※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
家族・旦那

長くなります。義実家で飼ってる犬に息子が噛まれました(´;ω;`)いつ…

長くなります。

義実家で飼ってる犬に息子が噛まれました(´;ω;`)

いつも義実家に行くと、犬がギャンギャン吠えて、息子に飛びつこうとしてきます。
まだ息子が小さいので、犬に近づけるのは、もーちょっと大きくなってから、と旦那や義実家でも話していました。

で、先日、旦那が息子を抱っこして家に入った途端、犬が飛びつき、息子の足を噛んだようです。
私はあとから入ったのでその瞬間を見ていなかったのですが、息子ギャン泣き、血は出てるし、犬もギャンギャン吠えてるし…
消毒液もなかったので洗って、その日はすぐ家に帰りました。

結構深くて、傷も大きかったので、念のため翌日医者へ。
粉薬と塗り薬もらってきました。

3ヶ月の息子に、1日3回目、粉薬を水に溶かして与えて、その度に泣かれて、もうかわいそうで…ごめんねって言いながらあげてました。
お医者さんに、ちゃんと犬のしつけしないとダメだよー、と怒られたので、夜、旦那に、お医者さんに怒られた、と伝えました。

そしたら今日、旦那が実家で、嫁に、ちゃんと犬しつけろって怒られた、って言ったそうです。

しつけて欲しいのは事実だけど、怒られたのは私で、私は旦那に報告しただけ。私は怒ってない、むしろ悲しくて言ったつもりなのに。

しかも旦那曰く、それを聞いた義母は、犬は噛もうとしたわけじゃないんだけどなー。義父は、聞いてんだか聞いてないんだかって感じだったわー。と。

んー。。。。。
旦那にも義母にも義父にもモヤモヤです。

また噛まれるのも可哀想だし、私が悪者だし、みんなの反応もなんだか腑に落ちないし、もう義実家行きたくないなー。。

コメント

おらたん

えー‼私なら絶対行きたくないです!
しかも、悲しくて旦那さんに言ったのに、確実に悪者みたいになってますよね…

• みずき

みずき

私が悪者ですよね…
    行きたくなくなる上に、行っても気まずいって最悪ですよね(´・ω・`)

• 11月16日
ハウル

それもやもやですね!

なんで男の人って伝言ゲームが下手なんでしょうね(>_<)

そういうふうに伝えちゃう??みたいな(^_^;)

それにしてもかわいそうなのは息子さんですからね!
みんなで再発防止に努めようと言う以外の結論ないですよね。

ワンちゃんも人が来たら嬉しくて近づいて来ちゃうんだから、おうちの中にいる人と、抱っこの人はこれからもっと注意深くしてほしいですね(>_<)

とにもかくにもお大事にしてください!

• みずき

みずき

ほんとです!お医者さんに言われたって言ってくれたら角が立たないのに(´・ω・`)
    それに息子のためを思うなら旦那自身が注意してくれたらいいのに…

心配していただきありがとうございます。

• 11月16日
ちぃず

やっぱりそこは自分の子供だししっかりしてもらいましょう!!( `^´* )
私も昨日2歳よ娘が同居してる犬に噛まれて今朝病院連れていきました。
悪気あったわけじゃないのよ〜 普段噛むような子じゃないからね〜 とか言ってますがやっぱり腹は立ちました。

大袈裟かもしれませんが 義両親に別になんて言われようとお子さん守ってあげてください( Ꙭ)💦

• みずき

みずき

悪気が〜とかいう問題ではないんですよね(´・_・`)

そうですね!もう2度と噛まれないように注意します!

• 11月16日
あーちゃん

旦那さんも義両親もありえないです。
なんでそんな軽い感じで考えてるんですかね。
噛もうとしたわけじゃないって飛び付いたなら噛もうとしてますよね?
もっと強く言ってもいいと思いますよ。
息子さんがいる間はゲージ?にいれてほしい、でなければ行かないくらい言ってもいいかと思います(>_<)
息子さんを守れるのはママだけなので頑張ってください!

• みずき

みずき

軽いですよね!
    私は自分が抱っこしてればという後悔と薬をあげるときの罪悪感でもういっぱいいっぱいなのに…

• 11月16日
姫ちゃん

息子さん大丈夫ですか(T-T)って大丈夫じゃないですよね
まだ3ヶ月で傷も深いみたいで
私の実家にもミニチュアいるんですが
凄く吠えますキバだしてうなったり
やっぱりしつけもあると思いますが もう今からじゃしつけも覚えないのかな?って
帰る時はすぐゲージです

早く治るといいですね

• みずき

みずき

義実家はダックス飼ってて、全然しつけられてないみたいです(›´ω`‹ )

ありがとうございます。

• 11月16日
いっちゃんママ

あかちゃん大丈夫ですか??
心配ですよね😓
赤ちゃん来るときは犬をゲージに入れるか
捕まえてて欲しいですよね😓

うちの祖母の家も犬を飼ってますが
噛んだり、飛びついたりしそうなので、
誰かが犬を抱っこして、
玄関口だけで会って、まだ家にあがってません。その方がいいと、祖母の家族が言ってくれます。

もうちょっと、お義父さんお義母さんが
ちゃんとしてくれないと、
遊びに行きたくなくなりますよね😞😞

そして旦那さんも上手く言ってくれたらいいのに😞😞😞😞

ひろくんⓂ︎さんは悪くないですよ☹️☹️
しばらく行かなくていいですよ😞

• みずき

みずき

普段は義母さんが犬を抱いてるか、リードに繋いでくれてるんですが、義母がたまたまいなかったので野放しになっていたんです。

義父はいたんだから、犬を抱くなり、義母がいないことを玄関に入った時点で教えてくれたらよかったのに…

普段大丈夫だからと危機感が足りなかったですね(´;ω;`)後悔先に立たずです。

• 11月16日
まつまつきー

息子さん三か月なんですよね?ぜったいあり得ない!破傷風とかの危険があるので、すぐにでも病院に行くべきでしたよ!とりあえずおくすりでよかったみたいですが。
義父母の前で、病院に連れて行って、怒られたことをしっかりと伝えるべきです。そして自分たちが行くときはゲージに入れることを約束しない限り、もう行きません!と言い切りましょう。

• みずき

みずき

私も心配で#8000にかけたら、緊急でかからなくても大丈夫って言われ、でも心配だったので翌日医者に行きました(´・_・`)

医者で怒られたって言おうと思います!

• 11月16日
はっちゃん

犬ではないですが
結婚前から旦那が飼っていたしつけのなってない猫に息子が3ヶ月の時引っかかれました
とっさに私は猫を叩いたら旦那は私に激怒

爪も切った事のない猫がいるとストレスになるから!と大喧嘩し
離婚するか猫をどっかに譲るか決めてもらい結局旦那の実家が引き取りました
それから旦那の親ともギクシャクし
行き来してません
もちろん旦那の実家にも行ってません

しつけは大事だと思います

• みずき

みずき

しつけって大切ですよね!
    犬も息子のこと気になるし近づきたいのは分かるんです。しつけされてなくて、犬も可哀想って思います。

• 11月16日
  • はっちゃん

はっちゃん

うちは
    旦那が猫に甘く
    生まれてから一度も爪切った事なかったみたいで…ある意味猫がかわいそうだけど
    ホントしつけは大事ですよね
    旦那さんもちゃんと義実家に言ってくれたらいいのに…

• 11月17日
こゆきゆき

旦那さんの言い方、もっと他にあったでしょう!って思います(^^;;
ひろくんMさんと義両親の仲がギクシャクするようなことわざわざ言う神経が信じられないです。
それに義両親の配慮も欠けていると思います。
以前から「犬に近づけるのは、もう少し大きくなってから」と話してるんだから、ゲージに入れるとか対処出来たでしょ!って思います。
(大きくなってからでも、もう近づけない方が良いかもしれませんね(>_<))
そんなしつけが出来てない犬がいるところに息子さんを連れて行くのは危険だと思いますし、今回まだ足だったから良かったものをもし首とかだったら本当に命に関わります。
それに犬の口内は雑菌でいっぱいです。破傷風にだってなりかねません。
もっと旦那さんと義両親も真剣に考えて頂きたいですね。

• みずき

みずき

なんでそんな角が立つ言い方したのかわかりません(´・ω・`)

いつもは義母が抱いてるか、リードつけてくれてるんですが、たまたまいなかったようで…
    義父は早く犬と息子を遊ばせたいのと、犬溺愛なので、今回野放しにしてた+抱っこしてたのが旦那だった、という不運?が重なって息子に怪我をさせてしまいました。

もう義実家行くときは私が抱っこしていく、犬の状態を確認するのを徹底します!

• 11月16日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

お義母さんが抱いてるのでも危ないです。それこそピョンと下りて、噛みに来ることだってあり得ます。
    リードで繋いでもらって、絶対に近寄れないようにしててもらいたいですね(^^;;
    お義父さんもそれが理想かもしれませんが、そんなこと出来なそうなワンちゃんだと思います。普通に飼育していれば、血が出る程噛まないです。
    私も小さい頃からずっと犬に囲まれて育ちました(今飼育している子で7頭目です)が、噛む子は全くいなかったです。
    どの子も人はもちろん他の動物にも穏やかに優しく接します。
    赤ちゃんとも安心して一緒に遊ばせれます。
    しつけの問題かと…

今後危険が及ばないように気をつけてくださいね!
    赤ちゃんを守れるのはひろくんⓂ︎さんだけです。
    がんばってください(^^)

• 11月16日
  • みずき

みずき

やはりしつけが大切ですよね(´・ω・`)

ありがとうございました。

• 11月16日
くま

私なら当分行かないです!
また噛まれても嫌だし…
自分が悪者になろうと義実家が、訪問する時だけでも隔離する等対応してくれるまで、行かない‼︎って言います😤

うちも、悪者とまでは行かないですが、鬼嫁だと思われてます。義父に酔った時言われました笑
尻に敷かれてるって…

お子さん早く怪我治って、変な感染症とかにならないといいですね😭

• みずき

みずき

また噛まれたらあり得ないですよね(´;ω;`)

心配していただき、ありがとうございます。

• 11月16日
ジョー母さん

わんちゃんがいると
わかってることなので
私的には
家にいった時点で
ワンちゃんは繋ぐ
もしくはゲージにいれるなど
義理両親
自分たちでふせげてたと思います。
犬も子供とさほどかわらないと
私はおもいますので
注意して最善をつくす!
それでも何かあった場合仕方ない

でも今回の場合は
防げてた可能性があるので
お互い様かなと

犬がいて危険だとわかっていて
はなしてた両方の不注意だとおもいますよ?
うちの息子は姉の犬になめられました。
そのときにアレルギーがでましたので
それからは
姉のわんこたちがいるときは
息子はだっこしたまんま

もしくはワン子達は
別の部屋に隔離します。
じぶんの家にも四ひき犬はいますが
犬の性格となどもあるので
両親たちだけの不注意だとは
犬を飼ってる私自身
そうは思いません

• みずき

みずき

いつもは家に入る前に抱いてるか、リードつけてくれていて、飛びついてくることはなかったので、今回も安心しきってました。

私は、いつも通りに義父が抱っこしててくれれば噛まれる事はなかったと思っています。

が、安心しきってたのが悪かったんですかね。

• 11月16日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

私が悪いとひとくくりにして
    開き直る感じなのか
    わかりませんけど

車に乗ってても
    いつ誰がとびだしてくるかもしれないという危険はありますよね?
    どちらが悪いとここではっきりいえばご両親が悪いですが
    いぬがやったとこなので
    予期のなにがあるか分からない

これは子供をもつ親はいつもそうだと思います
    いつ子供がなにをするか分からない。
    誰が悪いといえば
    はっきりいえばしつけてないご両親が悪いですが
    簡単になおるものではないと思いましたので
    両方がよきできたとこだと思いました。
    ここでよくみかけますが
    自分がわるいですかね?
    とよくかかれてますが
    子供が日開にあってることに対して
    オトナガ悪かったことになるのは納得できませんか?
    いつも読んでいて思うことですが
    みんなそれぞれ自分がその立場になって
    攻める相手の立場になって考えれば
    それほど悪くは書けないかなと
    読んでいて思います。
    誰が悪いの問題?
    責任のなすりつけあいかな?と思うことが他の質問者さんのことをみてもおもったので
    両方が考えるべきかなと回答しました。ご気分を害されてるのならすいませんでした。

• 11月16日
  • みずき

みずき

開き直ってるつもりはありません。

予期していない事が起きる事があるのはわかります。ただ今回は、強いて言えば、いつも通りリードしたり抱いてくれていれば、またはしていないことを教えてくれれば防げたと思っています。

そもそも私は、最初の投稿で、責任の有無や所在を確認や同意して欲しかったわけではありません。その後の義父母の反応に違和感があったので、モヤモヤするなーと思ったのです。
    が、貴女に、お互い様、と言われたので、私は義父母がいつも通りにしてくれていれば防げたと思う。が、それが過信しすぎで、お互い様、私にも責任があるっていう事なんだな、と思って書きました。

起きてしまったのはどうしようもないし、それが誰のせい!とかはそこまで気にしていません。私も自分で抱っこしていればよかったと思い反省しましたし息子に申し訳なく思っています。
    がそれと裏腹に旦那や義父母が軽く捉えていて腑に落ちない、というところを相談したかったので、相談に対する回答としては違うかな、と思いました。

ありがとうございました

• 11月16日
ぴょん

一度、人を嚙む犬は
また人を噛みます…。
実家で家の中で犬を飼ってます。
うちは赤ちゃんを嚙むというより
ぺろって舐めたりはしてました。
私と祖母が他の家で飼ってる犬に
噛まれたことあります。
大人が噛まれてもかなり血が出ます…
赤ちゃんとなると
肌が柔らかいので更に歯が刺さりやすく血がでるのでは?と思います。
私が噛まれたときは
念のために狂犬病の注射をしました。
その年に2回、1年後に1回
注射しなければなりません。
赤ちゃんの場合
その注射も出来ないと思うので
色々心配です😭😭

私なら当分は義実家に
行きたくないなと思いますし
何より赤ちゃんが心配なので
近寄らせたくないですね💦

• みずき

みずき

そうですよね…
    もう少し大きくなったら、と思っていたのですが、今回噛まれてしまって、可哀想で…
    だからみんなもっと注意してくれるようになるかと思っていたのに、旦那の言い方、義父母の反応にモヤモヤしてしまいます(´・ω・`)

• 11月16日
かっちゃんya

心配ですね。
先日母が近所の犬に噛まれたのですが、病院で医師に、動物の口の中はばい菌だらけだと言われて、破傷風の注射を計3回打つそうです。3回目は1年後です。犬歯が太ももに深く刺さり5日目にようやく出血が止まりました。もちろん治療費は犬の飼い主に払ってもらいました。
もうお子さんを連れて行きたくないですね。連れて行っても自分で抱っこして犬には近寄らせたくない!ってか、私ならしばらく行きたくないです(^^;)

• みずき

みずき

お医者さんは大丈夫とは言っていました。
    あとは跡にならないといいんですが。。。

噛まれたこと+義父母の反応にモヤモヤで余計に行きたくなくなりました(´・_・`)

• 11月16日
はるママ

それめちゃくちゃモヤモヤしますよね(×_×)
私も生後1ヶ月になったばかりのとき、義実家の犬に息子が踏まれました。
しかも目の上をしっかり踏んでそのまま顔を、、

ゲージにいれてほしかったのに義父と義母いわく、「家族やから可哀想」と(>_<)
幸いこどもは目をつむってたので何もありませんでしたが、ゾッとしました。
旦那は親に逆らえないのか、何も言ってくれないし、もう私がしっかりするしかないと思ってます。
私ももう義実家行きたくないし、ゲージに入れないなら本当に連れていきません❗

息子さん早く治りますように。

• みずき

みずき

えー、、目の上…
    何かあってからじゃ遅いですよね!

家族だからって…
    大切な家族なんだから、可愛がってばかりではなく、犬にしっかりしつけをしてほしいですよね(´・ω・`)それが犬のためでもあると私は思うんですが。。。

うちの旦那も、特に義父には強く言えないようで、、頼りになりません(´・_・`)

• 11月16日
Y

犬をうちも2匹かってます!!
姉が出産したとき、めっちゃほえてました!!
でも徹底的にちかずけず、
まだ小さい間はきをつけてました!!もしなにかあったら責任とれないからです!
今は普通にしてますが、、

まだ小さいお子さんがくるとわかってて、なぜ気をつけてなかったのか不思議です、、、
そして、義親ももっとちゃんとあやまって、病院代くらいだしてよ!とおもいます!

わたしならいきません!!
アレルギーでました!とかいってはどうですか?
旦那さんはちくると思うので
旦那にもアレルギーかも!!とかいったりして、、、、