※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の降園時間について、面談で16時30分と伝えたのに14時30分に強制的に降園させられ、寄付金の強制も不満。保育園の方針に疑問。

保育園の降園時間に関しての質問です。
上の子がこの春、幼保連携型こども園○○保育園(名前は伏せます)に通い始めました。
私は今下の子の育休中で8時30分から16時30分の保育短時間で2号認定をもらっています。
園の利用が決定して説明会に行き子供の面談をして、その時に利用時間に関して聞かれたので9時から16時30分希望で伝えてその時にはわかりましたと終わりました。
ところがいざ入園してみると登園降園予定時間プリントに仕事をしていない方は14時半には迎えにきて欲しい。5分でも10分でも早くお迎えに来てください。産休中でも育休中でも同じです。理由は園の人員の関係でご協力くださいと記載されていましたが面談の時に16時30分と伝えているので16時30分と書いて提出しました。次の日にお母さん育休中ですよね?ご協力くださいとほぼ強制的に14時30分降園になってしまいました。園の説明会でも面談でも降園時間のことはなにも言われていないのに幼保連携型と言っても名前は保育園で保育園だと思って入れているのでこれは理不尽ではないでしょうか?また、幼稚園ならわかりますが保育園なのに入園寄付金20000円を強制してくるのもなんか保育園間違えちゃったかなと思ってしまいました。皆さんはどう思われますか?

コメント

保育園でも入園金があるところはあるので、そこは最初に確認し納得して入れるべきだったと思います。(近所の保育園でも何件か入園金2万〜5万のところがありました。)
登園降園も保育園によってはルールや決まりがあるので、見学の際にきちんと、育休中でもその時間預かってくれるのか確認されてたのであれば聞いていた話と相違があるので一度相談された方がいいかなと思います。ただ、育休中とかは伏せた上で利用時間の希望のみの話であれば、きちんと確認していないことにもなるのかな…とも思ってしまいます。どっちにしろ一度ご相談された方がいいかなと思います!

ママリ🔰

保育士していますが、おかしいと思います。

圧倒的に人手が足りていないか、もしくは職員のためなんですかね?
(保育士のサビ残をなくすため?)

入園寄付金ははじめて聞きました。寄付って一時ニュースであったので、うちの園もかなり厳しくなりました。
そういうのは地域差もあるんですかね?🤔

kIkI

幼保連携型こども園に働いてましたが

14時40分頃
お昼寝から起き
15時おやつタイム
15時半〜帰りの会なので
15時半〜16時半の間に迎えに来てもらってました

14時半に迎えだと
お昼寝もおやつもなしですか?
みんな寝てるのに
昼寝なし