※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の子に生意気な態度を取るとき、どう声かければいいですか?やめさせたいです。

3歳の娘なんですがお友達や同じくらいの子にすぐマウントをとります。。
公園のアスレチックの遊具であそんでるときに知らない子に〇〇ちゃんはこれできるよー!ほらできたー!、危ないからやめた方がいいよ?〇〇ちゃんしかできないよ!とか言います😭
わたしそういう生意気な感じの子どもが苦手なので自分の子がそんな感じでしんどいです〜
こういうときってなんて声かけてしたらいいんでしょう?
やめてほしい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も同じ感じになる時があります!!
私はそのまま
そういうのやめて、恥ずかしいって子どもに言っちゃいます。公園いって、毎回遊ぶ前にお友達に意地悪したり順番抜かしたりふざけたことしたら帰るよって言ってから遊ばせています。

おとは

子供って悪気なく素直なところで親はヒヤヒヤしますよね😂
本人は優しさのつもりだと思うので、

そういうときはこれ一緒にやろう?や、危ないから気をつけて一緒に遊ぼうね😄って言うとお友達も嬉しいと思うよって伝えます😊

はじめてのママリ🔰

息子がぽやー系なのでよく言われてます😂
女の子特有なのかなーて思います🤔言われるのいつも女の子なので!
なんでいつも「できるんだね!すごいねー!どうしたらいいか教えてくれる?」て促してます。
その子達のお母さんもよく「すみません💦」(でもどうしたらいいか分からない様子)て言ってくださるのですが、3歳はまだまだ人の気持ちと言葉の強さを紐づけるの難しいですよね😭

ビール

マウント…笑
めっちゃわかります‼️
4歳の娘がいますが、よく「これできる?私これできる!」とかずーっと言ってます🥺💧
他の子も結構そうやって言ってるので、大人からするとマウントっぽくてうわー…と思いますが、あるあるなのかな、子供らしいな、って感じで、あまりに酷い言い方とかだったら注意しますが、成長の過程かなって感じで相手の子が嫌がってるとかでなかったら見守ってます💧

はじめてのママリ🔰

人のことは言わなくていい
とつたえてます。言われた側は鬱陶しいですもんね

やちる

うちは長男も次男も言われたとき「すごーい!、凄いねー!」とか言ってるので嫌な気持ちとかにはなってないみたいです!

お子さんはきっと大きくなって出来ることが増えてきて嬉しくて他の子に言っていると思うので普通に出来る様になって凄いね!お友だちも出来るかもしれないよ♪〇〇ちゃんどうしたら出来るか教えてあげたら?とかって声かけると思います!
色んな子がいるので相手の様子を見ながらですが😂
うちの子は平気ですが言われて嫌な気持ちになる子もいますもんね💦💦
相手の子が嫌そうにしてたら
こっそりそういうこと言われて嫌な気持ちになっちゃう子もいるから言うやめようねって伝えると思います🤔

出来る様になったことを色んな人からすごいねって認められたら多分言い方とかも変わってくると思います😊