2歳9ヶ月の息子の切り替えについて相談です。遊びをやめると泣くことがあり、保育園でも切り替えが難しいと指摘されています。年少以上のお子さんの経験談をお聞きしたいです。
2歳9ヶ月の息子の「切り替え」について相談です。
公園などで楽しく遊んでいて帰る時間になると、癇癪というほどではないのですが泣くことがあります。
理由を聞くと、
「あそびたかったぁ😭」
と言うので、
「じゃあ帰ったらボールで遊ぼう」
「あと5分遊んだら帰ろうね」
などと声をかけると、なんとか切り替えて帰れる感じです。
7月から保育園に通っているのですが、先生からも以前、
「遊びから次の活動に移るとき、切り替えがうまくいかないことがあります。2歳だとみんなそうですけどね」
と言われたことがあります。
最近は、
「切り替えもかなり早くなってきましたよ!」
とも言ってもらっています。
息子は以前発達がゆっくりだったこともあり、現在療育にも通っています。
療育では、
・生活のルールは6割くらい理解できていて、4割くらいまだ分かりにくい部分がある
・大人に止められたとき、自分のやりたいことと違うと泣きが強くなることがある
・椅子に座っていられるときもあるけれど、気分が乗らないと離れることもある
と言われています。
一方で、
「2歳代として多少の凸凹はあるけれど、問題があるとは思っていません」
「得意不得意があるので、少しずつ平らにしていきましょう」
とも言われています。
ただ、今の保育園では先生の声かけですぐサッと動ける子も多く、なんとなく息子が幼く見えて不安になることがあります。12月生まれなのもあるのかな?と思ったりもします。
年少以上のお子さんがいる方にお聞きしたいです。
お子さんが2歳半〜3歳頃、
・遊びをやめたくなくて泣く
・次の活動への切り替えに少し時間がかかる
・何度か声をかけると動ける
・大人に止められると泣く
・気分によって集団活動への入りが遅い
といった様子はありましたか?
その後、年少・年中くらいになるにつれて、切り替えや集団での動き方はどのように変わっていきましたか?
お子さんの経験談を聞かせていただけるとうれしいです🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月)
コメント
sao
下の子が2歳後半〜3歳頃は切り替えが出来ず癇癪が酷かったです。
当時の療育先では、
好きな遊びはやめられず泣くどころか暴れる。活動の切替は時間がかかる+次の活動の邪魔をする。声をかけても興味がない集団活動には入る事が無い。入らせようとすると発狂。
…でした😓
幼稚園入園(年少〜)は心配していましたが、一切問題なく活動に参加して、遊びも切り替えが難しいどころか率先して片付けるお利口さん、と言われました。その代わりように療育の先生もビックリしていました。今は年中ですが園では相変わらず優等生みたいです。
家ではたまに公共施設の遊び場で切り替えが難しい時もありますが、割と落ち着くのが早くなりました。普段は手がかからず大人しい感じです。
年齢で落ち着いたのか、入園で本人の中で何か変わったのか分かりませんが、かなり成長しました。
はじめてのママリ🔰
年少の頃までは切り替え困難でしたね。
公園で砂場遊びを切り上げられなくて、泣き暴れるのを抱えて帰るのがデフォルトでした。
何度も時計を一緒に確認してもダメ、アラームもダメ、とにかく脅しと強制執行じゃないとダメでした。
なので私1人で連れて行くときは本当に必死でした😇
集団生活でも注意引きからくるイタズラや奇声、走り回ったり物を押し倒したり、ザ・暴れん坊でした。
理由を聞いてもヘラヘラ笑ってたり、「ヤダ!」とか「時計いらない!」みたいな感じで具体的に何なのかよく分からない事が大半でした。
療育と言語リハに通って1年半くらい経ちますが、年中の今は割と切り替え出来てます。
保育園での困りごとは食事を食べさせてもらもうとする事くらいで、あとは時々気持ちが落ち着かないときに指示が通りにくい場面があるかな?くらいです。
困った行動の理由を聞くと、だいたい言えるようになってきたので、かなり成長してると思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
そうだったんですね😭
公園からの切り替えいつもどうしたら帰れるか試行錯誤しています💦
切り替えできててすごいです😭!
療育も効果ありますよね、
だんだんとできることは増えてるとは思うのですが、
子供の成長を見守るしかないですよね。。
ありがとうございます!- 10月7日
はじめてのママリ🔰
上の子、発達指摘なしです。
2.5歳頃は、保育園では問題なし。家でだと、公園から帰りたくなくて駄々をこねました。タイマー使ったり声かけしたりすると、気持ちを切り替えて帰ることができました。
やりたいことを止められると泣くこともありました。
あとは癇癪起こすと凄かったです。10個セットで買ったコップが、2歳頃に7個割れました😇
3歳頃はどうだったかな...ちょっと覚えてません。2歳頃がインパクト強かったので🤣💦
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
うちの子もやりたいことをとめようとすると、泣きます💦
コップ割れちゃったのですね、うちの子も泣き出すと、物を投げたりすることもあり、ヒヤッとします。。
成長で変わっていくといいのですが、
3歳になるまではもう少し見守っていきたいと思います!- 10月7日
はじめてのママリ🔰
お子さん成長がすごいですね!!
まさに、うちの子も集団活動はいやで、抗議?をすることもあるそうです。
寝転がったりやだーといって逃げたり。。
2歳児クラスなので、もうすこし様子見してみます!
ありがとうございます😭✨