※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん*
子育て・グッズ

娘がバス通園で泣き始め、30分の長い乗車時間が原因か悩んでいます。バス通園を続けるべきか、他の方法を模索中です。

4月から幼稚園に満3歳児クラスで入園しました。

入園前から「バス乗って幼稚園行く!」と
楽しみにしていたのもあり、バス通園にしました。

慣らし保育中は泣いてたものの、最近は園生活を楽しんでいる様子です。
また慣らし保育が終わり、先週からバス通園が始まり当初は泣きもせずに普通にバスに乗り込み通園していました。

ですが、今週の中頃から
「明日はママと車で幼稚園行く」「バス嫌だ」「バス楽しくない」と寝る前や、起きてから言うようになり、
とうとう泣きながらバスに乗る毎日です。

理由を親なりに考えてみました。
1番最初のバス乗車で、園に着くまで30分程かかる。(車だったら5分程度のところ)
その間、普段めちゃくちゃお喋りの娘が誰とも話せずにじっと30分も座り続け、毎日同じ景色であることに気づいてしまった。
確かに2歳半になったばかりの娘にとって、この30分間はかなり長く感じるのだろうと思いました。

娘の性格上、園生活に少しずつ慣れてきて「イヤだ」と言う気持ちを先生にも伝えられるようになった成長でもあり、もう少し慣れれば大丈夫かなぁ。と思ったり、

今は何よりも園生活を楽しんで欲しいから、無理してバス通園を続けなくてもよいのかなぁ。バスに乗ってる30分間よりも早く園に行って30分有意義に過ごせればなぁ。と思ったり、

親としてどうするべきかとっても悩んでいます..
皆さんならどうされますか??

コメント

ママリ

私だったら、ちょっとバス代勿体ないですが、 行きは車で送って帰りはバスに乗せます💦

徐々に慣れてきたら、朝もバス乗ってみる~?と声掛けしてみます。

• ぽん*

ぽん*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    帰りは1番最初に降りるからか、帰りのバスは好きみたいです!笑

帰りだけバスの案、いいですね!
    ありがとうございます。

• 4月28日
ママリ

息子が今年から入園してバス通園しています。
息子もバスを楽しみにしていて初日帰ってきた日も幼稚園もバスもたのしかったと言ってましたが、ママのお迎えがいいと言われて驚きましたがおそらくお迎え来てる子を見たんだろうなと思いました😊うちは朝はバスでしか行ったことないので嫌がりませんが、帰りはバスで帰ってきてねと言ってもママがいい〜!と言われる日が多いです😅
まだ通い始めて1ヶ月も経ってないと思いますしまずは行くことに嫌がらないことが重要かなと🌟送るのが負担にならないのであれば無理して乗せる必要もないと思いますし、少し経ってバスで行ってみる?と聞いたらお友達がいるバス喜んで乗るかもしれないですね😊

• ぽん*

ぽん*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、今は園生活を楽しく過ごせることが重要ですよね…!!
    連休明け、娘と相談してみたいと思います、ありがとうございます!

• 4月28日