいと思ってます!

理想と現実の違いに家族計画も変わってきますよね😭
    我が家も3人欲しかったのですが、長女がこの状態で、2人目不妊もあり、下の子も不妊治療でやっと授かった子だったので年も離れてしまい、結局2人で終わりです🥺💦

• 4月30日