※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳にコメントがなく、子供の様子がわからない。もっと情報を希望してもいいでしょうか?連絡漏れもあり、不安です。園に伝えるべきか悩んでいます。

保育園の連絡帳について質問です。
今月から保育園に4ヶ月の子供を預けているのですが、連絡帳になぜか何もコメントを書かれないので様子が全くわからず、もっと園での様子を書いて教えてほしいと希望するのはやりすぎでしょうか、、?

連絡帳は睡眠時間や体温、排便などのチェック欄とその日の様子を自由記入するメモ欄があるタイプのもので、保護者と園側それぞれに同じ記入欄があります。

私はいつもチェック欄への記入と、その日朝飲んだミルクの量、体調面で気になるところ(風邪薬を飲んでいる、ちょっと鼻水がでてるなど)、今日もよろしくお願いします、などを記入して持参しています。
しかし、慣らし保育中ならともかく今月半ばから通常保育に変わってからも、園側の記入欄にはチェック欄への記入とミルクを飲んだ量以外なにもコメントがなく、果たして1日どのように過ごしたのかが全くわからない状態です。。

お迎え時に聞けたらいいのですが、お迎えラッシュの時間に重なるので次々保護者の方が来られ、担任ではない先生が流れ作業のように赤ちゃんを連れてくる、、という感じです。一度様子を聞いた時は、連れてくる直前に見た時は遊んでましたよ〜とのことで、丸1日預けている間どうしてたか全くわからずじまいでした、、

毎日担任の先生と話す機会が少ないのは仕方ないとしても、なぜコメントが全くないのか、連絡帳にもっと様子を教えてと書いてもいいものでしょうか?
子供がそれで目をつけられたりしたら、、というのが怖いのですが、かと言ってまだ子供は話せないので、園での様子が全く分からず。。
あと、ミルクとお昼寝時間の記入漏れも2回ありました。こちらが次の日の連絡帳に、昨日なかったようですが大丈夫でしょうか?と書いたら、漏れてましたすみませんと返事が書いてありました。

4月はバタバタしてるのは分かるのですが、それにしてもちょっとひどいなという印象で。。園に伝えていいものか、ご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

あちゃん

連絡帳に保育者からの
コメントが書かれていないのは
やばいと思います😂

言っていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりおかしいですよね!!キツくならないよう言い方を考えて伝えます😳ありがとうございます😊

    • 4月29日
ママリ

4ヶ月ですよね?!
伝えていいと思いますよ‼️というか、そんなに月齢の低い子なら詳細に記載してくれるのが普通かなと思いますが💦
何も記載されていないと不安ですよね。

年少以上になると、私の園は連絡帳もなくなりますし帰宅時も流れ作業で、怪我したなど何かあれば先生が伝えにきてくれる感じです。
ですが、未満児のときはお迎えの時には詳細に今日の様子を話してくれましたし、連絡帳には何行か今日の出来事を書いてくれていましたよ‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね、普通は小さい子ほど丁寧に見てくれるものですし、忙しいのかわかりませんがコメント無しはあり得ないですよね。。
    担任に週明け会うかも分からないので、ひとまず連絡帳に、園での様子が全然わからないので忙しいとこすみませんがコメント欄にどんな様子か書いてもらうことができるか質問書いてみました😓

    • 4月29日
deleted user

それは不安ですし、とりあえず一回「気になるので1日の様子を簡単にでも教えて貰えたら嬉しいです」とか希望出してみます!!

たぶん新年度で忙しいのとコロナ対応とかで大変なんでしょうけど、
それにしてもコメントなしはちょっと不安ですよね💦

それだけで目つけられるとかないと思いますよ👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    忙しいのでしょうけど、親としては不安が増すばかりです。。
    連絡帳に園での様子を書いてもらうことができるか質問として記載し、週明け様子を伺いたいと思います💦それでもダメならどうしようという感じですが、、🥲

    • 4月29日
deleted user

4ヶ月の娘預けてます。
それは不安な気持ちになりますね…
連絡帳を書くことって保育士の仕事なわけですし、それを空欄で保護者に返すのがよくわかりませんね。
それを伝えたことで目をつけられることはないと思います!
これから先も付き合っていくわけですし、言い方には注意ですが😣
お忙しいと思うんですが、もう少し娘の様子を簡単にでいいので書いてくださると安心できます。(嬉しいです。)と伝えていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね、保育士さんのお仕事の一部ですし、しかも0歳児ですから親も不安なわけで、、、
    おっしゃる通り言い方はやんわり目で、園での様子を書いてもらえないか連絡帳に書いてみました🥺週明け読んで、対応してくれることを祈ります😭

    • 4月29日