※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

3歳児健診で発達障害の息子が泣き叫び、周りも離れる状況。療育も始めたばかりで不安が募る。

3歳児健診で一人だけ泣き叫ぶ息子😔
発達障害の息子と昨日3歳児健診に行ってきました。待ってる間はご機嫌で歯科健診の部屋を見て、病院の先生いるね〇〇くんお口あーんできるよ!とご機嫌でした。いつも病院では恐怖や服を脱ぐ事などが嫌で泣き叫びます。
まず歯科健診から始めたのですが、ずっと口の中を見られて怖くて泣いて暴れて私も抑えてましたが先生も無理矢理口を開けるので痛かったようです。そこからもうパニックで気持ちの切り替えが出来ず全部の健診を嫌がり泣き叫んでました。周りにいるお母さんとお子さんも息子が来るとサーっと離れて廊下で待機されてました。息子がうるさいので仕方ないですが、疲労もありとてもショックでした。私がきちんと接していればパニックも最小限に出来たのかなとか、なんで周りの子供達はスムーズに健診出来るんだろうなど考えていたら泣きそうになりました。
4月から療育に通い始めて、まだスタートした所なので焦る必要はないと思っていたのに昨日はとても疲れてしまい正直色々不安になってしまいました😔

コメント

りらっくま

大丈夫ですよ☺️
慣れないことにパニックって発達障害の子には理解してますよ😊
私も真ん中の娘が発達障害で
3歳半健診は一人でパニックってましたよ!
パニックっても健診はしなきゃいけないし…
そのときは正直周りの目も気にしてやった気がします😓
あんまり気にはしなくていいと思いますよ!
あーこうだったなーって思うのが一番です😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます☺️
    えりっぺさんのお子さんもパニックになったのですね。あまり気にしないようにします😌これからも昨日みたいな事がたくさん出てきますもんね!ありがとうございます🥹

• 4月29日
リノ

お疲れ様です☺️
うちの子も一人だけずっと大泣きパニックで大変だったのを思い出しました🥲
周りの子がスムーズに出来てるのを見て私も泣きそうになりましたよ😂現実を知らされたというか🥲

でも年齢とともに少しずつ落ち着くと思うし療育でも成長すると思いますよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🥹
    そうなんです、現実を知らされました😔Nukoさんのお子さんもパニックで大泣きだったのですね😔泣きすぎで先生の声もあまり聞こえず大変ですよね😂
    療育に通いながら焦らず見守ろうと思います😊ありがとうございました✨

• 4月29日
はじめてのママリ

大泣きでパニックになってる子がいたら、引いてサーっと離れてるのではなく、わたしなら迷惑にならないようにちょっと離れますよ。マイナスな感情は特になく、大変だな、頑張ってるんだろうな!って気持ちになります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね😖昨日は疲労や焦りなどでついマイナスな考えになってしまいました😣
    頑張ってるんだろうなの言葉がすごく嬉しいです😭ありがとうございます‼️

• 4月29日
がじやま

わかります…迷惑だろうな、、
とかどうして娘だけ…
マイナスなことばかり考えてしまいます…😅
イライラするし泣けてくるし(笑)
娘も一度泣き出すと凄いので
よく気持ちわかります…😞

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊
    同じ方が居て嬉しいです😭
    そうなんです、どうしてうちの子だけなんだろうてマイナスな気持ちになってしまいます😣
    周りに癇癪持ちの子がいないので孤独でしたが、ママリで同じ方が居て救われました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日
  • がじやま

がじやま

読みながら
    あ、私の娘みたいだな…って
    思わずコメントしてしまいました😊
    普通のときは普通なのに癇癪起こすともう大変で…😞
    息子産まれてから凄くなったので
    いろいろ我慢させてるのもあると思います😢
    こちらこそ同じ悩みを抱えている方いて救われました😢

• 4月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    娘さん、弟が産まれてきっと頑張ってるんですね☺️✨まだ産まれて間もないとどうしても下の子優先になってしまいますよね😢ここママさんも色々大変だと思いますがあまり無理せず頑張って下さい🥰

• 4月29日
はじめてのママリ

そういう時迷惑とは思いません。
何もしてあげられることがないし、何も知らないのに声かけたら逆に迷惑かもと思うので、少し離れる方がいいかなと思うだけです。
それは気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊
    そう言ってもらえてよかったです😭ずっと気にしてモヤモヤしてたので😢気持ちに余裕が無かったのでマイナスな考えになってしまいました…。
    ありがとうございました😊✨

• 4月29日
コロン

私も健診で嫌な気持ちになったことあります。1歳半健診をコロナの影響でほぼ2歳の時に受けた時です。健診って子供が1番眠い時間帯にないですか?私の息子もほぼギャン泣きで周りから完全に浮いてて😅積木をつめと言われても気分がのらず投げる…質問には全無視…。すると担当のおばちゃん、目線が全然合わないね〜って問題視する。いや、ただ眠くて不機嫌なだけです。やりたくないからやらないだけです。たった数分見ただけでこの子の何がわかるんですか?と言ってやりたかった。本当、気を遣いすぎて疲れ果てました。子供の成長には個人差があるのに、同じようにできないと異常みたいな評価…複雑です。気にせずいきましょう〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭😭😭
    そうです!14時前に健診だったんですが、子供が眠い時間帯ですよね😅
    少し周りと違うだけで問題視されがちですよね。私もそこら辺がすごく嫌です!みんな同じわけないのに😔
    気にせずゆっくりとやっていきます☺️ありがとうございます🥰

• 5月2日