※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が保育園に慣れず、心配しています。保育園に通わせているママさんの体験談を聞きたいです。

はじめまして。皆さんの体験談を聞きたくて質問させていただきます!
3日前から1歳8ヶ月の娘を保育園に一時的に入園させたのですが、連れて行くとギャン泣き。お迎えに行ってもギャン泣きをしています。お昼ご飯も給食が出るので食べさせてもらってるんですが、今日お昼にお迎えに行くと1人先生と向かい合って鼻をすすりながら給食中でした。
今現在私が妊娠していて、ホルモンのバランスが不安定なせいもあって、娘がなんだか可哀相に見えてしまって娘のお昼寝中に泣いてしまいました。
保育園に通わせているママさん。お子さんはいつ頃から保育園に慣れましたか?先生の話では1週間は見てみないとわからないと曖昧な返事でしたので、不安でどうしようもなく質問させてもらってます。
皆さんの体験談教えてください、お願いします。

コメント

はーちゃん

2歳半でも、毎朝泣いていましたよ。
1週間は1日泣いていたようです。
お友だちが出来れば違うと思います。

• ゆかママ

ゆかママ

やっぱり最初は皆泣きますよね。
    今までがベッタリだったので、尚更だと思います。仲良しの子が出来ることを望んで、毎日通わせたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月16日
ゆずP

元保育士ですが、それはママの出産のために一時入園させたのでしょうか?
慣れない環境、ママと離れる寂しさもあるのだと思いますが、ママが妊娠中で、よりお子さんが不安に感じているのだと思います。
妊娠などではなく、就労で新入園したお子さんでも、早くて数週間、長い子だと1ヶ月~数ヵ月かかってしまう子もいますよ💦
私も妊娠中で一時入園をさせようか考えていますが、娘が参っちゃうだろうなぁ、と思い、悩んでます(;o;)

• ゆかママ

ゆかママ

出産の為の一時預かりです。
    全てにおいて不安で仕方ないんでしょうね、私も娘も…
    3ヶ月お世話になる予定なんですが、その間中慣れなかったらと思うと💦
    私が不安がっていると、娘にも伝染してしまうかもと思いつつもやっぱり心配してしまっています( ´›ω‹`)
    でも幼稚園に行く予行練習だと思って通わせてみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月16日
83

もうすぐ1歳に2ヶ月になる息子を育てています。
うちは、息子が1歳になる少し前に保育園へ入園させました。

息子の場合、入園して2週間は毎日大泣きでした😓
それからは、少しずつ少しずつ慣れていきました。
ですが、今でも登園時には泣くことはあります。

私も大泣きする息子を見てつられて泣きそうになることがありましたが、慣れてくると好きな先生ができて、今ではその先生にベッタリみたいです☺️💕

保育園の先生も言っていましたが、個人差があるけれど慣れるのに1ヶ月ほどかかると言っていました。
私も同じように、保育園へ入園させてから色々と不安になりこちらで質問させていただきました。
娘さんもきっと少しずつ保育園に慣れてくれると思います!!
娘さんも頑張っていると思うので、お母さんも負けずに頑張ってください☺️🚩

• ゆかママ

ゆかママ

他の園児がニコニコ平然としているので、不安になりましたが、知らない場所知らない人の中にポンッと置いていかれるんだから不安にもなってそりゃ泣きますよね(;_;)その子達も最初は同じような状態ですよね( ´›ω‹`)

少しずつ慣れていくものと分かっていても、先急いでしまっていたようです。3ヶ月預けるのですが、それまでに少しでも楽しんでくれるといいな!
    ありがとうございます!娘に不安がられないように頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 11月16日