※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子のトイトレが進まず、焦りと不安があります。トイトレを試みてもうまくいかず、おしっこやうんちの感覚がわからなくなってしまっています。状況に悩んでいます。

3歳6ヶ月の男の子です。トイトレが進みません。焦りでイライラしてしまいます💧先が見えない不安でいっぱいです💦吐き出させてください。
2歳半ころから、おしっこの間隔が1時間30や2時間だったのでトイトレ始めてみました。そろそろかなとゆう時にトイレに連れて行き座らせる、ご褒美シール、トレパン、何も履かせてみない(オムツなしズボンだけも試しました)、がダメです。おしっこ、うんち出そうになったら教えてねや出たら教えてね→教えません。うんち に関しては出てても気にならないみたいでそのままオムツの中で潰れて遊んでます。
トレパンやすっぽんぽんのとき、おしっこがでてしまって濡れていても、気にしないそのまま遊んでいました。濡れてるよ、おしっこ出たねと言っても、出てない!と怒るのがほとんど。うんち も同様な感じです。出ているのに、出てない!の一点張り…
ここで2人目出産と私のメンタルがやられトイトレ一旦中止。
2人目も首が座った頃からまたトイトレ開始。前はトイレに行くのですら拒否がすごかったのですが、今はいやいやでも来てくれて座ってくれます。そしてタイミングが合えばおしっこも出ます。3ヶ月ほどこの状態です。出そうになったら言ってね、トイレでしてみよう!と言って本人もとても元気に、うん!してみるよ!とやる気満々でもオムツでしてしまっています。1時間や30分おきに、おトイレどうかなぁ?と聞いて、出ないと言うので、そこでオムツ確認して出ていないので、1時間30や2時間でおトイレに連れて行くとオムツでしています。前は2時間間隔だったおしっこも、どうも今は1時間や40分くらいで出ているようです💧貯められなくなってしまっているんですかね?💦唯一お風呂のとき、おしっこがしたくなると、おしっこ出そう!と言っておトイレでできます。
今も、13時40頃にうんち が出たのでおトイレで替えて、座らせたらおしっこでたので、またおしっこ出そうになったり出たら教えてねと言っていました。もうすぐ1時間だなーと思っておしっこどうかな?と聞いたら出てないと。でも見たら出てる…1時間もたってません。出てるよ?いつしたかな?というと、出てないよ!と怒ります。おしっこ出そうや出てるという感覚がわからなくなってしまった?
進展どころか後退しているようにしか思えません。でも本人は濡れても嫌じゃないので、こちらから連れて行くしかないのかなと思うのですが、はたしてこれで合っているのか…
オムツ外れるの遅かったよ!という方や、同じような方、いらっしゃいますか?不安と焦りしかないです😭😭

コメント

ぐてたま

うちの子めちゃ遅かったです。
トイレという狭い空間が怖いらしく、しばらくはお風呂でおしっこしてました。4歳10ヶ月で完全にオムツ卒業となりました😂今もトイレ行くときは扉全開です(笑)

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨うちの子も言葉ではいいませんが、トイレが少し怖い?とゆう感じしてます🥺ぐてたまさんとても苦労されたと思いますが、そのお話を聞いて気持ちがとても楽になりました😭小学校までに完了してくれればいいや!という気持ちで頑張りたいと思います…ありがとうございました✨

• 4月29日

保育園は行かれてないですか?
うちもやり方よく分からなくて、トレパンなど買わず、とりあえず子供が好きなキャラクターの布パンツを買ってみたところ、かっこいい〜と言って、履き心地もオムツより良いし喜んで履くようになり何度かおしっこ失敗して、トイレに行くようになってきた感じです。
うんちはまだです😭

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨保育園行っていました!が保育園ではほとんど何もしておらず😭4月から幼稚園で、おトイレの時間があるみたいなのですが、本人は断固拒否で行かないそうです泣。でも気になるのか教室からトイレを覗いているそうです…
    好きなパンツを自分で選んでもらうのいいかもしれないです🤔ウルトラマン大好きなので!試してみようと思います!ありがとうございました✨

• 4月29日
ぴぴぴ

うちもトイトレ中です!!
そしめうちもトレパンはいてズボンはいてるとおしっこ出てもびちゃびちゃになってても教えてくれなくてそのまま遊んでました💦

なので普通のパンツのみでズボン履かせず過ごさせて、「おしっこしたくなったら教えてね、びちゃびちゃになっても教えてね」と伝えると、パンツのみだと床に水溜まりが出来るので、びっくりしてすぐびちゃびちゃになっちゃったと教えてくれました!😂(ズボンもはいてるとズボンでとどまって床に水溜まりは出来ないので)
トレパンのみだと、やはりパンツより吸収力があるので出てしまってもすぐは教えてくれなかったのでトレパンはやめました💦

その後もう1回パンツのまましてしまってまたびちゃびちゃになったと教えてくれて、次から自分でおしっこ!と教えてくれました!
1日の中で2~3回失敗、自分で言ってくれるの2割、おちんちんを頻繁に触ってるのを見ておしっこいく?と誘ってトイレでおしっこするのが8割という感じです!😂

私は時間ではなくおしっこしたそうな様子をしてたらトイレに誘ってます!30分ですぐする時もあれば2時間あくときもあるので🙃

お互い根気強く頑張りましょうね😭😭😭

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨
    なるほど!とおもいました!うちの子も床がびちゃびちゃになるのは気になってたように思います🤔
    根気強くですね💦ありがとうございました!

• 4月29日
エミリー

こんにちは(*^^*)
全然解決になりませんが、うちも最近トイトレ再び頑張ってます。

2時間も間隔空いたこともない感じで、一時間後とかに見たら大体オムツ濡れてます😥

息子におしっこ出るときって分かる?と聞いても分からないと言いますし、トレパンやってみても濡れているのが分からなかったようです😅

未だにトイレ座ってもタイミングも合わずおしっこ偶然出た!もありません💦

何が正解かよく分からず、一日何回か座らせて、座れたねー!って褒めて、、の日々です。

年少さんになったので幼稚園&プール始まったらオムツの子は入れないそうなので、プール入りたいから頑張る!!に期待しています☺️

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨うちの子と似ていますね💦
    ほんとうに何が正解かわからないですよね😭
    同じように頑張ってらっしゃる方がいるんだと、心が軽くなりました!ありがとうございます😭

• 4月29日

トイトレしてないです💦4歳前くらいで日中は大丈夫かなって感じでした。下の子が生まれると後退すると産院で言われました。たしかに3人目が生まれた頃わざと行かなかったりとかありました😥
周りみてて、親が頑張っても頑張らなくても、子ども次第だなーと感じます。
色々試して、それでも進まないならまだ時期ではないのかもしれません💦これからまた梅雨ですし、、がちゃぴんさんがイライラせずに過ごせることが1番良いと思います🥲
トイトレ批判ではなく待つのもありという一意見ですので、気を悪くさせてしまったらすみません💦

• がちゃぴん

がちゃぴん

子供次第、とても納得しました🤔実は2歳なったくらいの時初めてトイトレを緩く始めたのですが、周りの話のように本人のやる気や認識が追いついておらず、そのときまさに、時が来るまでいいや…と思い即中断しました。親のイライラは伝わるの大らかに過ごせるように気持ちを楽にいきたいと思います😭ありがとうございました!

• 4月29日
c

我が家の長男はかなり遅く1年生になってもおねしょありました🤣🤣
年長さんのお泊り保育もオムツ持たせてましたし
おねしょは毎日、トイレの感覚も短くて取れるまでがかなり長かったです😩

そして私も主様と同様メンタルもやられイライラも募り辞めました🤣
トイトレってものをちゃんとやらない我が家は末っ子が3歳なのでそろそろとも思いますが
本人の気分だったり、漏れるーと言うけど出なかったり、行かなーいと言われたりで
トイレで出来るのに!と思う事もありますが無理にやって嫌がられても嫌なのでそのうち取れるから気長にやるか〜と私が諦めました🤣🤣👍

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨おねしょは毎日…考えただけで泣けてきます💦
    私もメンタルがやられたとき、成人までオムツの人いないからもういいや!となったのですが、その気持ちを維持できず…泣。最近また迷宮入りしてきたので、もうトイトレいいかな…という気持ちが出てきました😭気長に、息子を信じて頑張りたいです…ありがとうございました!

• 4月29日
  • c

c

わかりますわかります😩😩
    最初は頑張ろうーって思えるのにだんだんイライラが出てきて維持できないです私も😂😂

うちの場合ちゃんと言えるからこそ何で言わないの分かるのに!!とイライラ、、、笑
    長女は幼稚園のお友達が卒業してくると私もー!となり外れたので次女もそれを願って、、、😂笑

大丈夫!!我が家の長男は年長さんまでオムツ外せませんでした!夜のおしっこ回数が多すぎてなかなか外せず、1年生になるから流石にとちょろちょろ始めました😩
    息子君はまだ3歳!お互いゆるく頑張りましょう🥰🥰

• 4月29日
  • c

c

すみません、コメント場所を間違えてしまいました😱💦

• 4月29日
  • がちゃぴん

がちゃぴん

いえいえ!ありがとうございます✨
    まだ3歳!たしかに!!
    もう3歳なのに…と思ってしまっていて焦っていましたが、まだ3歳なんですよね😭夜のオムツもまだまだパンパンになって朝を迎えます笑。まだまだ先が長そうですが、外れた時の感動を楽しみに頑張ります😭✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もかなり遅く3歳11ヶ月で昼間のおむつが取れましたがそれからも一日一回はお漏らししてました💦ダダ漏れでも本人全く気にせずだったりで私もかなり焦りました💦
ある日、お漏らしした娘に「おしっこがお股についたまんまだね〜これじゃバイ菌がお股にいっぱいついちゃうね〜どうしよう〜汚いね〜😣💦」と言い方は悪いですが、これで本人も危機感を持ったらしくトイレに行くようになりました💦
来月6歳ですが未だに夜はオムツで寝てます💦
下の子は2歳前半であっさりと昼も夜もオムツ外れました😅
本当に個人差ありますし親の努力とかうちの場合全然関係なかったです😅
ある日突然できるようになるかもしれないので、今は大変だと思いますがあまり悩み過ぎず楽にしてていいと思いますよ😌

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨本人がケロッとしていると焦りますよね💦うちはもう夜は諦めていてこの際どこまでオムツマンなのか見ものです…でもそうですね!ある日こっちの焦りそっちのけで出来ちゃったりするかもしれないですね🤔!いつか終わってしまうものではあるので、それを胸に頑張ります😭ありがとうございました✨

• 4月29日
シオリ

家もトイトレ中ですが、オムツ取れる気がしません😭😭
同じく、4月から幼稚園通ってて、周りのお友達に刺激されるかなぁと期待してましたが、あんまりみたいです💦
こんなにトイトレ難しいと思ってませんでした😅
私も焦ってしまったりしたんですが、本人のやる気もないみたいなので、そこまでガチガチにやらず緩く続けようかなと思います💦
連休明けからは、幼稚園ではトレーニングパンツで過ごすらしいのですが、大丈夫かな💦笑
お互いがんばりましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• がちゃぴん

がちゃぴん

返信ありがとうございます✨私もです!まさにトイトレをなめていました💦連休明けから心配ですね💦うちも幼稚園で刺激されるのを期待しているのですが、大好きなお友達がトイレに行くのを教室から見守っているようです…同じように頑張っている方がいると知ってとても心強いです😭お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 4月29日
にゃん

うちもまだまだです。

もうすぐ3歳6ヶ月の男の子です。
保育園に通っており、保育園ではパンツ生活、トイレ(うんちは家でしかしません)も成功していると聞いていますが、家ではオムツしてます。
家だとやる気スイッチが入らないのか、トイレは教えてくれません。
トイレに頻繁に誘っても、時間を見て声を掛けても『出ない』『したくない』『トイレ行かない』と言います。
保育園の帰りはパンツなのでトイレに行かないとお漏らししちゃいます。
オムツに履き替えてもくれません。
うんちの時は、うんち出るからと言いますが、オムツにします。そして、そのまま遊びます。

夜寝る前だけは、おやすみマンのオムツに履き替えたいのかトイレに誘うと座ってくれることがあります。おしっこが出るかどうかは別です。

お風呂で湯船に浸かっている時だけは『おしっこ出る』と言って教えてくれます。トイレまで我慢できないのでお風呂場でおしっこしてしましますが…。

おしっこが出そう、という感覚が分かってきたのかもしれないです。
お風呂以外でも教えてくれればありがたいんですが、まだみたいです。

和室があるので畳で遊んでいる時に出ないかいつもヒヤヒヤしてます。

うちはトイレに入る時、一人がいいと言うので、もしかしたらトイレで見られるのが恥ずかしいと感じているのかもしれないです。

解決策ではないのに長々すみませんでした。

• がちゃぴん

がちゃぴん

保育園ではできているのに何故…と思ってしまいますね😭
    うちもお風呂の時、おしっこ出そう!と言ってくれます。そしてうちもそのままお風呂でさせたりします笑。もうなんでもいいからとにかく教えてくれ!とゆう感じです😭
    和室は死守したいですね💦
    これから暖かくなるので、トイトレが少しでも進展するように願うばかりです💧お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました!

• 5月11日