※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
お金・保険

住宅ローンについての質問です。1年前の通帳残高がマイナスになっていた場合、住宅ローンの借り入れに影響があるでしょうか?滞納・延滞は関係するのでしょうか?

このカテゴリで合っているのか分かりませんが...
間違っていたらすみません。

住宅ローンについて、分かる方に教えて頂きたいです!

1年前の主人の通帳残高でマイナスが付いているところが3ヶ所あります。それは、携帯ゲームに課金しすぎてそうなってしまったようです...。

そこで、このマイナスは、滞納・延滞ということになるのでしょうか?
ちなみに、残高がゼロになってしまったら、銀行から10万円まで借りれる←というような契約をしていたようです。
マイナスになったあとは、給料が入って、借りた分は自動で返金されていました。

このように3回もマイナスがついていたら、
あと1年間は住宅ローンは借りれない...
ということになりますか?

滞納・延滞していて、住宅ローンを借りれた・借りれなかったという方...
また、銀行にお務めの方など、分かる方に教えて頂きたいです!お願いします。

※ 今週末にはハウスメーカーさんに仮審査を依頼しようと思っているのですが、その前になんだか不安になってしまったので、ここで質問させて頂きました。

コメント

まりのす

その通帳は、普通預金と定期預金が一冊になった総合口座という通帳ではないですか?そしてご主人の通帳は、定期預金に預金がありませんか?

定期預金に預金している場合、普通預金から何か引き落とし(クレジットカードや公共料金など)があり、残高が不足していた場合、定期預金が担保となって貸越(普通預金にマイナスがつく)することができます。
なので、このマイナスは滞納や延滞といったものではないですよ!

ただ今後その通帳の銀行でローンを組むことをお考えであれば、貸越していたことは好ましくありませんが、絶対に審査が通らない、というわけではありません。(>_<)

ksh

自動融資になってるってことで、その返済は延滞なしってことですよね?
うちの銀行なら大丈夫です^ ^
もし、何らかの手違いで延滞になったとしてもちゃんと説明がついたり今までの返済状況、給与振込、お勤め先の状況など色々見て判断しますよ!

A-RI

関係ないですね。
大丈夫です。借金なければ、審査は通ります。

kyo1736

それはカードローンですねお給料が入って返済されてるということは、定額返済型ではないようなので、滞納や延滞ということにはならないです。カードローンは、契約枠の金額が現在の借入額とみなされると思いますが、10万の枠なので、他に借入がなければ、審査にそれほど影響はないと思います(^^)

花束❁¨̮

銀行職員です(^^)
おそらく、通帳セットタイプの当座貸越かもしくは、カードローンの契約をされています。マイナス表示は、残高が引落額や引出し額対して足りないため、借入枠から自動で貸越になっています。
返済日が毎月決まっている商品と、決まっていない随時返済タイプがあるので、ご主人がどれで契約されたかにもよりますが、返済が遅れていなければ通常は審査通りますよ。ただマイナスになっただけなら全く問題ないです(^^)
返済日が決まっているタイプの場合、返済が遅れてしまうと、銀行間のネットワークがあるので審査が通らない可能性もありますのでご注意ください。