※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

10歳差や8歳差の兄弟関係について相談です。上の子が育児を手伝ってくれるか、下の子が孤立しないか心配。3人目を考えるが、兄弟の歳の差が問題になるかもしれない。アドバイスをお願いします。

10歳差または8歳差の兄弟がいらっしゃる方!!
歳が離れていても仲は良いですか? 
上のお子さんは育児を一緒に手伝ってくれたりしますか?
下のお子さんだけ兄弟の中で孤立してしまうことはありますか?

上の子が小5(10歳)、下の子が小3(8歳)になったら、3人目を産みたいと考えています!
まだまだ先の話ですが笑
もし、歳が離れすぎて、3人目がポツンとしてしまうようなら、4人目を考えるべきかなとも、、、

アドバイスお願いいたします!!

コメント

きぃー

私自身のお話しですが、
9歳上と6歳上の兄がいて
3人兄弟ですが、
シスコンすぎてやばいですw
環境や性格にもよりますが、
うちはお兄ちゃんたちがお風呂からオムツからなんでもしてくれてたそうで、喧嘩もしたり
私が重荷になってたこともありますがバイト代で欲しいと言ったおもちゃなんでも買ってくれたり、雨の日車の送り迎えなどなんでもしてくれました😊💓
今でもとっても仲良しです😊

• わん

わん

上に年が離れたお兄ちゃん2人!!それはもう最高ですね!!
    お兄ちゃんが小さい妹を愛でてるの想像すると可愛くてしょうがないです❤️

• 4月28日
  • きぃー

きぃー

なので姉妹となれば
    より母性本能で
    可愛がってくれると思いますよ😍🫶🏻

• 4月29日
、

自分自身の話になるのですがちょうどそれくらい年の離れた兄弟がいます!
お世話はよくしてましたし離れてる分可愛かったです😌
中学生になると部活もあったりで家にいる時間も短くなって当たり前ですが話も合わないので正直仲良しか?と言われるとうーんですね(笑)
1番下だけ年が離れてて今も学生ですが上は全員家出てるのでまぁポツンとはなりますね😂

• わん

わん

やっぱりお世話してくれるんですね!!
    たしかに、中学生ともなると家にほぼいませんもんね。。
    4人目も予定して考えときます笑

• 4月28日
みみ

私自身三姉妹で、上の姉は二歳差ですが、妹は9歳下です!
物心ついた頃に、妹が産まれとても喜んだことを今でも覚えています!
一緒に遊んだり〜な記憶はあまりないですが、歳が離れているので今でもすごく可愛いです!(妹は現在高校生)
一緒に買い物に出かけたり仲良しですよ〜!

• わん

わん

上の兄弟からしたら、年が離れた兄弟は可愛いんですね!!
    大きくなっても一緒に買い物!年が離れていても、仲悪くなることはなさそうですね❤️

• 4月28日
ふくろう

私が10歳、妹が8歳の時に弟が生まれました😄
仲はいいですよ❗
父の仕事が忙しかったので、私も妹もよくお世話してました😊兄弟というよりも、お母さんが3人いる感じだったので、母親は育児すごく楽だったと言ってました(笑)
やっぱり歳が離れているので、子どもの頃は私と妹との関係性とは少し違う感じですが、年齢が上がるにつれてそれもあまり感じなくなってきました😊

• わん

わん

たしかに!!!お世話を一緒にしてくれる分、お母さんは助かりますね❤️
    どっちかというと、上の子たちが早めに育児を体験するって感じですね笑

• 4月28日

私自身
姉と11歳違いです。

小さい頃はよく姉の友達と
一緒に遊んでましたよ。
自転車の乗り方なども
姉や姉の友達に教えて貰ってました😂

今でもたまに連絡取り合ったりしてます。

ママリ

姉の子供たちが10歳差です!
お兄ちゃん、めちゃくちゃ頼りになります!!
こればっかりは性格もあるとは思いますが、妹をすごーーく可愛がってて、赤ちゃんの頃から旦那さんより頼りになったと言ってました。
今は、13歳と3歳なんですが
3歳の下の子を、旦那さん1人には預けたくないけど(なんでも適当らしくて😅)お兄ちゃんがいるなら預けても大丈夫って言ってるくらいです笑

あと、従兄弟も上のお兄ちゃん2人と下の妹が7,8歳?離れてますが、上2人がすごーく可愛がるので女王様に育ちました笑