※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkmam
ココロ・悩み

育児と家事の負担が大変で、旦那との分担がうまくいかず困っています。結婚の意味を疑問に感じることもあります。

こんばんは。
ぶちまけるところがないのでお借りします。

育児休暇からの復帰で旦那とは復帰する前から「育児、家事は分担しないと大変だからお願いね」と話し合い旦那もすんなり了承してくれました。
ですが復帰から1ヶ月…
もぉ我慢の限界…
旦那は夜勤、私は日勤。
もちろん保育園の送り迎えは私。
保育園からの呼び出しはもちろん私がお迎え…
年始末もお休みが取れないから私が有給使って休んでと言われ…(会社が同じで年始末は仕事もあり)
有給は子供が風邪を引いたときなどに取っておきたかったのに…

帰ってきても料理はもちろん洗濯物も入れてくれない。
夜勤明けで帰ってきてご飯を食べたお皿さえ洗わない…
旦那は帰ってきたらうちらがいないから思う存分寝れるしなにもしてないんだから自分の時間たくさんあるだろうし…
私なんか会社の休憩以外1人の時間なんてないし、まだ子供は夜泣きはするし…
もぉ本当に疲れた
頼れる親もいないし
愚痴をこぼす友人もいないし…
なんで結婚したんだろうと思うようになってしまった。

子供がぐずるとイライラしてしまい当たってしまう…
子供が寝てる時の顔を見て後悔…
涙がでる。
こんなにも頑張ってもそれが当たり前なのかな

乱文すみません…

コメント

三姉妹ママじゅん

去年私も働いてました。協力する口だけですよね?妊娠してたのに、歩きで幼稚園の送り迎え、熱でたら早退。ご飯は7時までに食わせとけ。部屋はきたねー。私熱あるから迎え無理と言ったら俺はタクシーじゃないと言われて爆発しました。夜泣きで寝れないですよね。体大丈夫ですか?私も子どもに怒って寝顔みて泣いてました❗一回旦那さんにやってもらわないと分からないです。私は泣きながら叫びました❗協力するって言ったのに何もしないじゃん❗って布団の上げ下げもやらせて。って言いました。私は、クズだと言われたので、何も協力しないお前がクズだわ。って言ってスッキリしました。今は、日曜日だけ、旦那がご飯をつくるようになりました。

• kkkmam

kkkmam

コメントありがとうございます。
    ゆっても効果がないんですよね(^_^;
    日曜日作ってくれるなんて有り難いです笑

• 11月17日
怜奈ママ

全く同じ環境なのでコメントしました(;_;)
育休明けて復帰して1ヶ月…
旦那は夜勤のみで私は正社員で土日、祝日関係なしの日勤、早番、遅番してます(o_o)
保育園の送り迎え、帰ってきてから娘を1人でお風呂に入れてご飯食べさせて寝かしつけてます(´・_・`)
今までは本当に何にもしてくれませんでしたが復帰してからは一応ご飯と洗濯をしてくれるようになりました(*´-`)
少しの間子供さんのお世話だけして家事は全くしてみないとかすれば大変さ気付いてくれないですかね?(´・_・`)
私も1人で色々やろうとして子供がぐずるとついついイライラしてしまいます(ノД`)
もう少し大変さわかって協力してほしいですね( ; ; )

• kkkmam

kkkmam

大変だよねーって人事のように言われます。
    なんだかなぁー

• 11月17日
はるママ0203

私は何度も何度もめげずに言いました!
何度も何度も喧嘩して、何度も何度も泣きました!笑
復帰してもうすぐ10ヶ月ですが、最近やっと少しずつ手伝ってくれるようになりました☺︎
子供の送り迎えや、保育園の呼び出しは基本的に私ですが、それはもう受け止めました。
旦那には出世してほしいし、休みが多いと大事な仕事も頼まれないのかなって考えてると仕事には集中してもらいたいので!
家のことは仕事とは別で、残業で遅くなった日はしょうがないですが、早く帰ってこれれば家事、子供の世話など言えばやってくれるようになりました。
めげずに訴え続けてください👏

• kkkmam

kkkmam

訴えても同じだと本当に心が折れそうになりますよねぇ…

• 11月17日
きょんちゃん

旦那さんからは仕事復帰してほしいと言われていたんですか?
私ならその状況なら「仕事辞めるよ」と言いますね。
うちは「働いてほしいなら働くけど、協力してくれないと絶対無理だから」と言ってます。
家事を手伝ってくれなかったら辞めるかパートにするとしつこく言ってるので家事には協力的になりました。
うちは稼ぎの割合で家事の分担決めてます。
旦那30、私20万だったら
旦那4割、私6割で家事です。
きっっっちりやることはやってもらってます。
私もやることやってるんだから、お前もやれよっていうスタンスです。
当然、イレギュラーもありますが、(今日はこれが無理そうだから、これだけやっといてもらえる?)とかですね。
許容範囲内でありますが気にしてもらえるだけ全然苦ではありません。
自分だけしんどいのは不公平です。
旦那さんに、このままだったら仕事を〇月でやめるけどいい?と強気でいきましょう!
続けて欲しかったら、これとこれだけはやってほしいと、旦那さんにしてほしいことがわかりやすいようにしておくのも大事です!
(ゴミ捨て、お風呂掃除、部屋の掃除、ご飯炊いて1品作っておいてほしいなど、)
なにやればいいのかわかんないもん!というのが男の口癖なので!!

• kkkmam

kkkmam

稼ぎは断然旦那なのですが旦那は口では言わないですが俺の方が…って思ってなにもしてくれないんだろうなぁと…

• 11月17日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

俺の方が稼ぎはって言うくらいなら
    私が何も心配せずに専業主婦できるくらい稼いでこいよって思いますw
    私も働かないといけないくらいの中途半端な額稼いできて家ででかい顔されたらたまったもんじゃないですねw
    専業主婦できるくらい稼いできてくれたら家ででかい顔してても大歓迎ですけど!!!っていう感じです(´・ ・`)
    うちは旦那にも、稼ぎの割合で家事の割合もきめるから!と言ってますw
    どっちの方が稼いでるから家事は全部こっちとかそーゆーの無理だからねと。(笑)

• 11月17日
まめ子とにまめちゃん

こんばんは!
仕事と家事育児の両立大変ですよね( ;∀;)

復帰して1カ月だと、まだサイクルもつかめないですしね…
ご主人、分担する事を了解はしているという事は協力する意思はあるのかしら?

疲れているのはお互いさまですよね(^^;
というか、育児分は実質ほとんどママになってしまうから体的にはママの方がしんどい気がします…

うちも最初は、私は娘の世話で取り込んでいる状況で、こんなに家の中に仕事は溢れてるのになんでやってくれないんだろう(;_;)
と思ってました(^^;
そこで話し合いの場を作り、旦那にできる事だけでもいいからやってくれ!!と言うと、「何をしていいか分からない」と言われましたよ( ´Д`)(笑)
指示待ち世代でもないのに、そんなんで職場で大丈夫なのかと思いましたよね(笑)

男性ってそんなものなのかな?と思い、
とりあえず、やってほしい事を巻物の様に箇条書きして冷蔵庫に貼っといたら、それを見ながらできるものはやってくれるようになりましたよ!

自分の家事のやり方と違ったりして、うーむ。となる事も多々ありますが、そこは我慢で褒めて伸ばしてます(笑)
ご主人を若手の新人アルバイト君だと思いながら成長してくれる日を待ちましょう!

うちはバイトリーダーを任せられるくらいにはなりましたよ(=´∀`)

• kkkmam

kkkmam

毎回これしといてね。っとゆってもやってない…なにかしろに理由がある…
    ゆってやってないと本当に頭がきます…

• 11月17日