※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居人がいなくなり、介護費用が増えて困っています。週5日の介護に15万かかるのは適正でしょうか?介護5級で安くなる申請もしています。介護に詳しい方、アドバイスください。

ケアマネしてる方いませんか?😭

前まで同居人がいたため、その人がやりくりしてました。
しばらく毎月5万って言っていたのに、今では毎月10万になり、さらに今月から、皮膚科通院で15万振り込んでくださいと言われて、びっくりしてます。

別のところで週2で、夜ご飯食べてお風呂入れてもらって、月2万なのに、

週5日で、15万もかかりますか?

親は足が1本なく、毎日施設利用してます。

介護5級で、安くなるやつも申請してます。

介護に無知なので、詳しい方アドバイスお願いします

コメント

りな

ケアマネではないですが…

施設に入所ではなく、通ってるということですか???
また、介護5級ではなく、障害5級でしょうか??
介護5級なら食べるのも意思疎通も難しい状態なので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週6日通ってます。
    障害5級です。

医療は1割負担です

• 4月29日
  • りな

りな

ちなみに介護保険は認定受けてますでしょうか?🤔
    サービスによっては、利用限度を超えると実費になります💦
    ただ皮膚科の通院だけで+5万は、例え介護タクシーを使ったとしても週に3日以上皮膚科に行く計算なので、かかりすぎだと思います💧

一度ケアプランや具体的な料金の定時を求めた方がいいですよ💦

• 4月29日
♡YU-KI♡

ケアマネではありませんが…

よく意味がわからないのですが…
在宅で、訪問介護を利用しながら週2回デイサービス利用してるということでしょうか?
週5日で15万というのは、生活費の事でしょうか?
サービスの利用料ということでしょうか?
毎日施設利用も施設がどのような施設なのかにもよります。

在宅での生活をしながら、訪問介護や移動支援(通院介助)、デイサービス利用全て保険(介護保険や居宅介護)で自己負担は1割~3割負担で賄えると思うので、15万はあり得ないと思います💦
施設に入所しながら、デイサービスや通院介助等のサービスも利用してる場合は、施設の入居費がかかってくると思うので、15万ほどかかってくる可能性はあります。

まずは、どんなサービスを月に何回利用しているのか、自己負担割合が何割なのかを確認しないとわからないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ですが、毎日朝から夜迄デイサービス使ってます。
    そのうち週2日の支払いは、2万です。
    残り、週5日と、通院とオムツやらで、15万の請求されました。

病院は訪問介護です

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己負担額は1割です。
    通院もしてます

• 4月29日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

デイサービスの利用料が自己負担2万円は月の料金ですよね?だとしたらそれぐらい?だと思います。
    残り週5日は毎日通院なのか毎日訪問介護が入ってるのか入ってる時間によって深夜料金になるので、自己負担額は増えますし、オムツは保険適用外なので、全てを合わせると月々それぐらいかかる可能性はあると思います。

• 4月29日
zzz

要介護5で通所介護利用で週2日で2万ですかね?
負担割合は医療とは違いますので1割~3割です。

残りの週5日で何の介護サービスを利用しているのでしょうか?
訪問介護だけですか?
普通ならオムツは実費請求ですし、通院介助なら介護保険適用サービスです。
ケアプランや計画書等があるのでそこに何のサービスが入っているのか確認できます。