※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひまま
家族・旦那

私25、旦那29で一歳半と妊娠5ヶ月になる赤ちゃんがお腹にいます。マイホ…

私25、旦那29で一歳半と妊娠5ヶ月になる赤ちゃんがお腹にいます。

マイホームが欲しいなぁ…。と思っているのですが、頭金にできるお金がありません((((;゚Д゚)))))))
急いで建てなくても、最長5-10年後までに頭金を最低500万以上(車を数年後に買い替える予定なのでその頭金をのけて)貯めてから建てた方がいいのか、税金が上がる前に少し無理をして頭金なしで建てた方がいいのか悩んでいます。

年収は350万程、私は専業主婦で子供が生まれて一歳になってからパート予定です。

月々55000ほどの家賃を支払っています。
現在軽に乗っており、購入時一括支払いしてますのでローンはありません。

土地、家込みで2000-2500万の借り入れを考えております。

家賃が無駄だとか色々聞きますが、周りにマイホームを持つ友人がおらず悩んでます。新築購入された方など、アドバイス下さい(>人<;)

コメント

めめたろ

うちも同じ状況です😣年齢はちひままさんより主人共々上なのですが、主人は長く学生をしており、学生の時に結婚しました😊なので、貯金がほとんどありません💦今家賃は12万ですが2LDKなので、2人目を考えると狭いかなと思っています💧この金額だと同じくらいで少し田舎に行くことにはなりますが、マンションか戸建てを買える事がわかりました!今は前向きに検討中です‼️
ちなみに、何度かモデルハウス行きましたが、今は頭金などもローンに組み込めるらしいので、買うなら早めにという考えもありだと思います✨ただ、手付金はさすがに必要なので、一旦は支払い、後でローンに組み込んでおけば戻ってくるというシステムらしいです!

• ちひまま

ちひまま

なるほどですね‼︎かきわすれていたのですが、主人は転職したばかりなのでローンがおりるのか。。。たぶん無理なのであと数年待って増税前にはマイホームを建てれたらなぁとおもいます💓めめたろさんも素敵なマイホーム、楽しみですね💓

• 11月17日

10ヶ月の息子がいて来月マイホームがたちます!
旦那と私の年収足して550万ぐらいで、頭金なしで2600万の借り入れ。月々7万1000円の返済です!
今アパートの家賃が6万7000円なのでさほど変わらないですし、勿論子供がいて余裕なんてないですがマイホームたつのが楽しみで楽しみで仕方ありません◡̈⃝
旦那の車と私の車が同じ時期に買ったので多分5年後ぐらいに買い替えも時期が被ると思います...考えると無理でしょ💦って思うんですが、なんとかなるっ!と思って頑張るつもりです!
ちなみに旦那28歳、私25歳です!

• ちひまま

ちひまま

来月からマイホームですか‼︎羨ましいです💓
    やはり2人分の年収があれば借り入れも増えますよね(>人<;)
    月々の支払いは出来るだけ少なくしたいので、少しでもお金貯めますm(._.)m

軽なので車の買い替えも出来たらしたいのですが、我慢して乗りつぶしてから購入します((((;゚Д゚)))))))

働けるようになれば必死に頑張ります💓

• 11月17日
pekori

土地に税金はかからないですし、税金が上がっても何十万ですが、金利が上がった場合何百万も影響をうけます⠒̫⃝なので、今低金利なうちに建てた方が絶対得だとは言いますよね(ˊᵕˋ)
手数料や諸費用、契約金など意外に頭金というか現金必要ですよね!

私もまだ先でいいやーと建てる気はなかったのですが、夫の異動のタイミングも考え、土地も見つかりとんとん拍子に進み思い切って建てることにしました。家賃、確かにもったいないですよね。私は自分でローンのシュミレーションをネットで計算して、作戦ねりました。

• ちひまま

ちひまま

諸費用かなりいるみたいですよね((((;゚Д゚)))))))頭金にもならないかも。。

主人転職したばかりなので、なるべく消費税が上がる前には購入しますm(._.)m

• 11月17日
tensyouzyo

今週契約ですがうちも頭金ほぼ無しで購入しました( ̄▽ ̄)

年収も私が確定申告をしていないので夫のみなのであまり変わらないです!
田舎で安いですし中古でうちは充分なので築4年4LDK太陽光パネル付きの中古住宅を1480万で購入します。
諸費用も家具家電代も銀行から借入できるのでその予定です!
手付金の10万のみ支払う予定です!
今はマイナス金利でかなりお得ですし!

借入限度額を出してもらってそれより安く済むようにすれば諸費用も家具家電代も銀行から借入できるのでまずは事前審査してもらっていくら借りれるか出すほうがいいですよ!

• ちひまま

ちひまま

四年の太陽光パネル付きでその値段がはとても安いですよね‼︎((((;゚Д゚)))))))すごい!

いむまでマイナス金利なのか…、、
    ローンを組めるようになればなるべく早く購入します(>人<;)‼︎

• 11月17日

旦那、私26歳の時にマイホーム建てました!私は結婚して専業主婦で貯金が出来ない性格なので35年ローン組むつもりで早めに(ヽ´ω`)26だったので35年でも61歳までです♪

頭金はなしのフルローンでしたが、ホームメーカーとの契約金と土地の手付金に100万ちょっと必要でした!あとは家具とか家電とか買いたしてたらだいぶかかりました(´・_・`)
ただ、借入額は年収や企業の規模によってかわります。確か年収の7倍くらいが限度だったと思うので、ご主人様だと2500万行かないくらい?で全てが収まれば一応建てれるのかなと(´・ω・`)

• ちひまま

ちひまま

ちなみに幾ら借り入れされましたか?
    土地代で600万ほどの場所が見つかれば。。
    元々そんなに都会ではないので、なんとか見つけます((((;゚Д゚)))))))

頭金なければそのくらいいきますよねm(._.)m稼ぎが上がることを願います(>人<;)

• 11月17日

退会ユーザー

うちは田舎なので土地は800万です(*´`*)年収がもうちょっとあるのですが、借入は3200万です!
    確か勤続3年、年収300万以上が住宅ローンの最低条件だったと思います!

• 11月17日
  • ちひまま

ちひまま

土地は田舎の方で探して6〜700万には最低でも抑えたいですね((((;゚Д゚)))))))3200万も借りれたら素敵な家建てれますね(>人<;)‼︎いいですね💓

旦那の年収アップと自分が働けだした時のパート代で年収500万程度の世帯収入になるよう頑張りますm(._.)m
    金利が低いうちになんとか建てれますように。。。((((;゚Д゚)))))))

• 11月17日
あーちゃん

最近住宅ローン相談に行ってきました。今は金利も安く、ローンのなかでは1番住宅ローンが低金利なので、無理ない範囲で長くローン設定をして、月に払うお金を安くし、浮いたお金を貯めて車の頭金にしたり、ローンの更新のタイミングで繰り上げ返済するのがいいみたいですよー( ºωº )あとは、控除の関係でもフルローンのほうがいいらしいです。

• ちひまま

ちひまま

早く建てたいのですが、諸経費にかかるお金もギリギリで、転職したばかりなのでローンがまだ組めても金利が高くなるようで。。。ねるべく安いうちに建てれるよう貯金もがんばります😭

• 11月29日