※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

息子がなかなか寝ない&早く起きる悩みです。寝るのに時間がかかり、深夜にも起きます。保育園でも疲れている様子。休みの日も遊び疲れています。毎日疲れているのが心配です。何か良い方法はありますか?

息子がなかなか寝ない&めちゃくちゃ早く起きます。
毎日21時には寝室に行きますが、2時間は起きています。
横になってくれるまでに最低1時間はかかります。
一緒に転がろうとしても、起き上がって手を引っ張ったり、上に乗ったり、飛び跳ねたり。
最終的に23時過ぎにやっと寝てくれます。
そして深夜2時位に一度起きて、グズグズ言ったあと寝て、朝は5時には起きています😅
なので、保育園では朝からお疲れ状態のようで、午前中お散歩などに行くと、お昼ごはん中に寝ちゃいそうな事もあるようです。
お昼寝も1時間半くらいの事がほとんどです。
お昼寝後も何だかお疲れの感じみたいですが、家に帰って寝るときになるとテンション上がってまた寝ないの繰り返しです。

休みの日などは朝から公園、お昼食べたあとにお昼寝もせず遊んでいます。
曜日によってですが、朝から公園で遊んで、体操、スイミングをやっても昼寝しませんし、夜寝るときは23時、朝も5時には起きます。
ただ、毎日お疲れ状態なのもどうなのかな?とも思いますし…。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

いちご🍓

身体が疲れ過ぎても、なかなか寝れない早く起きることあります💦
この感じだと、この時間でのリズムになってしまってるのかもしれません。
寝る環境はどんな感じですか?

息子は早く寝てくれますが、もぅ少し月齢低い時は5時起きが多々ありました。
今は20時半~6時半のリズムになってます。
カーテンを二重にして光漏れを一切なくすこと。
寝る前のルーティンを作ることで、だいぶ改善されましたし自分で5分以内には熟睡してます🙋‍♀️
ちなみに、保育園では昼寝1時間半~2時間で家では、2時間~2時間半寝てますが、夜の睡眠時間には影響ありません。
ここまでくるのに1年以上はかかったので根気強くリズムを作っていくことが大事かなと思います。

• てん

てん

コメントありがとうございます
    寝る環境は今までは暗くしていて、ベッドの電気だけで寝てから消していて、21時前に寝室に行って大体21時半に寝て7時位に起きて、完全にリズムができていたのですが、ある日から夜中(2時頃)に大泣きして、2時間くらい寝られず、朝方(4時半頃)に寝るや、夜中に起きて、電気を全部付けないと寝ない(それでも寝るまでに1時間かかります)などが続いたので、今は夜中は常夜灯がついています。

今は21時少し前に寝室へ。
    23時過ぎくらいに寝始めて、2時に起きて、2時半〜3時頃にまた寝て、5時に起きています。

今は寝るときは電気はついています。
    寝るときに常夜灯や、暗くすると泣いたり、寝室を出ようとしたり、電気を付けたがり、余計寝なくなってしまいます。(ついていても2時間、電気を消してしまうと寝るまでに4時間以上かかります)

保育園のお昼寝も、たいていは1時間半くらい寝ているみたいですが、寝るときや寝ている途中で誰かが泣いたりしていると、その子が寝るまで眠くても絶対に寝ない日もあるみたいです。

• 4月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほど🙋‍♀️
    息子も実は新生児の時から、真っ暗だと寝なくて、常に明るいところで寝て…寝たら消すとまた泣いて起きてしまい💦
    大変だったのを思い出しました😓
    まだ昼夜の区別もついていない時期だったのですが、これでは私も寝られないと思い…そこから徹夜覚悟でネントレして、泣いても騒いでも、ひたすら無言で真っ暗の部屋でトントンしたり抱っこしたり…ママがそばにいるから大丈夫アピールして、一年ちょっとかかりましたが、今では暗い部屋の方がよく寝られるようになりました🙋‍♀️
    明るい場所が今度は寝られない…なんてこともありましたが、今
    は関係なく寝てます。
    正直すっごい大変ですよね💦
    私もノイローゼぎみになりました💦

夜泣きからということなので、きっとそのきっかけで、明るい場所でないと怖いとか…いろんな気持ちもあるかもしれませんが、今から真っ暗で寝られるようにしておくと、ぐっすり熟睡できると思います。
    最初はものすごく大変なことを覚悟で💦
    なので、保育園に行ってるようであれば週末からなど時間ある時から慣らしていくといいと思います。
    お子さんとこちらの負担もありますので。
    でもここできちんとリズム整えば夜中起きることも少なくなると思います💦

• 4月29日
  • てん

てん

何度もありがとうございます。

2人目がお腹にいるのは本人も感じているみたいで、もしかしたら赤ちゃん返りっぽくなっている事も関係あるかもしれないです。
    もうすぐ産休に入るので息子との時間を作りつつゆっくり進めてみたいと思います。

• 4月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

あっ!💦
    2人目妊娠されてたんですね💦
    それは、赤ちゃん返りというか…いろいろ感じてることがあるかもしれないですね💦
    それなら、長々送ってしまいましたが…まずはお子さんとゆったり関われれば睡眠に関しても改善されるかもしれません!
    今が大事な時期だと思うので、ご無理なさらない程度に🙋‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 4月29日