※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナハナハ
住まい

町内会の区費の事質問です。新しい分譲住宅なので町内会が出来て2年です…

町内会の区費の事質問です。
新しい分譲住宅なので町内会が出来て2年です。
住んだ順番で班長になるので2年目に私の家が班長になりました。
班の皆で集会したのは一昨年で今はコロナで集会がなく地区長の人にいろいろ聞いてるんですが、
班長に任せますって言われてる状態なので今年に入って新しく住まれた方と面識がないです💦
区費年間で一軒3,600円なのですが、集金の期日が5月15日午後12時までに地区長さんに、届けるんですが、
13軒あり回覧板が4月15日から回していまだに私の元に戻ってないので集会の期日と回収に伺う事をメモ書いて回しても期日までに間に合わないし全員まで回覧板回ってこないから
一軒一軒封筒とメモ用紙をポスティングしようと思って旦那に話したら、
「そんなめんどくさいから俺がGW中に直接行くよ」
って言われました💦
それでもなんだかモヤモヤでこのまま皆さんにお知らせしないで直接行かれてもお金だからすぐに用意できない家庭多いと思います💦
去年の班長も私の旦那と同じくお知らせなしで直接集金回収に来ました💦

私が勝手に各家庭に封筒とメモ用紙をポスティングしようと思うですが、どう思いますか🥺?
GW中に行くけど時間は何も言わないからなんて書いていいかも分からなくて💦
アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お知らせなしに来られるの好きじゃないです😰💦💦
子供が寝かしつけ中で手が離せなかったり、お風呂やご飯など、、
一言メモがあると親切だなぁと思います☺️

• ナハナハ

ナハナハ

早速コメントありがとうございます😭

そうですよね💦
    私も去年困りましたし、班の中では最近出産された家庭やお子さんがいらっしゃるご家庭が多いので
    お知らせないと嫌ですよね💦

一言なんてメモ書けばいいでしょうか🥺💦?

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1日1回回されたとして計算してもまだ戻ってこなくておかしくないですよね🤔
早ければ戻ってきててもいいけどまだ戻ってこなくても不思議ではないかなと。
まだ待ってもいいのかなと思ったのですが、回覧板には何て書いてあって区費はどういう集め方なんですか?
徴収に行くんですかね?

突然直接行くよりはメモの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に言っておかないとちょうど用意できなかったりお金かない場合ありますもんね。

• 4月29日
  • ナハナハ

ナハナハ

コメントありがとうございます♥️
    回覧板では急ぎのお知らせの内容ではなかったと思います💦
    次の回覧板が昨日から回す予定でしたが班で一斉掃除日時の内容のお知らせがあるので
    地区長さんに話して予備の回覧板を持ってきてくれて回覧板の順番が分からなくて今ようやく名前と順番書けました💦
    旦那の考えでは区費直接行くってだけしか言わないです💦
    私の考えは旦那がGW中に行くんだったら
    一言メモと封筒を各家庭にポスティングして
    不在やその場で用意できない時は、
    私がほとんど毎日家にいるのでその時にご迷惑をお掛けしますが、連絡や○○宅にご足労お願いしますとかの考えでしたが
    旦那との意見が合わなくてすみません💦

• 4月29日
  • ナハナハ

ナハナハ

区費の集め方とか封筒とか年度の班長に任せられてるので班長が考えてるみたいです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    だとしたら、回収しに行くのか持ってきて貰うのか決めて何にせよメモ渡した方が良さそうですね。

曖昧なのが一番困るので、次からは回覧板に○日までに〇〇まで持ってきて下さいとか、○日に回収に伺いますとかメモ挟むか書き込みしてもよいかもしれないです☺️

メモは徴収に行くのかもってきて貰うのかにもよりますが例えば

班長の〇〇です
    区費の回収に○日の午前中にに伺おうと思います。
    又は□日までに〇〇まで持って来て下さい

ですかね。
    gw中に伺おうと思いますでもいいのかなと思ったのですがいつくるかわからないからモヤモヤすると思うんですよね。
    しかももうgw始まってますし。
    個人的には日付はっきりされた方がいいのとまだ先なので10日位まで待ってもいいのかなと思いました。

• 4月29日
  • ナハナハ

ナハナハ

メモ渡した方がいいですよね😭

1年で変わるので来年の班長にも伝えます😢
    ありがとうございます✨

初めてのママリ🔰さんの例文に班長の携帯番号を書くのって良くないですかね🥺?
    皆さん連絡先バレたくないのかもしれないって思ったりで😭

旦那が日曜日から連休なのでその感覚で行くんだと思うんですが、
    いつ来るか分からないのに良くないですよね💦
    私の旦那は話し聞いてくれないので勝手にGW中に直接伺うからなんとしても皆さんにお知らせしたいと思ってるので焦ってます😨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か質問があれば直接又は電話でお願いしますと書いて番号書いておくのはいいと思いますよ。
    番号教えて構わなければ。
    電話したくない人は直接来ると思います。

旦那様と回収日話し合う事が難しいのであればせめてメモ渡しておきたいですね💦
    gw中に回収に伺います。
    都合が合わない方は○日までに〇〇までお願いします
    とかでもいいと思います。

• 4月29日
  • ナハナハ

ナハナハ

すみません💦急に質問して沢山教えて下さりありがとうございます😭💦

早速使わせていただきます😢!
    本当に助かります🙇
    こちらで相談出来て本当に良かったです✨
    ありがとうございました♥️

• 4月29日
ままり

期日までまだ時間がありますし、回覧板回してますし、わざわざメモなんて投函せず、期日まで待つという選択肢じゃだめなんですか😅?
うちのところはそのような方は自分で持っていくように言われてますよ😅
○日○時に回収しますが、ご都合悪い方は直接自治会長へもっていってくださいと回覧板に書いてあります。
なのでわざわざ何度も回収に来られる優しい方はいません🤣

• ナハナハ

ナハナハ

すみません💦質問内容の説明不足でした💦
    4月15日からの回覧板には区費の事は一切書いてありません💦

地区長さんが新しく住まれた方二軒にはお話はしてあるけどいついつ集金に伺うとかは言ってないから
    班長の私達が説明しないと分からないのかなって思ってます💦
    その前から住まわれてる方々は払われたことあると思いますが、
    うろ覚えだと思うので、
    一言メモあればいいですか😭?

• 4月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    てっきり回覧板に書いてあるのかと思ってました💦
    それは絶対、お手紙いれたほうがいいですね💦
    回収日と時間と💡

• 4月29日
  • ナハナハ

ナハナハ

説明不足ですみません💦

回収日と時間に関して旦那はGW中に行くしか言わないから
    日時が書けなくて困ってます💦
    しかも旦那は日曜日から休みだから
    この話しが全然まとまらなくて
    早く皆さんにお知らせしたいのですがなんて書いてポストに出せばいいか悩んでます💦

• 4月29日