※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食作りについての質問です。初めての離乳食作りについて、以下の点について相談しています。 ①開始時期や時間帯について ②作り置きの可否と方法 ③冷凍した離乳食の持ち時間と作り置き量 ④スプーンでの飲ませ方の練習時期 ⑤フルーツフィーダーの使用時期と内容 病院の先生のアドバイスもあります。

離乳食作りについて教えてください🙇‍♂️
まだ離乳食始まるまで10日ちょっとありますが
初めてで分からないので予習しときたいです🥺
病院から一応流れは説明してもらいましたが
ざっくりすぎてちゃんと出来るか心配です。

①初日の10倍粥週末の午前中開始ではダメですか?
私は離乳食作るのとあげるのをずっと楽しみにしてきましたが、平日の午前中だと完全に1人なので動画も撮れないし
夫がいる時にあげたいなって思ってますがそれだと
週末の午前中しかないです😭やっぱりお粥でも病院が
開いてる時にした方がいいと思いますか?

②最初っから作り置きしててもいいですか?
お粥カップ、ブレンダー、作り置きの容器は揃えました。
当日作るより前日作って冷凍してて解凍して食べさせようかと思ってますがやっぱり1番最初は直前に作ってあげましたか?

③冷凍した離乳食のストックはどのくらい持ちますか?
また何日分くらい一気に作ってますか?

④麦茶をスプーンで飲ませる練習は何日前からしましたか?
一度遊びでスプーンを咥えさせてみましたが嫌がる素振りはありませんでした!

⑤フルーツフィーダーはいつから使いましたか?
また何をあげてましたか?
(食べてくれないとしても一度あげてみたかったので、いらなかった、必要ないなどの意見はごめんなさい😭💦)

多くてすみません(T_T)
知りたいことは、ざっとこんな感じですが
他のことでもこんな事を気をつけたよ〜など
色々教えて頂けたら嬉しいです✨
病院の先生からは5ヶ月入ったらすぐにでも
始めていいよ〜と言われています😳

コメント

あっちゃん

①週末の午前中でも何かあった時に病院行けるならいいと思います。お粥であっても何かあった時に後悔したくないので私は動画撮って平日にあげました✨
②当日あげる時に作って、残りは冷凍しました✨
③私は1週間分作り置きしてました✨
④離乳食始める2〜3日前だったと思います✨
⑤私は使いませんでした✨

我が家はこんな感じでした😌

かなた

①絶対安全!大丈夫!何て事はないので病院あいてる時間がいいとおもいますよ。
土曜日なら病院あいてませんか?

②私は直前につくってあげましたが、冷凍でも問題ないと思います。

③長くても10日かなと思います。
私は7日分つくってました。

④特に練習はしてません。

⑤使ったことないです。

楽しみですね☺️

ママリ

①病院が開いている時間にした方がいいです💦
お粥でアレルギー出ちゃう子もいるし、アレルギーじゃなくても口に入ったことにびっくりして吐いちゃう子もいるので…。

②作り置きでもいいと思います。
私は最初くらい、と思って当日作りました。
大人でも作り置きより作り立ての方が美味しいですし…。

③基本的には1週間です。
なので1週間で食べ切れる量で作ってました。

④離乳食始まって少ししてからやりました。
麦茶は別にすぐに飲めなくてもいいものなので、焦らずやりました。

⑤は使ってないので回答なしです。

はじめてのママリ

①理想を言えば、病院のやってる平日午前中でお子さんの体調や機嫌が良いタイミングがベストですが…うちはそうしましたが、様々な事情でその時間帯は厳しいママさんもいるので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
お粥でアレルギーになる赤ちゃんは稀ですので…

②最初から作り置きしてます。
お粥って時間かかるんですよね…

③1週間で使い切るのが一番良いですが、栄養士からは2週間以内と言われています。

④離乳食初日からでした。

⑤私は使ったことがありません