※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ico
子育て・グッズ

1歳未満のVSD手術をした子どもを育てている方への質問です。授乳回数やミルクの量・間隔について知りたいとのこと。現在8ヶ月の子ども(VSD)の1回量は130〜170CCで2、3時間置きに授乳しているそうです。離乳食後は100CCのミルクを飲むかどうか不安だそうです。

このカテであっているか分かりませんが質問させていただます。
1歳以下でVSD(心室中隔欠損症)の手術をしたお子さん又は手術予定のお子さんを育てている方いらっしゃいますか?
そのお子さんの授乳回数や、ミルクでしたらその量と間隔を知りたいです。
いま私はもうすぐ8ヶ月の子(VSD)を育てていますが、ミルクの1回量が130〜170CC(ムラがあります)位で、2、3時間置きにあげています。
離乳食は2回ですが、食べた後は100CC飲むか飲まないかって感じです。

コメント

あひるまま

1回目が4ヶ月のときに2回目が6ヶ月のときにしました^^;

• ico

ico

回答ありがとうございます。
    2回も手術されたのですね💦
    大変でしたね(>_<)

• 11月16日
YUDUMAM

生後16日でVSDのオペをした娘がいます。
今1歳です。
ミルク1日4~5回で1回150~240mlとムラがあります。
間隔は3~4時間おきで、夜は全く飲まずに熟睡です。
離乳食は完全拒否なので完全にミルクだけです(;_;)

• ico

ico

回答ありがとうございます。
    生後16日💦
    生まれたばかりなのに大変でしたね💦
    3、4時間おきですか…
    うちも4時間くらいあけばいいのですが…
    上がいるので常にバタバタしてます(>_<)
    手術したらもっと飲むようになるのかなぁ。
    離乳食も食べたり食べなかったりです。泣

• 11月16日
  • YUDUMAM

YUDUMAM

私もどうしても娘に手がかかるし病院通いも多いので、上の子は保育園に通わせています。
    そうしなければ娘の世話ができなくて・・・
    上のお子様を見つつ、頻回の授乳は大変ですね・・・(;_;)
    孔が大きい子はやはり疲れやすく1回の授乳量が増えづらいときいたことがあります。
    はやく離乳食が進むと少し安心ですが、こればかりは親が焦っても本人のペースがあるみたいで・・・

• 11月16日