※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
家族・旦那

もういつ出産の兆候がきてもおかしくない38週6日です。明日、旦那は仕事…

もういつ出産の兆候がきても
おかしくない38週6日です。。

明日、旦那は仕事が休みだそうですが
久しぶりに職場の後輩が
旦那と会って食事などをしたいそうです。

一応、旦那は後輩に
「いつ出産なるか分からんから待機しなアカン」
と言うてるらしく、後輩も理解してか
「先輩の家にお邪魔させて下さい」と
宅飲みを提案してるらしいのですが……

わたしは、義実家へ2歳息子と
里帰り中で我が家には居ません。
1時間くらいの距離にいます。

宅飲みを提案するのが悪いとかでは無いですが
絶対可能性としては、お酒呑みますよね?

立ち会い出産や面会がダメな
産院なので、会うことは出来ませんが
前から旦那は「駐車場とかで待機して
なるべく近くに居るようにするから!」と
言うてくれて不安にならないようにと
旦那なりに考えてくれてるのでしょうが、
もし、後輩と宅飲みとかするなら
陣痛きても、連絡しづらいです……。。。

本音を言えば、後輩との食事や宅飲みを
断って欲しいし、退院までは会えないけど
出産するまでの陣痛中、隣に居なくても
病院の近くに居てくれるだけでも
心強いかな?と思う私がいて……

うまく言えないですが
気持ちがモヤモヤします……。。
久しぶりに後輩と会いたい旦那の気持ちも
理解できますけど。。。
お酒は飲まんから!と、もし言うてきても
実際、飲んでるか飲んでないか
嘘なんて簡単につけるわけで……。。。

後輩と会うわ!ってなれば
嫌味を言うてしまいそうです私😅

みなさんなら、
どうします??

出産のことで、今
色々と不安だったり怖さだったりで
日々ソワソワしてる中での
今回の旦那の行動を、どうすべきでしょうか?

コメント

ママリ

旦那さんが、破水した時とかに病院に連れて行ってくださる予定なんでしょうか?
それとも義実家のどなたかが連れて行ってくれることになっているんですかね?
前者であればお酒を飲むのはあり得ないって思いますが、後者なら私は許せます🤔

いつ産まれるか分からないのに、旦那にもずーっと気を張ってて!っていうのもあれなので、、、🥺

• えーぽん

えーぽん

後者の方ですね。
    私が気にしすぎなのかもですね!😅

旦那には、なるべく
    自由に過ごしてるもらってるのですが、呑みにでかけたりされると、なんか気持ちが憂鬱になってしまって💦(笑)女の子の居る飲み屋とかに行ったりして朝帰りってのが定番の旦那なので……😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

あ、でも女の子のいる場所での飲みとか朝帰りとかなら後者でもダメです😂😂
    家で後輩と飲む分には良いのかなーくらいの感じで回答しました!笑
    陣痛来たとき連絡取りたいから深酒しすぎないでね〜くらいは言うかもしれません😌

出産頑張ってください(*^^*)🤍

• 4月29日
  • えーぽん

えーぽん

旦那に限らず男性ってのは、出産などの事を深く考えてないのかなぁって思っちゃいますね(笑)😅

出産頑張ります!
    ありがとうございます🥺

• 4月29日
はじめてのママリ

おはようございます😊
現在36週の初産婦です。
そわそわ不安な気持ち私もです😭😭
私ならはっきり、断ってほしいと伝えてしまいます💧
出産して落ち着いたら行ってきて良いから今は我慢してほしい。と言います!
全然気にしすぎとか感じません。同じ立場だったら、私も不安になりますし、旦那にも同じ気持ちで挑んでほしいので寂しく悲しく感じてしまいます💦
そもそも理解して宅飲みであっても旦那様の後輩様図々しいなと思ってしまいます…💧すみません笑
旦那様は偉いです、ちゃんと待機しなきゃいけないと警告していて!

• えーぽん

えーぽん

ソワソワしちゃいますよね!
    確かに出産して落ち着いたら
    行けばいい話ですよね!?(笑)
    別に、出産を控えてる今じゃなくてもいいのに……😅

後輩も、久々な出張から帰ってくるからって少し我が家の事情を軽く考えすぎかな?と思う部分はありますし、旦那も私の気持ちを理解してるようでどこか他人事に思ってるのか?って思ってしまいます💦

• 4月29日
あみめきりん

私も現在38週目です。
飲み会…私は店も嫌だけど、家も嫌です🤣

こっちは出産に命掛けるし、出血多量とか手術、搬送、その他万が一があったときに連絡しても酔ってて来れないとか、お酒の臭いさせて来られても…
今はコロナもあるし、ちょっと他人事すぎない?と思ってしまいます。
産まれた新生児に移る可能性だってあります。

ちなみにうちの旦那は、このGWには同僚の結婚式に参列予定です。
一生に一度だから参列は許可しましたが、本音はコロナもらってこないか心配です😂
「コロナもらってこないでね」ってしつこく言ってます…。

あと、私の旦那の場合は宅飲みしたとして、その後始末が完璧にできるとは思えないので家のほうが嫌ですね…
頑張って産んで帰って、散らかってたらと思うと…😇

どちらにせよ、えーぽんさんが少しでもイヤだなあと思うなら、気持ちは伝えるべきだと思います!
産前産後のことってきっと一生忘れられないですし😂

お酒なしの夕飯だけにするか、産後改めてどちらかにするかがいいのかなと思います…。

出産は毎回何があるかわからないし、ソワソワしてるのはこっちだけなのかって実感するとなんだかモヤモヤしますよね…

我が家はこの結婚式を最後に、産まれて落ち着くまで飲み会は許可しない予定です🫡

• えーぽん

えーぽん

店も宅飲みも、私も嫌ですよ(笑)いい気はしません……😅

ほんと命かけてるし、
    上の子の時も出血多量だったので今回も多量の可能性も否定できないのに、万が一、酔ってて行けないとかなると恨みます(笑)🤣いくら、面会や立ち会いができないからってお酒飲むのは今は違うでしょ?って話ですよ……😅

コロナの心配も、まだまだ拭えない中で人が集まる所に行くってのも、妊婦からすると不安でしかないですよね……旦那ってのは、あまり危機感がないのかな?

やはり、嫌なことは嫌と
    伝えようと思います💦
    ありがとうございます🥺

• 4月29日
  • あみめきりん

あみめきりん

過去の経験から考えると尚更しっかり考えてほしいですね😭

ほんと危機感薄いですよね…
    うちの旦那は転職したばかりというのもあり、飲み会もちょこちょこ行ってて…
    歓迎会やら親睦会とかで主役にされると断れない気持ちも分かるけど…
    こっちは不安です😂
    心配をよそに二次会まで行くし…
    何かあったら恨みます(笑)

お互いに説得頑張りましょう🤣

• 4月29日
  • えーぽん

えーぽん

ほんと、しっかり考えてほしいものです……😅(笑)

あみめきりんさんの
    旦那様も、断れない気持ちも理解できますが、危機感もう少し強く持って欲しい所ですね💦職場の方の気持ちも考えての行動なんでしょうけど💦お互い、旦那にストレス感じちゃいますね😅

ほんと何かあれば
    恨んで怒りましょう!(笑)🤣
    頑張りましょうね!

• 4月29日
m-mama💚

その後輩おかしくないですか😅⁉️
普通なら先輩の奥さんがその状況ならまたの機会に!ってなるのが普通やと思うんですけど😅ましてや宅飲み⁉️旦那さんは飲まないにしろ人の家に上がり込んで自分だけお酒飲むとかどうかしてますね、、笑

陣痛来ても遠慮なく連絡して良いと思います‼️

• えーぽん

えーぽん

後輩、少し図々しいところがあるんですよ😅あまり考えずに行動するってゆうか……。。。

陣痛きても来れない状況になってるのなら、怒ってもいいですかね?(笑)

• 4月29日