※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園の連絡帳は普通のメモ帳で、先生からは何も書かれず、質問にのみ返答があるようです。入園してもまだ何も書かれていないようで、自分から聞かないと園での様子が分からないようです。

みなさんの園の連絡帳ってどんなかんじですか?

娘の園の連絡帳は、なんというか普通のその辺で売ってるメモ帳みたいな、横線だけ引いてある小さいノートです。
そして先生からは全然何も書かれず、こちらが質問したことだけ返答が返ってくるというかんじです。

私はてっきり、
今日◯◯をしました。とか、
給食で◯◯を全部食べました。とか、
その日あったことを書いてくれるものと思い込んでいたのですが、4月に入園してまだ何にも書かれてません。こちらから何があったか聞いた時だけ、園での様子をサササっと書いてあります。

そんなものなんでしょうか…

コメント

ママリ

未満児の頃は保育園での様子が先生から書かれていましたが、年少からはママリさんのところと同じシステムです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そうなのですね!娘が幼稚園つまらないって毎日言ってて、何があったか聞いても答えてくれないので様子を知りたいと書くのは先生からしたら困りますかね🥲

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

不安に思うことや聞きたいことがある時は全然聞いちゃって大丈夫だとおもいますよ!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹今度連絡帳に書いてみます😭

• 4月29日
けー

幼稚園ですがそんな感じです。
先生から書いてあるのは大体ケガとか体調不良のときとかくらいで
普段はまったく何も書かれません。
今もうすでに年長ではありますが面談があった今日まで新しい担任の先生と子どものことについて話すことは一度もなかったです。
連絡帳も年中の先生とお礼の挨拶を交わしたのを最後に真っ白です😅
普段バスなので先生とお会いすることもないため一言二言でも今日の様子なんてものは聞けません。
保育園であればお昼寝があると思うのでその時間に書いてくれたりはあるかと思いますが…

• ママリ

ママリ

うちも幼稚園です。そうなんですね!てっきり何かしら書かれて帰ってくるものだと思ってました🥲
    娘が幼稚園つまらないと言ってて、理由を聞いても俯くだけで答えてくれないので先生に様子を聞くのはダメですかね…🥲

• 4月29日
  • けー

けー

それは良いと思いますよ。
    先生たちは園生活が楽しいと思えるように努める、が一番だと思うので。
    ただ具体的に色々聞きたいのであれば連絡帳に記入する時間はあまりないと思うので、
    娘がこう言っていて聞いても俯くだけでそれ以上話してくれません。
    一度園生活についてどんな様子か伺いたいのですがお時間取っていただけるときはありますか?みたいに書くと良いかもしれません。
    うちの園でも長くなりそうな話に連絡帳だけで対応は不可能ですみたいな注意が予めあります😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!アドバイスありがとうございます😭まずはサラッと連絡帳に書いてみて、どんな返答があるか待ってみます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!
メモ欄めちゃくちゃ小さいし、何かあったときや、こちらから書いたことのお返事しか書かれていません!

• ママリ

ママリ

知らなかったです😅ありがとうございます😌

• 4月29日

保育士ですが、うちの園では3才以上からは小さいノートを渡して何か気になることがあれば保護者の方から連絡を入れてもらう形にしています!理由がちゃんとあって、自分の口で一日の活動を伝えること・お母さんやお父さんとの会話のきっかけになるように、のねらいです😊

でもなかなか一日の活動について話せない子もたっくさんいるのでお母さんからまずお子さんの様子が気になることを伝えていただければ職員もなるべく細かく様子を伝えるように配慮するので相談してみてください✨

• ママリ

ママリ

そういう狙いがあったのですね!教えていただきありがとうございます🥺娘は普段めちゃくちゃペラペラしゃべる子で、大人顔負けの表現とかするのですが、園の話題になると一切話さないのです😢
    連絡帳にサラッと様子はどうか書いてみます🥺

• 4月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園は用がないとなにも書かれません。
保育園とは違います💦

ちょこ

娘は保育園ですが、何も書かれてませんよ😅
何があったかはお子さんに聞いて下さいって言われました😂💦
お子さんとのコミュニケーションを取るためと言われましたが、娘はまだ何をしたのか話せないので、お迎えに行く時に聞いてます!

• ママリ

ママリ

娘は普段めちゃくちゃペラペラしゃべります。それこそ絵本や大人との会話で出てきた表現をすぐに取り入れて大人顔負けの会話力です。ですが園の話題になると一切話さないのです🥲

• 4月29日
みくろ

連絡帳がそもそもメモ欄がないです😂
気になることがあったらこちらから先生に直接いったり、お手紙挟むバインダーにメモ入れたり…そんな感じです。

• ママリ

ママリ

知り合いから保育園の連絡帳の一部を見せてもらったことがあったので、どの園もちゃんとした連絡帳があるのだと勘違いしておりました🥲

• 4月29日
りんご

ちょっと驚きました🙄

うちは保育園ですが、上の子も下の子も毎日びっしり先生が色々様子を書いてくれてます✏️
今日はお外で〜していました!お友達とこんな話をしていましたよ。とか、ご飯の〜を喜んで食べていました、とかです。

一人一人のことを詳しく書くのは大変だろうなとは思いますが、ありがたいです💕

• ママリ

ママリ

私もそうだと思っていたのですが、どうやら思い込みだったようで🥲

• 4月29日