※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
産婦人科・小児科

病院での診察について相談です。息子の診察中に看護師におっぱいを無理やり見られた経験について、他の病院はどうなのか気になります。

皆さんが普段利用する病院の、診察について教えて下さい。

今日の朝、母子ともに風邪気味で近所の内科小児科に行きました。
先月引っ越してきたばかりで良い病院などもわからなかったのでとりあえず近所を選んだのですが、ロビーで暴れまくる息子とも笑顔で遊んで下さる看護師さんなどもおり、全体的には良心的だなと思っておりました。
そして息子の診察が終わり私の番になると、心臓の音聴きますねーと、看護師さんに後ろから羽交い締めにされるような形でブラまで一気にガバッとめくられ、おっぱいがボロっと丸出し…
成人してからかかった病院ではどこも診察の際、お腹ぐらいまで自分で捲り上げ、下から聴診器を入れて診てくれるスタイルで、今回もてっきりそうだと思い込んでいたので、なんだかすごく衝撃でした…
別におっぱいを見られたことがショックなわけではありません。
何の心構えもできていないうえ身動きのとれない状態で、いきなり後ろからガバッとおっぱいを丸出しにされたことがショックというか…なんでこんな辱めを受けなければいけないのかと若干トラウマのような心境です。
下着まで上にあげますねーとか一言あればこっちも普通に納得だし、むしろ自分で下着ぐらい捲れます。
今までの病院の配慮がどこも親切だっただけでしょうか?
これが普通なのですか?
体調不良もあり弱っておりますので、厳しいご意見はなるべく控えて下さるとありがたいです( ›_‹ )

コメント

まーたママ

こんばんは☆
読んでてビックリしました!
成人してから聴診器なんてあてられたことあったか、、、普通の風邪程度ではなかったと思います。

大人ですし、このあたりまで捲ってください!と言ってくれればいいですよね。

それは屈辱的ですし、子供も自分も二度と行かないと思います。

• e◇

e◇

回答ありがとうございます*
    泣きじゃくって拒否する子供にならまだしも、冷静な成人女性に対してはあり得ないですよね。
    本当に衝撃で屈辱的で…よっぽど必要にかられない限りもう2度と行かないと思います。
    私の感覚は間違いではなかったようで安心しました*

• 11月16日
ななママ 

あたしも行かないです(-_-#)
めくりあげる必要無いよね??
嫌だわ、そんな病院(-_-#)

• e◇

e◇

回答ありがとうございます*
    ご賛同頂けて、自分の感覚が間違いではなかったことに安心しました。
    何やら後から調べると立派な先生のようですが、その看護師さんのせいでもう2度と行きたくないです。

• 11月16日