※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でパンをあげたら口の周りが赤くなりました。アレルギーでしょうか?よだれかぶれ?他の部位には影響なし。

これはアレルギーでしょうか??ただのよだれかぶれ?

離乳食でパンをあげました。
これまでアレルギーは出ていなかったのですが、今日は急に口の周りが赤くなりました。
これはアレルギーでしょうか?
離乳食前の時点ではよだれかぶれは特にありませんでした。
ちなみに口の周りだけでお腹など他の皮膚には特に何も出ていません。

コメント

口の周りだけでしたらかぶれだと思います!
アレルギーだと顔全体に出来ます😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    口の周りだけです!
    判断がつかず困ってました😭少し様子見ようと思います!

• 4月29日
ママリ

うちの子アレルギー持ちですが、
まさにこんな感じで口の周りに発疹出ますよ。

ヨダレかぶれにしては範囲広いですし、
アレルギーの可能性あると思います。

• ママリ

ママリ

アレルギー持ちのママさんからのコメント助かります😭
    これまで小麦で特に何もなかったので安心してましたが、GW中はパンやめておこうと思います💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

小麦クリアしてたなら、パンに含まれている乳製品や卵かもしれません。
    パンの袋はまだ残ってますか?
    何が入ってるか確認してみるといいと思います!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    袋まだ残ってます!パスコの超熟です。
    これだとバター入りマーガリン乳成分が怪しいでしょうか…🤔

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、バター入ってるので乳製品アレルギーなのかもしれません。

たまたま口周りだけ荒れたという可能性も0ではないので、
    ゴールデンウィークが明けたら乳を試してみるといいかなと思います。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

いま卵を進めていて乳製品はまだだったので、試してみます!!
    ありがとうございました😭✨

• 4月29日
☺︎

見た感じは蕁麻疹よりもかぶれっぽく見えます🤔今までもパンを同じ量食べてて何も症状がなかったなら、パン以外のもので刺激が強いものはなかったですか?りんごでも口周り荒れる子います🥺

• ママリ

ママリ

パンは初めてでしたが、そうめん等は食べさせており今まで何も出ていなかったので油断してました💦
    パン以外は食べ慣れたものでした!
    キューピーの瓶の「トマトとりんご」というのを今日あげましたが、2ヶ月近く食べ続けていて何も出たことないです🤔

• 4月29日
  • ☺︎

☺︎

うちの子もアレルギーですが、肌が乾燥してたりするといつも食べてるようなリンゴや苺でも口周り赤くなります👏🏻市販のパンなら卵は入ってないものが多いですが乳製品はクリアしてますか?😯もしアレルギーだとしたらそうめんで小麦クリアしてるならパンの中に入ってるものの可能性は高いかと🥺

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    パンに含まれる乳製品…😵乳製品まだクリアしてないです💦
    なるほど…その可能性もあるんですね🤔🌀
    乾燥はあるかもしれません…
    普段朝イチで全身保湿するのですが、今日に限って保湿を忘れてしまったので😣

• 4月29日
  • ☺︎

☺︎

落ち着いたみたいでよかったです🥹トマトもりんごも口周り荒れやすいので、保湿大切そうですね🥺✨

• 4月29日
ママリ

みなさんコメント本当にありがとうございました😭✨
プロペト塗って1時間ほど様子見てましたが、赤みが引いてきました!!
GWが明けたら少量でもう一度パンをあげてみようと思います😣