※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親から住宅費支援を受ける流れや、援助を受ける人が羨ましいと感じる理由、具体的な援助の条件や金額について、謎が多い状況について相談しています。

住宅費を支援するよと親世代に言われた方は、
どういう流れでそうなってるんですか?🙄

習い事だったり食費だったりを援助受けてる方きっといますよね。

どういう流れでそうなるんですか?😂
羨ましいです😂
一ミリもそんな流れになりません😂
高すぎて到底家買えません😂

自ら頼む?
家買うよって伝えたら「それなら援助するね」と言われる?
元々そう言われてた?
最終的な額はどうしてその額になった?

異次元すぎて謎だらけです😂

コメント

レンコンバター

家を買うことにしたよって伝えたら、頭金で使いなさいと500万渡されました👍
もう少し渡せると言われましたが、旦那の家に合わせてその額になりました!

りち

そろそろお家買わなくちゃね、と母から言われ…一緒にお家探しをして…決定したので頭金出してもらった形になります!
兄も頭金出してもらってたので、そういう流れができてました

習い事は私が習わせたいものは家計から、母が習わせたいものは母が出してくれています💦

ママリ

うちは習い事だけですが、息子に習い事させていいか聞かれて、二つ返事したら、一人で入会しにいって、その曜日だけ保育園に迎えに行ってくれます🤣

はじめてのママリ🔰

普通に全額自分たちでローンを組めるくらいの余裕はあったのですが、家を買うことを義実家に伝えたら相続対策も兼ねて援助したいと申し出がありありがたくいただきました🙇‍♀️
なので援助によって買う家の金額が変わったりはしてないです!

はじめてのママリ🔰

まだ家は建ってませんが、
土地代を払ってもらいます。
自分達もそうしてきてもらったからだと思います…。
つまり私たち夫婦も子供へそういう援助をする予定です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに義両親もしくは義祖父母からです!!私の実家は母子家庭なので、もちろん結婚などの援助もゼロです!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そろそろマイホーム買おうと話をしたら両家から家を買うならいくらか援助するよと言ってくれました!
実家は結婚してすぐから家買う時は助けるからねと言ってくれてました👍

食費は、月2〜3回ランチして一緒に買い物に行くのでその時は出してくれます🥹

はじめてのママリ🔰

うちはお祝いという形でちょこちょこと義実家からもらってます。家購入時30万、小学校入学祝いで50万、七五三で5万など。入学祝いは意外と多かったので贈与税とかの相続対策始めたかな?と思いました!かなり裕福です!
逆に私の実家は貧乏なので現金での援助はないです笑 たまに学童お迎え行ってくれたり、面倒見てくれたり、ちょこちょこ外食ごちそうしてくれたり、精神面ではかなり支えられてますが!
最初から家買う時は援助するね、とか言われない限り自ら頼む人はさすがにいないと思います。