※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

会社復帰予定が熱で休んでいる状況で、採用辞退を考えています。再度の探し直しも検討中。色々な意見が欲しいです。

たくさんの意見が欲しいです。
育休中の会社に復帰する予定でしたが経営不振とのことで退職することになりました。
新しい職場も決まり、25日から初出勤予定でしたが子供が熱を出し、1週間お休みを貰いました。
5月2日に出勤すると話していましたが熱が下がらず緊急入院となり、2日の日も無理そうです。
退院出来たしても、かなり弱っておりご飯も食べないので保育園に通えるのはまだ先かなーという感じです。
あともう1週間お休みしたい所なのですが、
初っ端から迷惑かけ過ぎなので、採用辞退した方がいいか悩んでます。
もし辞退するなら前の会社でまだ籍が残っているので、6月まで育休を貰えます。
6月から働ける場所を再度探し直した方がいいのかなぁと。
ほんとは辞退したくないです🥲
でももうお休みの連絡するのが気まず過ぎます😢

補足ですが、本来の希望はGW明け勤務だったんですが、前任者が辞めるということで引き継ぎがないと困ると思い、入社日を前倒しにしました。

色んな意見が欲しいです😭

コメント

むにちん

こんにちは。
GWが暦どおりお休みとして、最短で9日出社ですよね。

そして小さなお子さんいることも分かった上での採用ですよね?
であれば、採用辞退する必要はないと思います。

職種にもよりますが、最初は研修とか引き継ぎで戦力にならないので、気になりません。(私自身、部門の責任者として中途採用などに関わっています)

お子さんの入院など不可抗力かつ不可避なお休みですし、今はコロナで休園で急な休みが会社として慣れっこになってるのもあります。(都内です)
堂々とお休み連絡し、落ち着いてからの出社で良いと思いますよ。

出社してから、あまりに子育てに理解がない職場(上司及び一緒に働く人)の雰囲気であれば、また考えなければならないかもしれませんが…。

  • ゆ


    そうです!
    最短9日出社です!
    0歳と4歳がいること、突発的な休みもあると伝えた上で採用されました。

    そう言って頂けて心が救われました😭😭
    辞退ではなくお休みの連絡しようと思います💪🏻

    そうですよね!
    雰囲気悪かったらその時考えます!!
    ありがとうございます✨

    • 4月29日
  • むにちん

    むにちん

    よかったです。
    正直、初日が2でも6でも9でも大差ないですよね。GWの期間で良かったとも言えますね。
    出社したら適度に申し訳なさそうにはしつつ(笑)前向きに働く姿勢が見られれば、オッケーだと思います😊
    頑張ってくださいね✨

    • 4月29日
deleted user

下のお子さんですか?例えば、ですがお祖母ちゃんに泊りがけで来てもらって孫の面倒を見てもらうことは難しいですか?入院するほどの状態で熱が下がったからすぐ保育園に預けることはお子さんの負担が大きいので、保育園には行かずに家庭保育が一番いいかな、と思います。

まーりん

仕方のない事情ですし、採用辞退というのも実は会社には迷惑になるので(職種によりますが、例えば事務職だとしたらパソコンを用意していたり)、先方と相談されてはいかがでしょうか❓