※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の保育園で流行っていた胃腸炎に感染し、症状が出てから4日後に子供のウンチが白く軟便になった。ロタウイルス感染か心配。感染源や再感染の可能性に不安。

もうすぐ2歳の女の子のママです

いきなりですが、先日家族全員が胃腸炎でダウンしました
子供の保育園で流行っているというのを耳にはしていたのですが
子供は熱もなく吐きもせずいたって元気で
何故か私が最初にダウンしてしまいました。
今は回復しているのですが、症状が出てから4日ほどたった今になって子供のウンチが白く軟便なのです。
これって、ロタだったのでしょうか?
私が感染したのも同じ物でしょうか?

病院へは行ったのですがウイルスの皆無を調べてくれるわけでもなく胃腸炎ですとの診断でした。
周り回ってまた感染するのではないかと恐怖です。

コメント

ママリ

白いウンチはロタの特徴ですね!
お子さん発症しなくて良かったですね!
普通大人は無症状ですが、子供の世話をすることで大量のウィルスをもらうと発症するとのことです。
胃腸炎のウィルスの検査は大抵ウンチをとってPCR検査とかにかけるからお金も時間もかかるので普通はやりません。
ロタやノロは定期的に貰ってきますから、親は「あ!」と思ったら対策するしかないですね💦
ウチは熱湯殺菌とかノロに効くバルサンスプレー使って汚物処理してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    まだ、白い下痢をしているのですが、再度発症するということはあるのでしょうか?
    一度かかると少しの間免疫ができるものでしょうか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

お子さん下痢症状出てるんですね💦見逃してました💦
    ウチの子は最初下痢してて、その後嘔吐のパターンありましたので、気をつけてください!
    夜中起き上がってゲーッと吐いてそのまま寝たりします笑
    食欲無くなったりしたら要注意ですね!
    無理食べさせないであげてください💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢の時もあれば下痢ではないときもあってただ、色が白いんです
    3日ほどそのような感じで、連日続いた後に吐く事もあるということですか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ウチのは次の日とかだったかなぁ…
    よく覚えてないんですけど、3日は空かなかったと思います💦
    ロタ系のウィルスは十二指腸あたりで増えて、嘔吐orウンチと一緒に出てくる仕組みになってるので、お子さんの場合はウンチだけで済んだのかもしれませんね!
    ウンチが白いのはロタのせいで胆汁が分泌が悪くなるためだそうです。
    いつもの元気なうんちに戻ったら完治と考えて良いそうですよ。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ありがとうございます!一つ勉強になりました☆

• 4月28日