※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
ココロ・悩み

授乳で悩んでいます。母乳が出なくてミルクを主に与えているけど、母乳がいいのか不安。混合で育てる方いますか?

母乳って出なきゃダメ…?

生後3週間の男の子の育児中です。
乳首が小さいのか吸い付きが悪く、補助ちくびを付けて授乳してますがなかなか上手くいかず…
少し吸い付いては大泣きされると心が挫けそうに…

結局ミルクを120作ってほぼ飲んでるのはミルクだけなんじゃないかと言う授乳タイム。
やっぱり母乳が1番!というネットなどの記事を見ては搾乳してあげたりしてますが…
痛いしミルクに頼りがちに。

ミルクを飲ませる間隔や量を聞きたくて助産師さんなどに相談しようとすると「母乳出ない?母乳相談する?」と言われてしまい…

母乳じゃないとダメなのかなぁ…辛いなぁ…と思う日々。

吸い付きが悪く、ミルクと混合(でもほぼミルク)という方はいますか?
ミルクでも大きくなるよ!と思いつつ…悩みすぎでしょうか。

コメント

みも

出なくても良いです。
母乳じゃなくても愛情は注げますし、子どもも元気に育ちます。
それよりも、母親が安心して子育てしてる方が大事です。
難しいけど、自分を大事にしてください。

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ありがとうございます。優しい言葉に読んでいて涙が出ました。自分を大切に出来るようにしたいと思います。

    • 4月30日
カフェラテ

今のミルクって、昔よりも母乳に近い栄養とか入ってるみたいですし、世の中のママたちみんなが母乳が出るわけじゃないです。
母乳じゃないといけないのなら、なんで、ミルクが売ってるんだって話ですからね😂
なので、罪悪感無く、ミルクを飲ませて大丈夫だと思います!
私の周りでも、ミルクで育って元気に大きくなったお子さんいっぱいいますよ😆

アーニー

出ない人だっていますよ。
大丈夫。ミルク飲んで大きくなるならミルクに頼りましょう。

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ありがとうございます。母乳が出ない罪悪感で辛かったけれど少し楽になりました。

    • 4月30日
ママリ

最初は混合でやってて結局すぐ完ミにしました😊
少しでも母乳あげれたなら免疫はついたと思うので楽な方でいいと思います!
ミルクでもしっかり大きく育ってくれますよ☺️

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そうなんです。免疫が気になって搾乳したり、吸わせようとしたりしましたが…足りてるのかな…不安です。

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    スプーン1杯分でも大分免疫つくから大丈夫だよ☺️と助産師さんに言われました!
    正直完母でも風邪引く子はひくし、完ミでも風邪とか病気全然しない子もいるので少しでもあげれたなら全然いいと思います😆

    • 4月30日
ままちゃん♡

ミルクで大丈夫ですよ。

カンガルーケアしたり、少しでも母乳飲ませたら免疫の心配もないと思います🥰

うちの子もミルクでスクスク育ってます♡

はるな

子供もママもみんなそれぞれ違うので、ネットの記事や周りは関係ないと思いますよ😊
母乳が1番と言っても酒もタバコも辞めないであげてたら全然良くないし、ミルクはちゃんと栄養があって子供のためになりますよ。
それは極端な話ですが😂
年配の人は母乳母乳言ってきたりしますけど、昔と今ではいろいろ違うので今はミルクで大きくなった子もたくさんいますよ〜

atsuko

うちの子もミルクで育ちました!3ヶ月まではミルク前に吸わせてましたが一向に出ませんでした💦

ミルクだってあげる時間を考え
お湯の心配をして
粉の心配をさして
哺乳瓶を洗って

って立派な育児ですよ!

ちなみにうちの子は小さな風邪以外の病気ひとつもしない健康体!
身体もクラス一番の大きさ(肥満ではない)です🙆🏻‍♀️笑

SMILE

上の子の時は母乳が出るのに吸い付きが悪くて…搾乳やら補助使ってどうにか頑張っていましたが、混合にするとミルクの量の調節がめんどくさくて😅精神的にもきつかったので、すぐにミルクに切り替えちゃいましたよ😂‼︎笑

ぬん

まだ子供自身が上手く飲めないのもあると思います!
私も初めて母乳の時は母乳量も少ないし、乳首切れて痛くて保護器付けて吸わせたり色々試行錯誤してました😂
子供が成長するに連れて飲んだり吸ったりするのが上手くなったので、回数を重ねてトライしてみるのもひとつかと思います!
必ずしも母乳がいいってわけではないです!
そもそも母乳でない人もいますし、ミルクで育児してる人も結構多いですよ☺️

Xuu

1人目も完ミで今回も完ミにします☺️
母乳の悩みないし、めちゃくちゃ楽ですよ🤣♥︎洗うのめんどくさいなーくらいです(笑)