※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お仕事

店でレジ点検をしていたら、翌日2000円マイナスが出て、疑われています。他に原因は何が考えられるでしょうか?

私はある家電屋さんで働いています。

高いものが売れたらお金の動きも激しいので、2時間に1回はレジ点検(データとレジ内にあるお金があってるか)を行います。
私が働いてるところは3台にレジがあります。
セルフレジではないのでお客さんと直接のやり取りです。

先週の土曜日に12時~17時半までの間で3台レジ1台のレジ点検を3、4回程行いました。
他の2台はもう1人の方が行いました。

全て違算は0で無事に終わったと思ってたら、翌日に店長から私が点検したレジから2000円マイナスだったとLINEがきました。

私が帰った後は現金のやりとりがなかったそうです。

そのレジは基本的にはあまり使わなく、混雑した時にヘルプで売り場の方が入ってくれるようなレジです。
ただ、私が点検をしたがために私が盗んだんじゃないかと1部の人は言ってるみたいです(過去にレジから1万円を盗む人がいたので)。

今日も私がレジに入る度に、遠くから店長からの視線を感じて…
慎重にやろうとすると他の事が気にかけられなくなって頭が真っ白になってしまいます…
いや神に誓って盗んでませんよ…?

先程、店長に2000円マイナスは原因不明のままですか?って聞いたら、本当に点検の時違算は0だったんだよね?それは確実なんだよね?って言われ、確実ですって答えましたが…なぜ私ばかり疑われてるのかモヤモヤします。

レジ点検では問題なし
私が盗んだわけでもない
私が帰った後に現金のやりとりがない

他にどんな原因が考えられますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

なっぱさんのレジ点検が間違ってなかったとして

現金のやりとり無いというのが間違ってた
なっぱさんの後に点検した人が盗んだ
点検した人のミスで無くした

とか。
私一度500円足りないって軽く怒られて、その人が点検の時に足元に500円玉落としてたらしくてやっぱりあったわって事ありました笑

考えても仕方ないのでどうどうとしてたらいいです。
疑われるのは腹立ちますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後はレジ間で現金のやりとりしたりすると可能性はあるかもしれないですよね🤔
    例えばおつり2000円足りなくて他のレジから借りたとか。
    こんな事する人は中々いないとは思いますが。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑でも多分これすると他のレジの合計も合わなくなる筈なので無いとは思いますが💦

疑われてるし原因わからないしすっきりしないですよね。
    元気出してお仕事頑張って下さいね。

• 4月29日
  • なり

なり

色んな考えられる可能性をありがとうございます🙇‍♀️
    足りなくてほかのレジからお金をとる時は、必ず1人では行いません。
    ここないんだけど、そっちある?といった感じでダブルチェックをします。
    仰った通り、それをすれば他のレジも合わなくなりますね。

まだ原因不明なので、なんとも言えませんが…

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点検後現金のやりとりが無いとの事なので違うかもしれませんが、おつりに使えない汚れたお札ってあるじゃないですか?その管理はどうされてるのかわからないけど、それを見落としてる可能性もないのかなってのは気になりました。
    私が働いてた所だとそう言うお金は決まった場所によけておいて、点検の時そのお金とギフト券を足して計算する形でした。

ま、でもそれはお店側も頭に入ってるだろうし誰か別の方が盗んだかもしれないしいくら考えてもわからない事ですよね😢

• 4月29日
モリー

2年前に働いていたカウンター接客のお店で、私が上がった後のレジ点検で5000円が消えるという事件が起きました。

次のスタッフがレジ点検の際に落ちていないか、ドロアーの奥に引っかかっていないか等、探しまくったけれど無い。店長から心当たりは無いか⁇と電話が来るしモチロン盗んでもいません。
真面目にやってるのに疑われた⁇とモヤモヤしました。

結果、私の勤務時間内に忘れ物を取り来た新人スタッフが盗んでいた事が分かりました。
基本、ワンオペで私が少しレジを離れた際に盗った事が分かりました。

レジのお金を抜くなんてホントにあるの⁈と驚きましたが手癖の悪い人って居るみたいですね💦

差額が確実に0でしたら、落ちている、挟まっている、両替時に落とした、盗まれた、実は現金取引はあった。とかでしょうか…
疑われるのホントに気分悪いですよね。

誰か他の店員が盗ったんじゃないですか?現金のやりとりがなくてもレジは店員なら開けられませんか?

• なり

なり

レジは従業員みんな開けられるので確実に私が犯人だとは店長も言えないですね💭

• 4月30日