※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( 'ω' )
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。どの硬さの食べ物が適していて、どんな食材を食べられるようになるでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる女の子を育ててる
新米ママです!
離乳食について質問なんですが
うちのこはよく食べてくれて助かってます(><)
7ヶ月になればどれぐらいの硬さのものなら
食べれるようになるのでしょうか?
それと
どうゆう食材を食べれるようなりますか?

コメント

たかママ

大人が指で潰せるくらいのかたさですよ(^-^)

• ٩( 'ω' )

٩( 'ω' )

それぐらいの硬さなんですね!
    ありがとうございます♡

• 11月16日
ミルクティー

私は1歳半の娘を育ててます!

私も離乳食の時期悩みました。
本はたくさん参考にしたのですが、これという解答なく。柔らかいものばかり食べてたら歯茎が弱くて歯が生えてこないんじゃないとか考えちゃいました。

でも、その子の食べたい意欲?とかにもよるので、なんともわからずで、私は食べさせてたべにくそうだったり飲み込まなかったりしたら、硬さを少し柔らかめに戻してスタートって具合で試しては、戻しって感じで、Try&Errorでしたよ!
あと、数ヵ月で離乳食も終えて幼児食なので少しは楽になると思います。頑張ってくださいー!

aya

大根や人参なんかは2〜3センチ角のサイコロみたいな大きさでも、大人の指で潰せるくらいの柔らかさなら上手にモグモグできますよ⭐︎
保健師さんに以前教わって、よく作ってました!咀嚼の練習にもなるそうです。
また、煮たものを一度冷凍すると細胞や繊維が壊れてより柔らかくなりますよ!