※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ👀
ココロ・悩み

ご近所さんからのお礼について、お返しは必要でしょうか?長い付き合いになるご近所さんとの距離感を考えています。

ご近所さんからのお礼についてです。

先日ご近所さんがコロナに感染してしまったとのことで、地域の活動をうちが代わりに出席しました。
そのお礼ということでわざわざ菓子折りを持ってきてくれたんですが、夫が玄関先で対応し断らず受け取りました。
私的にはこのご時世しょうがないことだし、これからもしうちが感染してしまったらお互い様になってしまう可能性もあるし…
迷惑だったと思ってるわけでもないし誰も悪くないことなので、いただけないですよ〜と一度は断りを入れるべきだったと思っているんですが、本当すんなりありがとうございますって受け取ったみたいで…。
旦那もずっと田舎暮らしのくせに不器用で、私が対応すればよかったなと😫
今更一度いただいた物をお返しするのも変だし。

この場合はなにかお返し返した方がいいんでしょうか😥
会えば挨拶程度の程よい距離感のご近所さんです。
この先長い付き合いになるし、と思うといろいろ考えてしまいます😥

コメント

yunon🌏

別にそのまま受け取っても
いいと思いますし
それにお礼はいらないと
思います!

ママリ

全然いいと思いますよ
『あっさり受け取ったな😤』なんてお隣さんも思わないはずです☺️
あと、奥さんと旦那さんでは対応の仕方が違ったり、旦那さんだと余分な会話とか社交辞令的なもの無い人とかいますが、奥さんがちゃんとしてる夫婦だったら何とも思わないですよ😊
お返し返しなんてしたらお隣さんが余計気を遣ってしまうしビックリすると思うので、しなくていいんじゃないですかね🌸

らら

普通に
先日はご丁寧にありがとうございました!もうみんなどこでかかるかんからないし、お互い様なのにむしろ気を使わせてしまってすみません💦でもとっても美味しかったです😊
とかでいいと思います

一度持って行った物をいや!いいですよ!って返そうとしても、まだコロナのこと不安に思われてるかな...?と受け取らせてしまうとしれないし、用意してもらった物を素直に受けるのは何も悪いことではないと思います
むしろ渡す方は迷惑かけたと思ってるので受け取ってもらったほうが安心だと思いますよ😊

普通に代わりにやったのは気にしていないことをさらっと伝えた上でお礼だけ言えばいいと思います✨

♡5kids mama♡

普通にお礼して突き返されても困るんで受け取って正解だと思いますよ~!
うちもかかるかも。。。。というのも、かかったときにお世話になったらそのときはそのときでお礼したらいいと思いますし✨

でこ👀

皆様回答ありがとうございます🙇‍♂️
とても勉強になりました。

私自身、ど田舎のおばあちゃん子で祖母の社交辞令ゴリゴリのご近所付き合いを見て育ったもので、人からさらっと物をいただくってなかなかしたことが無くてどうしようとテンパってしまっていたので助かりました。

今回の件は次お会いした時にしっかりお礼する程度で、コロナに関わらずなにかこちらが迷惑かけるようなことがあれば同じようにお礼しながらお付き合いしていこうと思います😌

まとめての返信になりすみません。
ありがとうございました😊