※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子の反抗期について、厳しさと許容範囲に悩んでいます。日々の対応が試行錯誤で、怒りと甘やかしのバランスが難しいです。他のお子さんと比べてしまうこともあります。

3歳9ヶ月になる息子の反抗期について

ここ半年ぐらいでやりたいこだわりや口が立つようになって反抗期がすごいです。ただまだ会話は完璧ではないので嫌なことなどをちゃんと表現できないストレスも本人にはあるから反抗期にもつながってるのかなとは思います。

みなさんはどこまでが許容範囲でどこから厳しくしてますか?
厳しく怒っても反抗期真っ只中なので本当に悪いことをした時しか自分から謝りません。

最近の反抗期
・ご飯を手で食べる
・やめてと言われたことを無視してやり続ける
・嫌なことがあると叩いてくる そして、わたしが悪いからと責めてくる
・うまくいかないとすぐ拗ねて機嫌が悪くなる、例えばドリルなどをやらせて上手くできない時。

などなど、友達の女の子の子供はしっかり言うことを聞いてたりするのでそれと比べてしまいます。
そしてどこまで厳しく起こっていいのか試行錯誤です。。

良いところもいーっぱいあるのでそっちを伸ばしてあげたいのに日々の反抗期が大変すぎて怒ってばかりになってしまいます。。

が、怒った後泣いちゃったら私がすぐ慰めてあげるのを、実親には甘やかしすぎだと言われてしまいます。

反抗期のお子さんをお持ちの方はどのように日々接していますか?

コメント

きゃりぃ

叩かれたらめちゃくちゃ大袈裟に泣いたりします…😂イヤイヤー‼️な時も、ママもイヤだー‼️ギャーギャー‼️って暴れてみたり🤣最初はビックリして本人も泣いちゃったりしてましたが…これは効果ありでした🙆‍♀️

• モナ

モナ

それやってみます!笑
    もう今日怒りすぎてお風呂の時からしゃべってくれなくなっちゃったので言いすぎたかなと反省💦怒ったりはあんまりしないですか?

• 4月30日
ゆい

うちも同じです笑
ご飯を手で食べる、以外はやります。
イライラしますよね😫
わかってはいるんだけど、こっちも色々と頭がいっぱいで💦
でも怒ったりもしますが、これも成長かと諦め半分でいます。
きっと長くてもあと1年もすれば収まるかと…
気長に毎日怒りながら ハイハイって流すしかないかもしれませんよね😅

• モナ

モナ

同じで安心しました。。笑 やばいですよね?!みんなこうなのか疑問で笑笑

今日結構手を出してきたのでかなり怒ったんですが、可哀想になってしまい、、怒ると改善しますか?それとどのくらい怒ります?

• 4月30日
  • ゆい

ゆい

怒りますよ。いつも笑
    どのくらいだろう?みなさんよりは結構怒ってます。
    が、効果ないです笑
    その一瞬だけ。だからもう無駄なんだなぁと思ってます笑
    でもついイライラして怒ってしまいます😅

• 4月30日
  • モナ

モナ

効果ないですよね〜、、むしろ悪化しませんか?!うちは反抗がさらに激しくなるからどうしたもんかと思ってます😮‍💨笑

• 4月30日
  • ゆい

ゆい

もう 時期なんでしょうねー。
    うちも それでこっちもストレスで…
    でも過ぎ去るのを待つしかないですかね😅

• 4月30日
  • モナ

モナ

ですよねー!!!!もう怒鳴りたくないんですが結構怒鳴っちゃっててこちらも反省中です😩しかも多分その怒鳴ってる姿見てるから息子も真似して怒鳴ると言う悪循環。。

お互い頑張りましょう。。。😮‍💨

• 4月30日