※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園に入園し、周りの子供との差に驚いています。子供はまだコミュニケーションや自立が難しく、親としては甘やかしてしまい登園も苦手。他のママさんに、子供の成長について相談しています。

3歳の子が幼稚園に入園しました。
早生まれを言い訳にして良いかわかりませんが、
自分の子と同じクラスのお友達の差が凄くてびっくりしてます。

お喋りもお友達は受け答えがはっきり出来てて、私に「お兄ちゃんがいるよ!2年生!」とか教えてくれました。うちの子はまだまだ宇宙語?みたいに意味不明な時が多いです。たぶん他のママさんへコミュニケーションも「おはよう」とかが限界だと思います。

お着替えもお友達は1人でササっと着替えてます😂
こないだもお友達がみんな帰りの支度をして待ってる中、何も支度をしないでフラフラしてたので先生が怒ってくれたそうです。

末っ子で甘やかしてしまったせいもありますが、まだまだイヤイヤ期?なのか癇癪を起こすしなかなか自分で出来ることを増やしてあげることができません‥
そもそもまだ園の生活になれなくて登園拒否もしていて親からすればとりあえず登園してくれてるだけで「頑張ったね😭」って思ってしまい、甘いですね。笑

年少さんのお子さんをお持ちのママさん、お子さんはお着替えとか1人でできますか?
秋にちゃんと運動会でお遊戯したりかけっこしたりできるのかな?と今から不安になってきました😅

コメント

みあい

うちの次女も早生まれで4月に入園したばかりです。
もちろん言葉も遅く、親の私ですら何を言っているか分かりません。
まぁ、一緒に居た時間が長いので、ニュアンスで何となくは分かりますが(笑)
バス通園ですし、まだ参観日もなく園での様子は分からないので周りとの差は分かりませんが…
でも、着替えは自分で出来ます。
まぁ、制服の着替えは私がしちゃいますが😅
やらせれば出来ないことはないかなと…
けれど、子供の成長って凄いのでそんなに心配する事はありませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お着替え自分で出来るんですね!素晴らしいです😭
    たしかにいつかは出来るでしょうから長い目で見るしか無いですね!✊

• 4月29日
たこ天

うちも早生まれで今月から入園しました。
言葉の方は、会話や受け答えができるので宇宙語というのは無いですが、着替えなどに同じくビックリしました😂
靴下自分で履いてるのを見てビックリしました😂
できないというより、私がやらせてこなかったのでできないって感じなのですが……
甘やかしてきました笑
私も同じ感じで、とりあえず登園してくれているだけで、頑張ったね!って褒めまくりです。
同じクラスにもう4歳の子がいるんだし仕方ないかと楽観的に捉えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お話上手なんですね!
    素晴らしいです😭
    靴下‥!絶対無理です。笑
    私もやらせてこなかったからだなって自分を責めてます😂
    いろいろ教えていかなきゃなと思いつつ、とりあえず登園させることで精一杯な毎日です。
    でもそうですよね。4歳の子もいるんですもんね💦
    お話聞いていただけて前向きに頑張ろうって思えました。

• 4月29日
  • たこ天

たこ天

少しずつできるようになればいいやぐらいで、あまり気にしてません😂
    子供も新たな環境でそれだけで精一杯なのに、あれやれこれやれなんて私は言えません😂
    まだ入園したばかりですし、よその子はよその子なのであまり気にしなくていいですよ☺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです!
    本当に本人いっぱいいっぱいなの感じるのでこれ以上頑張らせるのが可哀想って言うか‥💦
    とりあえずお友達との接し方は優しくできてるみたいなので、あとは先生にお任せして家庭で躾けられるところはいろいろ相談させてもらってやっていきたいと思います✊

• 4月29日
姉妹のまま

6月生まれの年少です!
着替えはまだブラウスのボタンが苦戦しています💦
1番上のボタンに関しては、完全に私がしちゃっています!
娘曰く、「4歳になったらできる」そうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ボタンなんてうち絶対無理です😭朝、制服見せるだけで「行かない!」って言うので気を逸らせながらパパッと私が着替えさせちゃうのでなかなか自分でお着替えが上達しません😅でも、やらせてみたら意外とやりたがるかもだしボタンの練習もやっていきたいと思います!

• 4月29日
ちょこ

保育園ですが、、、。
着替えはできると言えば出来ます😊
でも後前逆とか、ポッケが前とかよくあります😅
靴下は履くのが下手くそです😭
足の裏のところが上になってたりします😂💦
受け答えは、簡単な物なら出来ます。
名前は?とか、何歳?なら出来ます!
今日何したの?と聞いても無視です。。。
後、保育園で入園式があったのですが、みんな式が始まる前にトイレに行っていてビックリしちゃいました😳

てんまま

着替えはボタン以外は大体できます。トイレも自分でいって帰ってきます。
言葉も早くて、「ワン、トゥー、スリー」と、英語で数字を数えるので嫌味っぽいです😂
下の子がいるので、自分のことは時でやるように結構きびしくしたかもしれないです🤣

まろん

そこの幼稚園はプレとかありますか?😃

うちの子は満3から入園して今年進級して年少にあがりましたが、
新年少と満3入園の子は同じクラスですが、1年先に幼稚園行ってるから今の時点では差が凄いです😊

なのでうちの子も着替えとか全てもう自分でできますが、その差も2学期の終わりくらいにはなくなるかなぁと。
幼稚園行きだして身の回りのことできるようになるのが凄かったです✨トイトレも着脱も全部幼稚園で覚えてきてくれました。1年通って成長が凄くて集団生活ってほんと凄いなーて思いました😊

あと4歳近くの子と3歳なったばかりの子だとほんと全然違いますよね!

はじめてのママリ🔰

我が家は11月生まれで保育園の年少ですが、着替えは2歳半になる前にはしていて言葉も遅くもなくよく喋るといった感じです😅
でも12月生まれの長男は言葉は遅かったし着替えも微妙でした💦でも今年長で身の回りの事、保育園の準備とかも1人でしていますしこれからできるようになりますよ☺️

ともみ

うちの子は早生まれではないですが末っ子の年少さんですが未だにトイレも行けないし幼稚園はオムツ禁止なので毎日パンツを濡らして帰ってきますし最近はましになりますがまだまだカタコトの日本語ですよ😊でもカタコトの方がまだかわいいですよ
上の子年長になると急に口が達者になって可愛げがなくなってしまいます💦毎日本気の親子喧嘩をするぐらいです💦
ちなみに洋服も脱いだり着たりがまだ出来ず私に脱がしてぇと甘えてきます😍
今のうちだと思い楽しましょ😘あまり気にしすぎないように☺️

ひかり

3月末生まれの娘がいます。
靴下は1歳半、それ以外は2歳頃から自分で何でもします☺️

ボタンもファスナーも、最近は普通のお箸も使います。

でも、ルール系遊びや、女の子同士のごっこ遊びは、周りの子が決めたルールを理解しきれずに、中々上手く遊べないそうです。

それでも周りを観察しながら、輪に入ってみたり、ほかの子と遊んでみたり、試行錯誤してると先生から聞いています。

娘も、たまにだれに無視されたとか、入れてくれなかったとか、そんな話をしますが、

どうしても早生まれの子は思い通りにいかないことも多くて、お家でこんな嫌なことがあったと話をすることも多いと思いますが、子供の言うことは否定せず、でも事実はまたちがうことも多いので、何でも先生に聞いてくださいね、と言われてます。