※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間がストレスになっています。リフレッシュする方法や夫との関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

うちの子は育てにくいタイプなのでしょうか?今までかわいいから四六時中一緒にいたいと思っていたのですが、最近24時間一緒にいる中で赤ちゃんに苛々することが増えてきました。具体的には、赤ちゃんから髪を引っ張られる(一つ結びにヘアピンして髪が出ないよう気を付けてるが)、身体中を引っ掻かれつねられる(爪やすりでケアしてるのに)、気が緩んだ時に口の中を触られ出血させられる、私のしている眼鏡を取られ悪戯される、一瞬でも私が見えないと大泣きする(トイレも風呂も休めない)、ひとり遊びできないため常に相手にしないと唸ったり泣く、寝かしつけた後も少し離れるだけで気付かれ大泣きされる。
さすがに苛々してきて、少し離れたい…と思うようになってしまいました。保活中なのですが、保育園に預けたいとすら。。
母親が見えないと泣くのは脳が発達してきている証拠でもあり喜ばしいのですが、、、皆さんはこういう時どうされますか?赤ちゃんが泣くのを放置して少しリフレッシュすることを夫から勧められますが、わがままなんですが、赤ちゃんが泣いてるのも可哀想で放っておけないんです。しかし私の前で夫が赤ちゃんを抱っこしても泣くし、抱っこすら夫に任せにくいです。どうすればいいんでしょうか。

コメント

なち(24)

全く同じです!
ですが私はもぅすでに保育園へ行ってもらってます!
(金銭的な問題で仕事をしなければいけなかったためです)
仕事との両立はやっぱり大変ですが
時には仕事がリフレッシュになったりもすることがあるし
保育園へ行き始めてから娘も
ずり這いで前進したり
ハイハイをしそうになったり
急成長を遂げていて
先生たちからも可愛がられて
離乳食も家にいる時よりたくさん食べてくれているみたいで
おもちゃもたくさんあるし
最初は娘に申し訳ないなとか
可哀想なのかな?とか
思ってたのですが
今は保育園へ入所できてよかったと思っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい保育園に出会えたみたいでよかったですね☺️
    私も娘に合ういい保育園に出会えたらいいなーと思ってます!

• 5月17日
2112ママ

お子さんは、お母様のことが大好きでたまらないんでしょうね☺️
息子が2人いますが2人とも、私の髪を引っ張ったり、つねったり、目潰しや、メガネも以前壊されてコンタクトに変えました😂

テレビでYouTubeやNetflixを流しておくのはどうでしょうか?
賛否両論ありますが、いないいないばあや、子供向け英語番組など沢山あります☺️

トイレに行く時や少しお子さんの前から離れる時は、トイレに行ってくるから少し待っててね!と声をかけたり、何かに夢中になってる時はサッと静かに消えます😂
すぐバレて大泣きされてしまうこともありますが、、😂

赤ちゃんが泣いてる時に放置しづらい気持ち、とてもよく分かります。
でも、30秒だけでも、1分だけでもイイんです!
少し離れて深呼吸してみたり、お菓子を食べてみたり☺️

お母様はとても優しくて、真面目で、お子様のことを心から愛していることがすごく伝わります☺️
ちょっと一息つくくらい何も悪いことではありません😌
とても大事なことです😌
頑張っていると誰しも疲れてしまいます。
放置、ではなく、自分の気持ちを少しリラックスさせると思ってみてください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    少し離れて深呼吸!意識してみたいと思います!

• 5月17日
ままりん

育てにくいタイプじゃなくてそんなもんだと思います😥
紐状の物が好きでよく引っ張りますし髪も一緒で興味が出てきてます😊
引っかかれるのはどこかきれてない部分ないですか?
口の中に手も入れられますし阻止します!!笑
メガネもスマホも興味持ちます。
あとは後追い始まってきてるんですね😊
泣いてもいいので旦那さんに任せる時間作っていいと思いますよ!!
見てもらってる間一人でスーパー行くだけでも全然気持ちが違います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんそんな感じなんですね😊旦那もビビって泣いたらすぐ赤ちゃん渡してきて💦
    けど自分が余裕を持つのも大事なので泣いてもお任せできるように心がけたいです。

• 5月17日
かなみ

初めての子供だと、育てにくいも育てやすいもないかと思います!
どんなんだって大変ですよね😭
うちは逆に周りのママや身内にまでも、育てやすい方だよ〜と言われ続けてきましたが私にとっては初めてだしそんなもんないわ、、大変なもんは大変、、と思っています🤣
旦那さんの、泣いてても放置してリフレッシュ!の言葉、優しさからかと思いますがそんなこともできないですよね😊私もでした!
産み落としてから2年ちょっと経ってようやく、やっと、気を抜く術を身につけ出したところです!今では保育園は神様のように思っていて、仕事が休みでもたまに預けてリフレッシュしちゃってます!子といるのも当たり前に幸せですが、離れるのが1番のリフレッシュにもなるんですよね🥺✨

ちなみに私はお風呂で顔に水をかけられただけでムカつきます!笑

子育て向いてないな〜
と、つくづく思いながら🤣

保育園早く見つかることを祈ってますが、少しでも自分一人の時間が作れそうなら絶対に作ってリフレッシュしてくださいね🥺

みんな同じです!大丈夫です!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんです💦初めてで何もわからない感じです😂
    自分1人の時間を作ってリフレッシュ。いつかできることを夢見て頑張ります!

• 5月17日
優しい麦茶

上の子がそうでした…
できればずっと一緒にいたいと思ってましたが、ちょうどその頃後追いもひどいし、夜も寝かしつけたのに離れたらすぐ起きるから何もできない、トイレもドアを開けっぱなしでするか、子供を抱っこしながらしたりしてました。
育てにくいというよりかは、そういう時期だから仕方ない、誰もが通る道なのかなぁと(ひとり遊びが上手な子や、寝るのが上手な子ももちろんいますが)。ちょうど後追いがひどくなったり、離れると寂しいって思って起きちゃう時期かと😢

私もよくイライラして手を上げちゃうんじゃないかと思うくらいになった時は、泣いてる息子を放置して、トイレに篭ったりしてました。
でもあまりに泣きすぎて可哀想で結局すぐトイレから出て、子供を抱っこしてごめんねって謝ってました…。

深呼吸するだけでも少し違うかもしれませんし、だった1分でも子供から離れて落ち着くことも必要だと思います☺︎保育園決まるといいですね☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレも開けっぱなしでするのわかります😭
    手をあげるより、放置して冷静になるほうがお互いにとっても良い選択ですよね👌
    深呼吸も試してみます‼️
    ありがとうございます♪

• 4月29日
課金ちゃん

赤ちゃんてそんなもんじゃないでしょうか?😃
育てにくいタイプとは思わないですよ💡赤ちゃんて可愛いだけじゃないので🤣

4月から保育園に行ってますが、四六時中一緒に居るのはそろそろ体力的に限界でしたのでちょうど良かったです😂

息子のことは、もちろんとてもとても可愛いし大好きですが、体力もついてきてバリケードも突破するし、自我も出てきてまーー疲れます😅

私はひとりで向き合うのが疲れたら、実家に行ってジジババに息子任せてのんびりします😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自我や体力ついてくるとより育児大変なんですね!💦
    保育園もいいところですよね☺️!

• 5月17日