※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

4歳児の癇癪がひどくて、好きなアニメを見せても違うと怒り泣き。何を見たいか分からず、落ち着くまで待つのが疲れる。在宅勤務も進まず、GW初日から大変。

4歳児、癇癪がすごいです。
ネトフリを見てたのですが、プリキュアを見てたら
これちがう!!!と怒り出しギャン泣き、
他に何がいいのか分からず、うさぎ💢と言い出し
思い当たるうさぎのアニメ映画つけましたが
全然違うと泣き、落ち着くまで数十分待つ、
みたいな流れが最近多すぎるので疲れます。
早くしてーーー!!!!!💢って泣き叫ぶのですが
何を見たいか分からない。ほっといたらヒートアップ。
在宅勤務も全然進まないしGW初日からしんどすぎます…
シングルなので対応する人は私だけなのでなおさら。
4歳になってもにこんな辛いんですね

コメント

ともとも

癇癪辛いと思います。
うちの子も有ります。

言葉が出てくるとなくなるとはいえ、癇癪後は、どっと疲れます😅

今は、言葉を、言い換えてあげると良いと児童発達支援センターで教えて頂いたので、やってますが、子どもの気持ちにハマるとスムーズにいったりすることもありましたので、ヒントになればと、書いていきます✨

  • misaki

    misaki

    どっと疲れますよね…
    言い換えてあげるというのは、ウサギと言われたらウサギに関するキャラをあげるとかでしょうか?

    • 4月29日
  • ともとも

    ともとも

    たとえば、プリキュアでも観たいシーンがあったのかな?と思いました。
    なので、プリキュア(シーンを覚えてないと言えないので)「○○のところ?」な感じです✨

    • 4月29日
  • ともとも

    ともとも

    プリキュアとウサギのシーンなのかもしれません💦

    • 4月29日
  • misaki

    misaki

    なるほど…😳!ありがとうございます、これから言い換え意識して頑張ります!!

    • 4月30日
  • ともとも

    ともとも


    読み直したら分かりにくいかな?と思ってました💦すみません💦

    つまりは、言葉のコミュニケーションで言葉を引き出すテクニックみたいなのを親がすることで、子も言えるようにする感じです✨
    先に親が子の好みのものを出してしまうと言葉が、いらなくなってしまうんです。なので、時にはわざと間違えたことを言ったりして、焦らしてもオッケーなんです✨

    • 4月30日
はる

お疲れ様です😭しんどすぎますね😩
セーラームーンも違いましたか?

  • misaki

    misaki

    セーラームーンも違いました😭ありがとうございました😭

    • 4月29日
necomaru

プリキュアアラモードとかもちがいますか?(主人公がうさ耳生えるので)
あとヒーリングっどもうさぎのキャラも出てきます🐰
そもそも全然違ったら申し訳ないです😭

癇癪しんどいですよね( ; ; )
うちも違うと怒ってくるのでしんどくなっちゃいます💦

  • misaki

    misaki

    なんと映画プリキュアドリームシスターズでした😭
    しかも当たっていたのに途中から再生だったのが癪だったようで最初から流して欲しかったようで…😂
    今後アラモード、ヒーリングと参考にさせていただきます!ありがとうございました😭

    • 4月29日
  • necomaru

    necomaru

    ドリームシスターズだったんですね😍あれもアラモードメインどころなのでうさぎというのも納得ですね🥺💗
    途中からの再生に怒るのわかります(笑)うちも同じです(笑)
    プリキュア好きの子供の影響で無駄に詳しくなりました😂😂

    • 4月29日
  • misaki

    misaki

    ありがとうございました😭💓
    同じでなんだか嬉しいです😂!
    今現在テレビでやってるのだけじゃなく、子供って昔のも普通に見ますよね!
    私もプリキュア覚えつつあります…🤣

    • 4月30日
どれみ

結構強いですね…
うちも癇癪たまに出ますが、まだマシかもです…

ちなみにうちも一人で対応してます!

とりあえず、私は自分で見たいやつに変えさせます…付き合ってる余裕ないので

  • misaki

    misaki

    そうなんです…
    1人だと気疲れ、体力持ってかれるし大変ですよね😭
    自分でやって!というと○○ちゃんできないもん💢💢とヒートアップするので自分で変えてくれる日を目指して頑張ります…!!ありがとうございました😊😭

    • 4月30日
  • どれみ

    どれみ

    あっ!わかります!
    できないもん!って言われて、なら見ないで!からのヒートアップ…何回も経験しました笑笑

    • 5月1日