※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
ココロ・悩み

保育園とパートの両立で不安。体力的にも心配。勇気をくれる言葉が欲しいです。

娘がこの春保育園に入園しました😃

就労時間の都合から、送り迎えは毎日私になります。

主人は毎日朝早く、帰りは遅いため、
朝の準備や帰宅後の家事育児も私のみです。

来月からパートで週4日、7時間働くことが決まっています。

保育園と就労との兼ね合いに、不安でいっぱいで、押し潰されそうです...

産後、こんなに働くのも初めてで、体力的にも、心も、不安です。

毎日何度も、大丈夫かな...やれるかな..と考えては、すぐに気疲れ?してしまい、気も体も重く、疲れやすくなってしまったような気がします。

でもやるしかない❗️ので..

みなさん、こんな私に、なにか、なにか勇気を持てる言葉など、ください!😭

コメント

さき

似たような環境、就労時間で働いてます🙋

ちょうど1年前から土日水曜休みの9時5時で働いてて、うちの夫も朝早く夜遅いのでワンオペ家事育児です。

働き始めて思っていたより体力的にもキツイし、保育園の洗礼で子供が風邪ひきまくって謝り続けるので精神的にもキツかったです🥲

でもやっぱり気分転換にはなるし、仕事頑張ればちゃんと評価してもらえるし、自分の買い物とかの罪悪感も減るし、子供は保育園行き始めてからめちゃくちゃ成長したし…
なんだかんだ働きに出て良かったと思うこともいっぱいあります。

ご飯はヨシケイや冷凍食品、チルドなど活用しまくり、掃除も最低限で家事はサボりまくりですが、健康を維持できる程度でやればいっかーって感じです😁

• 🌅🌌

🌅🌌

ありがとうございます🥲
    お子さんは、今でも風邪ひきますか?
    仕事との両立はどのくらいで慣れましたか?💧

• 4月29日
ママリ7年目♡

理想はご主人が、少しは手伝ってくれる環境だと良いのですが💦

というのも体調的に送迎もたまには休みたい時もあるだろうし、全部全部あさんが抱えるとなると多分しんどいです。

お子さんが体調不良等の時は、祖父母等頼れますか?
もし無理な場合は病児保育所等もあるし、無理して全て一人でやろうとしなくていいですよ😊!

週4日9〜17時なら私も以前長男1歳の頃パートに出てたので可能かとは思いますよ!
ただ、めっちゃ疲れますので、
便利家電や簡易的なご飯等頼れるものには頼るのが良いです😭💦!!