※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

知的障害か自閉症か悩んでいます。食べ物に興味があり、偏食だがお菓子や肉、魚も食べます。笑ったりくるくる回ることがあり、親をわかっているようです。療育に通う予定です。同じような方と話したいです。

知的障害か自閉症かなと思ってます。

こだわりや癇癪はありません。
むしろ物にもあまり興味なく人には全く興味ありません。
食べ物には興味あります。
偏食ですが、お菓子はなんでもたべるし、
魚やご飯、肉食べます。

いきなり笑ったりくるくるまわりはよくします。 
親のことはわかっているようですが、
甘えたりもあまりありません。
ブロックでは遊びますが特段好きでもなさそうです💦

目が合いづらく、言葉は喃語のみです。

来月か再来月から療育に通う予定です

同じような方いたらお話ししたいです😭

コメント

deleted user

何歳のお子さんですか?
うちはグレーの3歳児がいます

  • ままり

    ままり

    2歳3ヶ月です💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もそのくらいの時、人にあまり興味がなかったです。言葉は出ていましたが単語。興味のあることにまっしぐらって感じでした。
    発達検査したら1年弱の遅れ。自閉症の疑いありでした。
    ちゃんとした診断はされてないです。
    はじめて専門の病院行ったのが2歳4ヶ月。

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    うちは興味もあまりないです、、

    今は言葉でてきましたか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉はありますが、会話はなかなか成り立ちません。

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    保育園とか行ってますか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月から幼稚園行き始めました!

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    幼稚園はなんなく入園できましたか?
    今のままじゃ上の子の幼稚園入れなさそうです、、

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の現状を話したら何ヶ所か断られました…

    上の子も何か心配なことあるんですか?

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    上の子は全然大丈夫なんですが、同じ幼稚園にいまのままじゃいけないなと思ってます。
    言葉の理解は2歳の時してましたか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ幼稚園、、
    結構厳しい幼稚園なんですか?
    私も上の子が通っていた園に下の子も通わせたかったんですが無理でした。今となっては今の園で良かったなって思ってます。

    簡単なことは理解していました。

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    厳しいというか、
    バスとか乗れるのかなっておもいます💦💦

    良い園があってよかったですね✨

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着きもない感じですか?
    加配とかつけてくれる、園側が理解してくれるとかあるなら大丈夫かなと思いますよ。

    今は専門医や療育とかは行かれているんですか?

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    今申請中なんです。
    療育で検査してもらうのに
    1ヶ月くらいかかるみたいです💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも保健センターではそのくらいかかるって言われて、自分で病院調べて連れていきました!

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    市の保健センターはもっとじかんかかるみたいだったので、
    小児科にも行きました、そしたら紹介状書いてくれて、市の療育センター案内されました

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね
    どこもいっぱいで時間かかるんですよね…

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうみたいです💦
    なかなか時間かかりますよね。
    今はどれくらいの頻度で通われてるんですか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院は月2回OT受けに行ってます。
    療育はとりあえず幼稚園に慣れるまではお休みで、長期休暇に入ったら行かせます。

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    息子さんはジャンプ何歳くらいでできましたか?
    うちはまだできなくて😞

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジャンプ、、まだ完璧では無いです💦

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    兄弟には興味ありますか?
    一緒に遊んだりしますか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に遊ぶはあまりないかもしれないです。
    赤ちゃん嫌いですね

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ママとは言うんですか?
    早くママって言ってほしいです😞

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ、パパ、にぃに、〇〇ちゃん(娘の名前)、じぃじ、ばぁば 言いますよ。

    ままりさんがママってことは理解してますか?

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    いつから言いますか?

    んーたぶんしてると思います。
    知らないところで泣くと私のところにきますしだっこももとめます💦

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳前から言ってます!

    そうなんですね。

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    すごいです✨✨
    ちゃんと理解してるんですね!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人の理解はしていますが、言葉の理解はなかなかです💦

    • 4月29日
いちご

知的障害と自閉症スペクトラムの息子がいますが
2歳3ヶ月とのことなら微妙な感じですね💦
ただ、育てているお母さんが違和感を感じてらっしゃるのなら発達を診てもらえる小児科に掛かって専門医の指示判断を仰いだ方がいいかなと思います。

もしままりさんの予感が的中した場合、今後例えば療育手帳であるとか特別児童扶養手当なんかの控除や手当系にも診断書として絡んでくるので
もしもう行ってるのなら申し訳ないですが
専門の先生には診てもらった方がいいかなと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    今申請中です。
    まだ時間がかかるみたいです💦

    • 4月29日