※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
住まい

旦那は戸建てがいいと言いますが、私はマンション購入に気持ちがいって…

旦那は戸建てがいいと言いますが、私はマンション購入に気持ちがいっています。
皆さんは戸建てがいいんでしょうか?

今良いと思っているマンションは約1800万で水回りなど部屋全部リノベしたので新築のような感じです。築年数は17年。

あとは

○私が車に乗れなく。マンションの方が保育園、病院など近く立地条件がいい。
○戸建てより金額は安い
○三人家族で旦那は片付けできない&物が捨てれない&物を床に直に放置な人なので広い戸建てだとさらに物が増え、要らないものが増えそう💦
○計算上35年ローンで5万ほどなので今より家賃は安く繰上返済できそう。
○強制的に修繕費積み立てがあるのでなにかマンションで不備が起きても安心できそう

まだ不動産から軽く説明を受け思ったことなので知識不足ですがこのような感じです。実際住まれてる方など教えていただけたらと思います。

コメント

(^^)

まさに旦那が戸建派で私がマンション派です。

戸建に引っ越してきてほーんとマンションがいいと毎日思ってます(笑)

もともと実家もマンションだったので上下する工程がとても面倒に感じます😭

庭でプールとか出来るのはいいと思いますがほんとそれだけです(笑)

将来的に絶対マンションに住み替えます‼️

• まい

まい

修繕費か管理費か忘れましたが、年々上がると言われましたがそこはどう思いますか?💦
    戸建てのように退職後も住めるわけではないのかな?と不安になりました💦

• 4月29日

実家がマンションで、結婚してから数年義実家(戸建)に住みましたが、やっぱりマンションがいいです😂

今はマンションに引っ越してきました🙆‍♀️

1番嫌だったのはゴミ当番です😂
マンションだと出すだけで、全部管理人さんたちが掃除とかしてくれるけど、戸建ての時はゴミを出すカゴとかネットとか出して片付けなくちゃいけなくて…びっくりしました😂汚いし無理…

庭の雑草抜いたり、隣が近かったので窓開けると話し声筒抜けだったり…
蜂の巣が見えにくい所にできてた時なんて大変でした😭

逆にマンションは、子供が夜走り回らないように気をつけるくらい…?
ベランダでプールできますし、何より子供から目を離さないでいられる距離で色々できるので安心感はあります!

• まい

まい

ゴミ当番とか草むしり、私がやる将来しか見えません🤣
    ありがとうございます。

• 4月29日

私は戸建てですね。マンションは集団住宅で賃貸と同じ下にも横にも住人いますので騒音トラブルとかありますよね…
賃貸の騒音トラブルや住人のマナーが嫌で出たので…

• まい

まい

集合住宅なので、賃貸と変わらないと旦那も言っていました。
    騒音問題ありますよね💦
    賃貸ですが夜23時とかに2階の多分お風呂場から歌声聞こえてきます😅(笑)

• 4月29日
ままり

うちも旦那は戸建て希望でしたが、私の親がマンション購入の場合は資金援助してくれるとの事でマンションにしました。
引っ越す時はまだお腹に子供がいた状態でした。

音に敏感なお子さんでなければマンションはすごくいいです😊ゴミの管理や自治会もめんどくさくないですし、修繕も積み立ててれば勝手にやってくれるので✨セキュリティも戸建てよりはしっかりしてると思うので、防犯は安心です🤗

でも、うちの場合駅からすごく近くて、低層階なのもあり踏切の音などが日常的に聞こえますし、お子さんのいる家庭が近い部屋にあると足音なども気になります。建築中に購入したのもあって環境の確認が甘かったので、そこはちゃんと見といた方がいいと思います!
集合住宅なので色んな人がいますし…。。
エレベーターの点検やら何やらで階段を使わないといけないこともあるし、以前他の部屋の火災報知器の誤報で深夜に外に出されたこともあります(笑)

2人目も生まれる予定なので賃貸にして静かな戸建てに引っ越そうか考え中です。。
幼稚園はバスがある所がほとんどなのでそこまで距離は気にしてません。小学校以降は一応気にしてます👍

子供がいる状態だとかなり優先度合いが変わるなと思いました😅

• まい

まい

セキュリティはいいですよね😊
    5階建ての4階なのでエレベーター点検のとき階段ですね💦
    そこ見落としてました💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

同じく夫は戸建育ちで戸建希望、私はマンション育ちでマンション希望。

結果戸建購入して住み始めましたが戸建で満足してます。
玄関出てすぐ駐車場
庭で遊べる
家の中でうるさくしてもあまり注意しなくて良い

マンションは修繕費が上がったり大規模修繕で大金が必要になった時怖いですがきちんと管理されていて庭の草むしりしなくていいのは羨ましいです😊

• まい

まい

確かに子供が騒いではありますね💦

その修繕費が上がるのが怖いですよね。払える金額を越えたなければずっと住めないのかなって思いました。💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那戸建て、私マンション派です。私は実家マンションですが、住んでいても快適でしたよ~!今の両親の暮らしを見ていても、戸建てに住んでいる祖母や義両親よりいいな~と思います!(外装など色々気にせず勝手に管理してもらえる、強制的に積立されるので修繕費足りないとかない、ごみ捨て当番とかない、近所づきあい楽等など)。場所によると思いますが、築17年1800万円フルリノベは激安だと思います。

• まい

まい

ありがとうございます😊

修繕費は利点なのですがこれから修繕費が上がっていくことについてはどうですか?
    払っていけなくなったら引っ越しになりますよね?💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家が今築50年なんですが、修繕費が億単位で余っていて、修繕費値下がりしています😳!!元が高すぎたのかも知れませんが💦祖母の家も築45年くらいなのですがめちゃくちゃガタが来ていて、ドア閉めても隙間開くとかベランダ斜めになってるとか😓どちらも結局同じくらいかかるのでは?!と思ったりします。

• 4月29日
  • まい

まい

確かに戸建てでも修理に大金かかりますもんね💦

• 4月29日
ままり

車必須の地域じゃない限りマンションのほうがいいなーと思います!
うちは車必須の地域(一人につき一台必要)なんで、駐車場代のこと考えたら戸建ての方が得かなって感じでした💦
マンションだと管理費も年々上がるし😫💦

• まい

まい

マンションの立地がいいので車必須ではないですね😊

• 4月29日
  • ままり

ままり

それならマンションの方が後々売れるしいいなと思います😊

ただ、子供さんが大きくなってくると「走らないよ!」「ジャンプしないよ!」って注意するのがストレスになってくると思うので、防音性能がいい物件を選ぶといいですよ🥺💓

• 4月29日
  • まい

まい

そうですね、そこは実際見てみて担当の方にも確認ですね!

• 4月29日
ママ

戸建てとマンションで悩んで、戸建てにしました。
マンションに住んでる友達数人から、
「修繕費も込みだからなにかあっても安心だし、基本的に利便性良いところに建ってるからマンションにしたけど、
足音や夜泣きでトラブルもあるから、子供が小さいうちに購入するなら戸建てが良いよ」
と言われて、夜泣きもあり、歩き始めた息子がいたタイミングだったので戸建てにしました。 
実際それでマンション売って戸建てに住み替えた友達も2人います💦

• まい

まい

そうなんですか💦

賃貸でも夜泣きや騒音トラブルはありますが、マンションも変わりないんでしょうか?

• 4月29日
  • ママ

ママ

変わりないと思います🙄

例えば、ファミリー向けの新築マンションであれば、子育て世代同士は『お互い様だね』の意識があるかもしれませんが、
    子供が受験のタイミングであったりすると夜泣きを指摘された友達もいますし、
    逆にコロナ禍になり休校で子供が騒いで、赤ちゃんがいるご家庭から赤ちゃんが眠れない、うちの泣き声で苦情来たけど寝ないのはお宅の騒音のせい、と言われた友達もいます。

あとは、新築でない場合、古株さん達の年齢が比較的高齢になるので、騒音にはうるさいらしいです。
    これは私も盲点で、戸建て購入の時にも周りのお家を気にして選びました。

• 4月29日
  • まい

まい

周りでどんな人が住んでるかも大事なんですね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

大型マンションなら、修繕積立金や管理費も割と安いですが、

こじんまりしたマンションだと、頭数が少ないから、
修繕積立金や管理費も高いし、

住んでる人のモラルが低い方が多いと、管理費等払わず、
そのせいで払っている人たちの負担金が上がる、ということもあるようです

なので、私は戸建てで自分だけで、
自分の家のための修繕費を貯めていきたいなと思いました

• まい

まい

ありがとうございます!

払わない人いるんですか?!💦
    そんな人住み続けられませんよね?💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかすぐに強制退去も難しいらしいのと、結局は頭数がへるから、負担金がふえるとは言ってました、
    詳しくは分からないんですが💦

• 4月29日
  • まい

まい

なるほど💦
    そこに住む人もちょっと観察ですね😥

• 4月29日
ママ🔰

私はマンションなので戸建ていいなーと思いつつも一応満足しています😆
2階で下は駐車場の為、走り回っても問題なし。
またマンションの構造上私達の号室のみ独立している為、
(201.301〜 で横の202.302は隣接なし)両隣の音もなし‼️

ただ役員や年々上がる修繕費がネックですが、戸建ては全て自己負担となると踏み出せなかったです。

• まい

まい

自己負担が心配ですよね。

積み立ててもらうか自分の積立ての違いなんですが、強制的に払う方がいいのかなと思ったりします💦
    年々上がるのが痛いですが、住み続けられるんでしょうか😥

• 4月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

築17年との事なので、最初に買われた方が子育て終わってる方も多いかとおもうので賃貸に出してる方や高齢の方がいれば役員が回ってきやすいとのデメリットも…
    後は駐車場が機械式のマンションは修繕費が高付く可能性あります😖
    (うちのマンションがそれで満車になってないので赤字状態です😫)

でも、駅近の好立地なので生活面は大満足です‼︎
    立地がいいのであれば、高く売れる場合もありますしねー🎶
    (築18年くらいのマンションですが別の部屋が購入時よりプラスで売れてたと住人の方に聴きました。羨ましい😂)

• 4月29日
  • まい

まい

役員とかあるんですね😥
    機械式ではないです!
    そこでも変わってくるんですね💦

• 4月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

ウチは色々問題や業者の乗り換えを話し合ったりの理事会?がありました。
    鳩がベランダに来るから鳩避けを維持費から払う。とか
    (ちなみに私の棟は全く来ないので、鳩避けしないけど困ってる部屋の人がいるからする。とかもあるのがマンションのデメリットかもです。)

機械式ではない駐車場、羨ましいです👏

• 4月29日
  • まい

まい

ちなみに何階建てですか?
    うちは5階建ての4階に部屋があるようです。

• 4月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

14階建ての2階です😆
    64世帯くらい?でオーナー不在部屋が1割くらいです。

世帯数が多いので管理会社で対応できずマンション内で理事会が作られているのかもしれないです!

リノベされていて、その提示金額は凄くいいですよね🙌
    後はローン+の修繕、管理費がどのくらいになるかですよね😖

• 4月29日
  • まい

まい

世帯数多いですね😳

大体ローン+修繕が12000円、管理が9000円、駐車場4500くらいです!

• 4月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

修繕11500 管理8300です。
    前までは修繕費は1万以下でしたが機械式のせいで上がり…
    管理費は管理人さん常駐ですが平日のみと世帯数があるからずっと変動ないです!

賃貸の時から固定資産税を足してもトータルで安くはなってます。
    今更ですが、戸建ての場合外構費とかがどのくらいの頻度でいくらかかってくるんでしょうかね😖

その心配はないですが、修繕費の値上げのチリツモがネックですよね💦

• 4月29日
  • まい

まい

戸建てだともっとするでしょうか💦
    修繕が高いですよね💦
    ローン含めて月どれくらい支払いしてますか?大体で結構です💦

• 4月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

駐車場が2台で16000。
    (これに関しては削れないし近隣よりも断然安いので🙆‍♀️)
    合わせて35800で、
    支払いは10万ちょいです‼️

• 4月29日
  • まい

まい

住んでるところによりますが、結構しますね💦

• 4月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

最初は8万くらいでしてたんですが、見直して増額しました。
    なんとか、どうにか頑張ってます🤨💪

• 4月29日
  • まい

まい

値段上がると痛いですね😭

• 4月29日
lion

うちも同じ感じです!
私はマンション育ちマンション派、旦那は戸建育ち戸建派です。
私はマンション慣れてるので駐車場が家出てすぐじゃないのは普通ですが戸建育ちの旦那にとって遠い!ストレス!となるそうです😂
築15年のマンションを購入してリノベーションして3年住みましたが、最近になって娘も戸建に憧れるようになり結局戸建に住み変えようとなっています😅

• まい

まい

なるほど💦
    戸建ては夢ですよね🤔

• 4月29日
梅ちゃん

リノベしているとのことなんですが、マンションそのものの配管もリノベされてるんですかね…??

賃貸マンションで引越しをしていますが、リノベ済みなら築年数古くてもいいんじゃない?と夫に相談したところ、元々の配管はそのままのことがあるから…って言ってて築浅に絞って探しました。

夫婦で戸建て育ちで、期限付き出向のため、ゆくゆく戸建てに住みますが、夫婦揃っての希望です…
いずれにせよ高い買い物になりますからどちらも納得がいく結果になるといいですね☺️

• まい

まい

あ、確かにそこは聞いてないです💦
    今度きいてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日

私は逆で旦那はマンション、私は戸建て派で先日新築分譲マンションに引っ越しました。
たしかにマンションは立地がいいところに立つので車に乗れないのであれば本当に便利ですよね。
金額にしては、マンションは毎月の管理費や修繕積立金があり月々にかかるお金は戸建てよりかは高いかな?と思いますが、戸建ての場合は自分で管理しないといけないのであまり積立できない方はマンションで勝手に引き落としされたほうがいいですよね💦
ちなみにわたしの旦那もものが多く捨てれない人です。マンションだろうが戸建てだろうが正直そこは性格を変えない限り物は増え続けます…物が多い旦那さんだと必要な部屋数+1部屋あるとマンションだといいと思います…本当に狭くなりますよ…。
あとはマンションのいいところは防犯面などですね。
私のマンションはオートロック2つ突破しないとエレベーターホールにたどり着けないのでセキュリティ面はしっかりしていて便利なのと共用の遊ぶスペースもあり雨の日でも外に出ずマンション内で遊べて良いです。
大体修繕費は10.15.20年築年数が進めば進むほど高額になります。なので支払いが仮に5万でも実はもっとお金がかかると思います。
なのでそのくらいの築年数だと今後どれくらいの修繕費を払わないといけないのかしっかりみる必要性があると思います。

• まい

まい

そうですね、、、今後の修繕費について聞いてみようと思います。

• 4月29日