※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義実家がどうしても苦手です。ガルガル期でしょうか?義母に悪気はないと…

義実家がどうしても苦手です。
ガルガル期でしょうか?

義母に悪気はないと思うのですが、帰省するのはあんた達夫婦(私と旦那)はいらない、孫だけでいいと冗談混じりに言われました。
結婚してから、娘が産まれてからも長期休みには毎回何時間もかけて帰ってきているのに、その言い方にカチンときます。

義父も苦手です。
常に娘を抱っこしておきたいみたいで、まだ夜中起きて授乳もしていると言っているのに、自分の部屋に連れて行き一緒に寝ようとします。
勝手に抱っこのまま散歩にも連れて行かれ、日差しが強い中まだ日焼け止めも塗っていないのに…と思ってしまいます。
まだ産まれて間もない頃にも義父の使った箸で物を食べさすようなそぶりを見せたり、とにかく心配なことが多いです。
何されるか分からないので、私が目の届かないところに連れて行かれたりするのがすごく嫌です。

孫が可愛いのは分かりますし可愛がってくれるのも有り難いのですが。
義実家帰省、毎回モヤモヤします😭

コメント

我慢されてるだけえらいです!笑
わたしだったら
やめてください〜🥰
聞かないようなら 帰省しませんし
ガルガル期なのでわかってください✌️笑
ってお伝えします😂

けー

それは嫌ですね💦💦

わたしなら「わたしもです!夫がいてくれたら義理の父母はいらないです!わざわざ何時間もかけて来てやってるのに文句言うし!要らないですよね〜本当!」って言ってしまいそうです(笑)

あと目の届かないところで子どもに勝手なことされるのも本当に嫌です。
ガルガルじゃなくてわたしは今でも普通に嫌です!常識ないと思ってます。
(わたしの場合実母ですが)
昔の人だからかやることなすこと危ないんですよね…抱っこしながら毛布を子どもの頭から掛けたり(しかも自分は酒呑んで寝ぼけてる)、自分から今の時代はこういうことするのか助産師さんに聞いておいてって言いながら否定されてもやるとか、
箸はお茶でゆすいだから大丈夫とかの謎理論連発、娘のお食い初めも夫が口をつけた箸だったか料理を娘の口にあてる(しかももうすでにそういった行事行為は済んでいるのに自分がしたいがためにみんなが食事も済んだ後半になってやり出し…夫は歯槽膿漏です)勝手にアレルギー試していない蕎麦、ピーナッツ、くるみ等食べさせる。(ナッツ類はアレルギー以外に誤嚥の危険もあるのに!)
何も食わすなと散々上の子のときから口酸っぱく言ってきて家を出る直前に2回も食べさせないでねと言ったのにたった10分家に忘れ物取りに行ったら食べ物食べさせている、
姉も散々やられたと聞いています。(5ヶ月、7ヶ月で「ハーゲンダッツなら大丈夫」の謎理論でアイスを食わす、勝手に子の髪を虎狩りにする、など)
実母は全て孫可愛さからです。
なので高額なお祝いものも買ってくれます。が、それと同時に普通に生命の危険に晒します。
なので滅多なことがない限り目の届かない状態で預けません。

おとふぃ˙ ˟ ˙

ガルガル期ですね😭

冗談混じりで言われても
胸に残る言葉ですね💦
こっちもそんなん言うなら
連れても行かないぞって感じ🤣

義父さんに関してもいまは赤ちゃんでそれでもこんな心配なのに
1歳2歳と成長してくると余計に公園や買い物だとか連れ出しそうでこわいですね😭
平気で食べ物与えるだろうし。

わたしははっきり義実家の人に言えないタイプなので
旦那にいつも言って貰うようにしてます!
変な話子供を守るために🤣💦

はじめてのママリ🔰

ガルガル期じゃなくても
嫌です

娘の安全が確保できないなら
その時点で帰ります。

ありえないですね💦

一番無理なのは義父が自分の部屋に連れて行って寝るということです。授乳がなくても嫌です。義父に押し潰されてたらとか、布団が顔にかかって息ができなくなってたらとか思うと恐怖でしかないです。0歳の頃は旦那のそばで寝かすのも怖かったです。

旦那さんは、義父と寝ることとか、抱っこで散歩とか止めないんですか??💦
慣れてないと抱っこで散歩とかも危ないですよね。あと、昔の人は日差しとか気にしてないんでしょうね💦

子どもが生まれてから、やめてください。とか、
今は違うんですよ。とか、
ハッキリ言うようになりました。

夜間授乳してるので、こちらで寝ますねー!とか、

今はお箸共有しちゃいけないんですよー!虫歯の出来やすくなる歯になっちゃうっていう有名な研究があってー。とか(笑)

アレルギーも怖いので何かあげるときは、必ず聞いてください。などなど。

我慢してると疲れますよね💦
言うのも面倒臭いですけど、最近は遠慮なく言いまくってます(笑)

でも、色々指摘する前に、ありがとうございます!!でも、、、って一応言ってます🤣

ゆん

一斉コメントで失礼します🙇‍♀️
皆さん、コメントありがとうございました!
同じ気持ちでいる方がいてすごく安心しました。
旦那はあまり深刻に考えていないようだったので、旦那にはこういう不満があるということを私から言いました。
私も義実家に直接はっきりと言えないタイプなので、今後は旦那にも協力してもらって伝えるようにしていきたいと思います。
皆さんありがとうございました😭